« 2009年7月5日 - 2009年7月11日 | トップページ | 2009年7月19日 - 2009年7月25日 »

快適な環境を目指して

廊下の方が空調が効いて涼しい、クールビズ絶賛開催中の我が会社。
特に廊下の自動販売機前がおすすめスポットです。

事務所には、人が大勢、パソコンもたくさん動いているので、暑いんです。
話によると、席の場所によりずいぶん違うそう。
でも、確か今の席は、寒いっていうので、代わってあげた場所なんだけど。
へんなの。

悔しいので、100円ショップへ行って、温度計を買ってきました。
これであちこちの室温、はかってやるんだもんね。

そして、これ。パソコンにつなぐちっちゃな扇風機もスタンバイ。
こんなもんですが、これが結構快適。
やっぱり、仕事は快適な環境でやらないと。
快適すぎて、よく眠れもしますが…..(笑

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

居心地がよくて

今日は月に一度の通院日。
それが終わって、会社に行く前に早めのお昼。
先月に続き、また途中下車して、よく行っていたパスタ屋さんへ。

気に入っている、外が見えるカウンター席でいつものものを注文。
ビールは....がまんガマン(笑)

食べ終えて、熱いコーヒーを一口。
ここのコーヒーも気に入っているもののひとつです。

窓の外の暑そうな風景と、忙しく歩く人々をみながら...
冷房がちょうどよくかかってい気持ちよいです。
まだ時間が早いので、お店も静かだし。
そして、熱いコーヒー。
う~ん、極楽~

あー外へ出たくないよう。

もう一杯コーヒーを頼んじゃおうかな.....
まだ、あと何分いても大丈夫かな.....
う~ん、う~ん、う~ん~

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

お台場ガンダム

会社の帰りに見てきました!
噂の等身大ガンダム。
IMG_0014

でかい!
IMG_0026

そして、細かいところまでよくできています。
よくまぁ、こんなものを作ったもんですね(笑)

これは、お台場の潮風公園で公開されている
実物大全長18mのガンダムです。

しかも、
IMG_0009

煙(ミストだそうですが)を噴射し、
顔が左右、前後に動きます。
夜になると光るそう。

なぜ、これを見に行ったかと言うと
我が家の近所の会社が、これの製作に
かかわっていたそうで、ご近所さんとしては
見に行かねば!という次第。。
(この会社さん、Yahooの製作メイキング
ムービーにもばっちりでてました)

ガンダムの後ろは海、前は公園の広場、写真を撮ったり、
座って眺めていたりの人が大勢。
そして、食べ物やさんの出店が沢山並んでいます。

そうだ、ルドルフさん、ヒロクシンさん、富士宮焼きそばのお店が
ありましたよ!

でも、今日の私はこれ。ハム焼き 500円
P1000007

え、こんなもの載せずに、ガンダム載せろって?
いやいや、ぜひ実物を見に行ってみて下さい。
でかくて、リアルな(ちょっと)動くガンダム。
ベンチに腰を下ろして、ビール飲み飲み、いいですよ
きっと。

追伸
いんちょう先生!早く行かなきゃ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

ヘッドフォンアンプ その5

iPhoneになってから使えなくなってしまったDockケーブル。
普通のフッドフォンジャックでつなげば、一応ヘッドフォンアンプを
使えるのですが、一度いい音で聞いてしまうとねぇ...

iPhoneで使えるDockケーブルはないもんかと調べてみたら、
あるにはあったのですが、高い!
安くても8000円!!
ヘッドフォンアンプより高いケーブルってなんなのさ!?
みなさん、安いiPhoneのDockオーディオケーブルがあったら教えて下さーい

つまんないの。

そこで思いついたのが、touchでも使っていたBluetooth接続。
iPhoneでは、送信機?が内蔵されているので、受信機だけでいいですもんね。
さっそく受信機を充電して、接続テスト。
使ったのは、以前買ったSONYのDRC-BT15P。

あっけなくつながりました。
再生、停止はOK、音量UP/DOWNもOK。でも、早送りが効きません (>_<)
まあ、iPhoneをケーブルの束縛なく使えるメリットの方が高いので、よしとします。
omuraさんに教えてもらいましたが、やっぱりiPhoneのヘッドフォンジャックの口の
位置は使いずらいもん。

そしてさらに実験。
ヘッドフォン-ヘッドフォンアンプ-Bluetooth受信機にしたら....
試した結果、ヘッドフォンアンプの効果が少し味わえます。
でも、この通り。ケーブルが邪魔....笑

P1000872
Bluetooth受信機内蔵ヘッドフォンアンプなんてあったらいいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

全日本武術太極拳選手権大会

今日は、以前お世話になっていた太極拳の先生が出場する、
全日本武術太極拳選手権大会に先生の応援に行きました。

毎年3日間、いろいろな中国武術が6つのコートで朝から晩まで続きます。
いつも2日目だったのですが、今日は初めて最終日。
お昼過ぎ先生の出番が始まりました。

今日は、その後教室を引き継いでいただいている方々も初見学・初応援。
最近の稽古の話に花が咲いていると、先生の出番。

腰が落ちて、力強くて、しなやかな動き。
いつも後ろから見ていた、見慣れたあの動き。やっぱりかっこいいなぁ。
他の方々の演武と比べても、違うなぁ。
え、身びいき?
そうかなぁ。だって、そう見えるんだもんね。
先生、もっとうまくなったら、また後ろで一緒にやらせて下さいね。

その種目が終わりになるころ、横のコートで伝統拳術の種目が始まりました。
次々終わって行く中、お目当ての酔拳が始まりました。
ジャッキー・チェンでおなじみのあれです。
ほんとにあるんです。今、頭に浮かべた、その動きですよ。
続いて、猿拳。
猿の動きをまねたものです。そっくりです。
どこで、習ってきたのかな。

いつも大会を見に来ると思うのは、出場されている方々の動きが頭に残って
いるうちに練習しないと..
でも、できないんですけどね(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

« 2009年7月5日 - 2009年7月11日 | トップページ | 2009年7月19日 - 2009年7月25日 »