« 2008年12月28日 - 2009年1月3日 | トップページ | 2009年1月11日 - 2009年1月17日 »

一週間

会社が始まって早くも(やっと?)一週間たちました。
あ~疲れた。
始まったばかりというのに、毎日バタバタしていました。

そして、なぜか右腕が痛くて仕方がありません。
最初は二の腕、だんだんさがって肘から下、手首まで….右肩も。
別に、一生懸命泳いだわけでも、がんばって太極拳稽古をやり過ぎたわけでも
ないのですけど。
1週間がんばって、診ていただいて、少しよくなってきましたが…なんだろう??

元気を出そうと、お正月のお餅を揚げてあられにしました。
P1000709  
(ちょっと、かけらが小さくなってしまいました)
お醤油をかけて、お茶と一緒に食べ始めると、止まらない止まらない…
今夜はドントストップ !?   (笑)


どうして、あんなに美味しいの?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

Paul Jackson, Jr.

カナザワさんの Light Mellow on the web ~ turntable diary ~
PAUL JACKSON Jrの新譜の記事を発見! 

なんだかとても久しぶり。
これは入手せねばと、CD屋さんへ。
でも、全然見あたらず、彼のコーナーもなし。
ガッカリです。

彼は、いわゆるスムースJAZZのギタリスト。
いろいろなアーティストのCDにも登場するので、皆様お手持ちのCDの中にも
いるかもしれませんよ。
同じスムースJAZZのギタリスト NORMAN BROWNと比べて、とってもメロウな
感じが心地よい曲が多く、夕方に車の中で聴いたらよいかも。
(って、車載りませんが...笑)

出会いは、90'sの J-WAVEのTOKIO HOT 100。
曲がれてきた Make It Last Forever に惚れちゃいました。
(この記事を書くのに調べてみたら、キーススエットの曲なんですね。)
90'sのドラムの音、うーん、当時のBabyfaceな感じ?で始まり、ちょっと
センチメンタルなメロディを奏でるギター。しびれます~

新譜は、オフィシャルサイトからリンクされているCD SHOPのサイトで、
ちょっと試聴ができました。
いやー Mr.メロウですねぇ~ (こう呼ばれる人いませんでしたっけ?)
カバーもいろいろあるようですが、なんとEASYが入ってました。
EASY....ライオネルリッチーじゃないですか! (コモドアーズかな)
うーん、なるほど。雰囲気あうかもしれないなあ。

B000002IPAOut of the Shadows
Paul Milton Jackson jr.

Atlantic 1990-04-25
売り上げランキング : 183600

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

チャンピオンズ

今日は歌ではありません~
テレビ東京でやっている番組「チャンピオンズ」。

以前、やっていた「TVチャンピオン」のいろいろな歴代チャンピオンが
いろいろな依頼を、その技術を持って実現する という番組。
これが泣かせるんです。

以前見たものは....

田舎の6人の女の子しかいない幼稚園。そして、まもなく
産休で子供達と別れる先生の為のクリスマスに、チャンピオンのケーキ職人が
すの技をこれでもかと駆使した、もの凄いケーキをプレゼント。
目をキラキラさせて喜ぶ子供達、サプライズに涙を浮かべる先生...

廃線の危機にあるローカル線。そこに人を呼ぶ名物駅を作る!
そこにやってきた、大工王と発泡スチロール王。
子供が喜び、受験生も喜ぶ駅が...

小児病棟で病気と闘う子供達。
それを励ます、病棟中を駆け回るコロコロ(いろいろな仕掛けを通過しながら、
ボールが転がるもの)作り上げたのは、コロコロ王の板金職人チーム、ペーパ
クラフトのチャンピオンにジャグリングのチャンピオン。
病気を忘れて楽しむ子供に....

そして、今日の放送は、
外国産の木材に押されて元気のない国産の杉。
国産の杉の良さを都会の人にアピールするため、チェンソー職人が立ち上がった!
まるで、柔らかい粘土をカッターで切り取るがごとくチェンソーを操るチャンピオン。
凄すぎです。

なんて、感じ。
喜ぶ顔の為に、もてる技術を尽くすチャンピオン達
涙出ちゃいます....(歳とったかなぁ)

いいなぁ~なんか夢がありますよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

三日目

会社が始まって今日で三日目。
早くも疲れました(笑)
初日から忙しくて、せかせかと仕事をしていたのですが、今日は一段落して、
ちょっと休止。だからかな?
でも、まだなんかいろいろあるみたいで...

