« 2009年5月17日 - 2009年5月23日 | トップページ | 2009年5月31日 - 2009年6月6日 »

またまた栗

すっかり気に入ってしまったのは、長野の小布施の栗。
甘くって、ほくほくして、今まで食べていた栗はなんだったんだというくらいの
おいしさ。

そんなわけで、信州展と聞けば、行かずにおれません!
行ってきました吉祥寺東急

催し物場の一番奥に求める栗おこわ発見。
桜井甘精堂が出店してました。
1人前、2人前....えーい2人前の折り詰め購入。
栗もおいしいのに、おこわとは、おこわ大王のわたくし、たまりません。
しかも、あったかい。
うちに帰って、早速いただいたら、ん~たまんないね。

また、秋に行こうかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

EXCEL

ここのところ、仕事でEXCELがフル回転活躍中のお仕事。
大量のデータを、こーして、あーして、がーっと、ばーっと(笑)
一日中、数字が入った表を何枚もにらむ日々。
あ~(>_<)

しかし、EXCELっていうのはすごいですね。
使いこなせば、こなすほど、データ処理が格段に、高度に、すばやくできて
しまいます。
けれど、人間様は、追いつけず...
まったく、誰がどうやって、作ったんでしょうね。

今回もみんなのいろいろな技を集結して、とりあえず第一回まとめ完了です。

今や、パソコンを買えば、ついているソフトの一つでもあって、
気がついた時には、もうEXCELと一緒の方も多いんでしょうけど、
私が大昔、最初に見たときはびっくりしました。
だって、マウスでひゅーっと引っ張るとセルの大きさが変わるんだもん(笑)

当たり前じゃない なんて言われそうですが、
それまで当たり前じゃなかったんですよね。
しかも、MACだけの特別なソフト。
とてつもないセンスを感じたソフトでした。
けれど、欲しくても、高くて買えず。
再会は、それから数年。
それが、まさかこんなことになるとはね。

来週もお世話になります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

素敵なお店

お友達と行っていたお店が閉店することになりました。
ざっと用意してあって、ぱっと出すのではない、今どきない、良心的な料理。
どこか懐かしい感じの味だったり、独特の味だったり、
何食べてもおいしいし、居心地もいいので、ついつい長居して、
お酒もすすみます。

稽古の帰りにビールをたくさん飲んだり、
誕生日を祝ってもらったり、祝ったり....
ママさん、おもしろかったし。
そうそう、スポーツクラブも一時期ご一緒だったんですって?

先日、最後に行ったら、よく通っていたお友達におかげで、
私までお土産をいただいちゃいました。
そんなにたくさん行ったわけでもないのに。
それも、好きになって、ここでよくいただいた紹興酒。
しかもいいやつ?!

P1000852

うれしくもあり、悲しくもあり...
マスター、ママさん、お元気で。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

吉祥寺の集い

それでは、みなさん(って誰だ?)
27日で都合がよさそうなので、27日ご予定お願いします。

場所は、ここにもよくでてくる、東京・吉祥寺。
お昼頃から、ぷくちゃんの来日を記念して、ビールをいただこうという予定です。
もしかしたら、伝説の  ぷくちゃん、裸踊りat井の頭公園野外ステージ が
見られるかもしれません(笑)

時間、集合場所等は、おって伝書鳩でお知らせしますー。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

とほほ

今日は楽しい稽古の日。
そろそろ仕事も終わる時間。

すると、
「この資料作りたいのですが…xx時から使いたいんだけど….」
え、xx時ってあと30分。
30分じゃ無理だなぁ。しかも今からですか。

CMにあるじゃないですか。
「~くん、今日はもう終わり?」
「はい」
「じゃ、これやっておいて」
「今からですか?」
「はい。あなたのためだから」

なんだい、そりゃ??。
センス悪~。とっても不愉快なCMだなぁ。
作った人は、自分が言われたら、どう思うか考えたほうがいいぞ。

てなことを思い出しましたが、
今日は、困っている仲間のため、がんばりましょ。

無事?とりあえず?終了すると、楽しい稽古には間に合わず….
さらに、急激にペースをあげて、作業したもんだから、帰りの電車でぐったり(笑)

あーあ。ビール飲んで帰っちゃおう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

上と下

諸事情により、パソコンが2台並んでしまった私の机。
キーボードが2台並んでしまい、狭くなってしまいました。
でも、気分はリック・ウェイクマン!?
イメージは↓な感じ。

でも、キーボード違いですので、こうはいきません(笑)

そこで見つけてきたのが、キーボードとマウスの切替器。
ひと組のキーボードとマウスを2台のパソコンで共有できるようになるもの。
切替は、キーボードからCTRL+ALT+→とか、マウスの動きで。
便利なものがあるんですね。

リック・ウェイクマンをあきらめて、目指せ富田勲!(ちょっと古い?)


ケーブルを接続して、早速テスト。
キーボードは、ちゃんと切り替わって、両方のパソコンで使えるようになりました。
しかし....マウスが....

なぜか、右にふっても、左にふっても、画面のマウスカーソルは、上と下を行ったり
来たり....
なんだこりゃ?
ケーブルを抜き差ししても、やっぱりマウスは上と下...

しょぼん。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

日曜日の買い物

ひさびさの雨です。
これでインフルエンザも違ってきますかね。

午後、雨が小降りになってきたので、靴を買いに、またまた吉祥寺へ。
行くのは決まって歩人館。ASICSがやっている靴屋さんです。
歩きやすいのはもちろん、靴選びから、サポートまで親切に対応してくれます。
その分、混んでしまう時もありますが...
今履いているモデルは、少し固めのタイプなので、今日は、柔らかい感じのもの
にしてみました。
明日晴れなら、履いて行こう。

買い物して、最後に駅ビルの御座候で今川焼き。
ここは、並んでいても、ぱっぱか、ぱっかぱ、さばいてくれるので、列は
以外と早く進みます。
けれど、今日はタイミングが悪く、焼き待ち。といっても、2分です。

お金を払って、列をはずれて待っていると、私の次はベビーカーに乗った
赤ちゃんを連れたお母さん。
赤ちゃんに向かって、「今川焼き買うからね」
すると、赤ちゃん、手をたたいて、喜んでいます。
わかるのかな?
大きくなって、誰かみたいに食いしん坊になるなよ~(^^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年5月17日 - 2009年5月23日 | トップページ | 2009年5月31日 - 2009年6月6日 »