« 2009年6月21日 - 2009年6月27日 | トップページ | 2009年7月5日 - 2009年7月11日 »

新幹線

今日は朝から、久々の新幹線です。
と、言っても、この間長野に行った時に乗りましたけど、今日は東海道新幹線です。
やっぱり東海道新幹線じゃないと新幹線!って気分が出ません。

しかし、便利になったんですね。
おサイフケータイで予約して、そのまま乗れるし、iPhoneでは、こ
うして無線LANでつないでメール見られるし。
仕事でバリバリ出かけていた頃にあったら、楽だったのにな。

でも、さっき車内改札が来た時、何を見せるのか、ちょっと
ドキドキしました。
ケータイにスタンプ押されたらどうしようかと。。。

けれども、今日はあまり嬉しくないお出かけなので気分は今一。
今度は楽しい目的で乗りましょう。

iPhoneから送信
Image

| | コメント (0) | トラックバック (0)

GTS

ひさびさにGTSを聴きたくなりました。
GTS。車でも、なんかの機械でもありません。
日本のDJグループです。

日本?、DJ? 意外ですか??
でも彼らの曲を聴くと、70'sや80'sなお友達は、
ニヤっとすること間違いなしです。

デビュー曲は、THROUGH THE FIRE。
ご存じ、デビットフォスター作のチャカカーンの名曲ですよね。
これが、かっこいいハウス、ダンスチューンになってしまうのです。
と言っても、昔のなんでもDISCO化とは違い、原曲のよさをよく引き出しています。

え?ホント?だって。
では、デビューアルバムGroove That Soulの1曲目はびっくりしますよ。
だって、Fly Over The Horizondですもん。
あれ、知らない?
じゃ、クロスオーバイレブンのテーマ曲と言えばどう?

70'sの方には、LOVER'S THEMEというのはいかがでしょう。
Love Unlimited Orchestraの名曲ですね。
90'sでは、OMDがカバーしましたが、こちらの方が、明るい感じがします。

その他、クインシージョーンズ作、ジェームスイングラム歌唱の
ONE HUNDRED WAYSなんというのもありますよ。
ジェームスイングラム、最近どうしちゃったんだろうなぁ。

KILLING ME SOFTLY WITH HIS SONG
BABY, COME TO ME
99
WE'RE ALL ALONE
THEME FROM MAHOGANY ~うーん、ネスカフェ~
THE GREATEST LOVE OF ALL
EVERY BREATH YOU TAKE
THE WINNER TAKES IT ALL
I'M NOT IN LOVE

誰の曲か答えよ

ではなくて、これらのタイトルを見ると、彼らの嗜好がなんとなく
わかりませんか。

MY REVOLUTION
STAY WITH ME
という日本の曲もありますよ。STAY WITH MEは、あれです 真夜中のドア!

そんな中、DISTANT MEMORIESという曲がありました。
聴いていたら、どこかで聴いたことがある曲なんです。
歌詞は全編英語。

あ、これって、八神純子の思い出のスクリーンじゃないの!!
サンバホイッスル欲しかった……
ボーカルは....June Stanley ?? 誰だろ??
歌い方に、聞き覚えがあります。
すーっと通る伸びる声。UHnn~というハミングなんか.....
調べてみました。

あ、本人だ(笑)

どうりで。
確か、J.J.Stanleyと結婚したんだよなぁ。
いやー元ヤガマニアのわたくし、びっくりしました。

GTS 恐るべきです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iPhone3GS に困る

デビューと同時に使い始めたiPod touchよりiPhone3GSに変わりました。
一見、同じようなものなので、何も考えていなかったのですが、
早速戸惑うことばかり。。。

1.アクセサリが使えません
なんだ、なんだ、同じ口なのに、これまでのDockが使えない!
と言っても、私のDockは標準品でなく、同期と充電が別に出来るように
なっている二股のケーブルが刺さっています。
パソコンの電気を入れておかなくても充電できるので、便利だったのになぁ。

2.ちびアンプが....
最近お気に入りだった、ちっちゃいヘッドホンアンプとDock接続のオーディオ
ケーブル。
電車の中で、iPhoneにつなげたら....内蔵スピーカから大きな音が出て、
びっくりしたやら、恥ずかしいやら。
調べてみると、iPhoneとそれ以外って、ケーブルのコネクタのピンの使い方が
違うんですってね。なんと意地悪な~
iPhoneに対応したケーブル探さなきゃ。

3.私のプレイリストが...
これまでも、バージョンアップが繰り返される度に、Podcastがあっちこっち
行ってしまって、困っていたのですが、今度はプレイリスト。
並び方が違うんですね。
touchでは、数字、英文字、日本語 の順、
iPhoneでは、日本語、英文字、数字 の順
私の80'Sプレイリストが一番上から、一番下に行ってしまいました。
並べ方って、どこかで変えられないの?

4.くるっとまわして
電源ボタンの位置がtouchは左、iPhoneは右
ヘッドフォンジャックは、touchは下、iPhoneは上
大抵、カバンの中に入れるときは、ヘッドフォンがつながっている方を上にして
しまいません?
touchでは、カバンから、さっと取り出して、操作できたのですが、
iPhoneでは、取り出したら、くるっと上下反対にまわさないといけません。
この手の動きが、染みついちゃっているものですから、しばらく反対向きに
持って、もがいてました....

5.メールを見ようと
メールを起動して、メールを見ようと思うと、あれれつなぎに行っちゃってる。
取り込んでおいたメールを見たいだけなんだけどなぁ。
これ、下の再読込ボタン押したときに取込に行くようにできないのかなぁ。

6.いいことも
バッテリーの状態が右上にありますね。これが数値ででるようにできました。
昔のiPod(touchじゃなくて)は、Pod野郎を使うとできましたが、いつの間にか
アップルの意地悪でできなくなって残念に思っていました。
数値だとわかりやすいですもんね。
しかし、なんと言っても、その早さには感激です。
ネット接続も早くて、快調です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お疲れ様でした

フェスティバル参加の皆さん、
昨日は暑い中、お疲れ様でした。
ぷくちゃんも早朝から仕事を片付けて、駆けつけていただき
ありがとうございます。
無事に帰れましたでしょうか?
もしかして、今朝は大阪まで行ってしまったとか…..、
ルドルフさんの○○○○坪に宿泊とか…..

機会がありましたら、また開催しましょう!
ルドフィー宮殿?富士宮? 北海道?(笑)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2009年6月21日 - 2009年6月27日 | トップページ | 2009年7月5日 - 2009年7月11日 »