仕事終わりに、稽古始め。
今日は太極拳の基本の足の動作を30分みっちり。
ちょっと間が空いたこともあって、さんざ柔軟をしても、あちこちガチガチ。
基本の動作で腿がひーひー
早速帰り道から、階段ののぼりおりが....

明日の予定が延期になりそうなので、明日帰りプールに行ってほぐしてくるかなぁ。


さて、今年のAmazon第一便。
品切れで入荷待ちになっていたこれが届きました。

LPは持っているんですが、聴くのはもう何年ぶりでしょう。
流れてくる音はちょっと意外。

お、そうだ、最初はAdventuresのプロローグからだ。
Night Dreamerは、こんなに和泉さんのピアノが鳴っていたんだっけ?
反対にRodanは、もっと激しくなかったっけ?
Jubileeは、こんなに裏でベースとドラムがタイトだっけな。
と、LPとCDの違いを今更ながら感じた次第。

でも、やっぱりTravelersはカッコいいなぁ~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

クラプトンvsジェフベック

あっという間に休みが終わり、今日から会社が始まってしまいました。
のんびり静かに過ごそうとか、偉い人の年頭訓辞は眠くなるなぁ、きっと。
などと思っていたのですが、初日から一人でバタバタとしていました。

そんな初日に、朝からイープラスとUDOさんからお知らせメール。

【奇跡の共演!】エリック・クラプトン/ジェフ・べック 最速プレオーダー!

奇跡の共演が決定!
【エリック・クラプトン/ジェフ・ベック】

なんど、二月に彼ら二人が一緒にやるそう。場所はさいたまアリーナ。

んー
両方とも見に行ったことがあるのですが、一緒にって、どんなのやるのかな….?

みなさんは、どちらのファンですか?
以前、サンタナを見に行ったら、私が見に行った公演じゃない、追加公演で
クラプトンがゲスト出演したので、ジョフベックが好きさ!

というのは、冗談ですが、曲もジェフベック先生がいいかなぁ。
恥ずかしがって、コンサートでもしゃべってくれないところが可愛いです(笑)

最近(と言っても2000年前後からですが)の怒濤の新作ラッシュにも驚きです。
打ち込みも多くなったようで、昔からのファンの方には今一なところもあるかも
しれませんが、私は好きです。
御大の域に入るのに、過激なギターで新しいものに挑戦するなんて、カッコいいです。
「Who Else!」のしょっぱな”What Mama Said” にはびっくりしましよ。
今のギタリストでも、こんな挑戦的なギターしないもん。

↓YouTubeで見つけた国際フォーラムのライブ。
(のの姫、すいません。わたくし、これにも映っているかも…)


そして、特に、アルバム「You Had It Coming」に入っていた Rollin' & Tumblin' 。
(誰かの曲のカバーなのかな)

これをコンサートで聞いた時、一緒に来ていたジェニファーさんという
ギタリストのギター(上のWhat Mama Saidでキターを弾いているお姉さん)も
よかったのですが、この曲を彼女が歌ったのです!
その歌に惚れました! カッコよかった。


なんか変?

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

いい天気と暖かい本

今日も天気は真っ青の空。
P1000708

散歩に出かけて、本屋で前から気になっていた本を買ってしまいました。

いや~見ているだけで、よだれが出てきます。
普段、そんなに肉、肉とはいかないのですが、ちらっと見たら、
なんだかひかれてしまいました。

岸朝子さんは、料理の鉄人や、裸の少年で見ていただけで、本は初めて
買ったのですが、文章が素敵です。
とても暖かみがある文章で、食べ物の感じ、雰囲気が伝わってきます。

また、はじめに に書いてあった、
疲れたときや落ち込んでいるとき、思い切って200gぐらいのステーキや
とんかつをぺろりと食べます。とても元気がでます。
には、びっくり。1923年のお生まれだそうなので、今いくつ?すごいですね。
いくつになっても、こうありたいと思った今日の本でした。


さて、長いなぁと思っていた休みももう終わり。
なんだかあっという間でした。
のんびりとすごしたので、社会復帰できるか不安になってしまいます。
毎日朝は早かったので、起きるのは心配してないんですが...

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2008年12月28日 - 2009年1月3日 | トップページ | 2009年1月11日 - 2009年1月17日 »