« 2009年1月4日 - 2009年1月10日 | トップページ | 2009年1月18日 - 2009年1月24日 »

温泉

出かけた帰りに雑誌でみた温泉(?)に寄ってきました。
先月から、どこか温泉に行きたかったのですけど、行きそびれてしまい
近場で我慢です。

場所は、井の頭線高井戸駅からすぐ

オオゼキスーパの横をはいったところ。


大きな地図で見る
土日祝は、5時間まで1200円。

よくある温泉施設と違って、館内着とタオルを渡され...というのではなく
タオルはレンタル、館内着はなし。
でも、変わっていて、なんと立派な(泳ぐ)プールが別にあるのです。
使えるのは、土日祝だけだそうですが、のぞいてみると、25m×6コースぐらいの
本格的プール。でっかいジャグジーも完備。
奥の方では、アクアビクスをやっていました。

そして、温泉。
大浴場やびゅーっと水流がでている風呂にサウナがありましたが、
温泉と言えば露天風呂。
最初に入ったのは褐色のお湯。空は晴れて、あ~極楽、極楽。

プールでがしがし泳いで、露天風呂って、なんと私向きなんでしょう(笑)
これで、旅情があればいいんですけど...

来月は、どこか行くぞと心に決めて、帰宅です。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

VAIO typeP 続き

アクセス数が多いと思ったら、VAIO type Pの記事のせいだったのですね。
パソコンブログじゃないのですが、来場感謝記念で続きです。

まず、不気味(笑)
今回、DISKはSSDにしました。
パソコンって、電源を入れるとDISKの音がして、「がんばって、立ち上げてます!」
というのが通例ですが、SSDですので、音がしません。
かと言って、モバイルギアみたいに、ぱっと画面がでないので、電源を入れて、
「あれ、どうしたのかな?」とのぞき込んでしまいました。

次に、字が小さい。見えん!
さっそく、フォントを大きくすることにしました。
けれど、Vistaってどこで変えるんだ......??
探すことしばらく、コントロールパネル-個人設定-フォントサイズ(DPI)で
大きくできました。
P1000713 

無線LANに接続して、IE起動!
あら、Disclamerなるものが立ち上がって….しかも終了ボタンがないぞ。
なんだこれ?
タスクマネージャで無理矢理落として、まあFirefox入れちゃうからいいもん♪
と思って、ダウンロードするために、うっかりIEを起動してしまい.....
これも悩むことしばらく、IEのツールバーの中のところに"常駐させる"という
チェックボックスをはずして、解決。
でも、Yahooのツールバーとか、なんだかいろいろ最初から入れすぎ!
家庭用パソコンならいざ知らず、このようなパソコンには、あんまりソフトを
入れておいて欲しくないなー

あとは、スティックポインター。C1みたいで懐かしかったのですが、感度がよすぎ。
これも直さないと...

そして、UPDATEをかけて、ATOKをセットアップして、エディタと
Windows Live Writerを入れて、Firefoxのアドインをいくつか入れて、
ひとまず準備完了です。
あ、ブログの皆さん、Windows Live Writerは、MS製のくせに(失礼!)、
シンプルでよくできていて、ブログ書くのに便利ですよー
MSもやればいいソフト作れるじゃん~★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中国語講座

大家好!

(えーと、あっているかな?)
会社で中国語講座に参加することになりました。
一応、仕事上で中国の会社とやりとりする...なんてお題目はありますが、
特にそんなことは気にせずに....(いいのかなぁ)

全然わからない人向けの初級編だとのことなので、面白そうですし。
チンジャオロース以外の食べ物と、太極拳の套路の名前ぐらい、
ちゃんと読めて言えるようになるといいかなぁと軽い気持ちです。

え?動機が不純? へへへ

初回は、?音と四声と、代表的なあいさつ。そして、自分の名前の中国語読み。
よくアルファベットの上に書いてある、謎の記号(笑)の意味がよくわかりました。

えーそこ! 超初心者ですので、笑わないこと(笑)
続きです。

あいさつがすんで、自分の名前。
ええええええええええ、なんだこの読み方は!
びっくりです。
なぜって、私の場合、パンダの名前みたいなんだもん。

また、高橋さんだっけな、高なんとかさん。
「ガオ~.....  」
高 = Gao ?
ガオ、ガオ、ガオ....

おー高探馬 (ガオタンマー)

これは、習っている、陳式太極拳の套路の中のひとつの形の名前。
さっそくでてきました。
なんだかやる気になりますねぇ。

そして、今日。
会社の中国の人におみやげをいただきました。
しばらく見ないなと思ったら、正月を挟んで、帰国していたそう。
よし、さっそく!

でもなーニーハオじゃつまんないなぁ。
と言って、朝でもない時間だし....
と悩んでいると、周りの人から私の中国語講座通いを聞いたその方、
「はい、おみやげあげたんだから、あいさつは?」
「えーと、しぇい、しぇい」
「違う!シェイ、シェイ。 ノート見ちゃダメ」
「えーしぇい、しぇい 。いや、しぇい、しぇい かな?」(発音を変えてみた)
「全部違うの!」

ひぇえーいつも違ってスパルタ~!

ということで、私に「"こんばんは"ってなんて言うの?」とは、まだ聞かないで
下さいね。

では、再見 !

| | コメント (2) | トラックバック (0)

VAIO typeP

この日誌では珍しい話題....

巷で話題のVAIO typePが到着しました。
ニュースの記事を見たら、昔を思い出し、速攻で注文してしまったのです。
なぜって....

まあ、思い出話の前に、公開!
P1000710

じゃ~ん。
見る人が見ると、おーっという三台。
真ん中がtypeP、後ろがモバイルギア、ちょっと青いのがVAIO C1。
私の歴代のモバイルパソコンで記念撮影です。
続いて、大きさの比較。
P1000711 
薄さの比較。
P1000712

なんだか、パソコン雑誌みたいになりました 笑
ね、なんだかみんな似てますでしょ。

仕事であちこち出歩き初めて、よくお世話になりました。
C1なんかイギリスまで行ったもんな(遊びでですが)。
ホテルの電話を分解して、通信したっけなぁ…
モバイルギアは、電気入れるとすぐに使えて、重宝しました。
よく、有明の展示場の裏でメールしたり、ゆりかもめで新橋に着くまでに
ひと仕事できたなぁ。

そんなわけで、家で使うパソコンとは違って、一緒にあちこち出かけて、
いろんな思い出がつまったパソコンなんです。
そして、今回typePのニュースを見たら、その形に昔の思い出がよみがえり
買ってしまったわけです。

でも、最近は
仕事でもプライベートでも
お外でパソコンしないんですよね 笑

まあ、いいか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

何!? fourplayもやってくるって…

昨日のJourney。今日チケットを確保して、にんまりしていたら、
私のRSSリーダちゃんがびっくり情報を見つけてきてくれました。

今度は、4月にfourplayであります。  しかも、ブルーノート東京!!
うーこれはまた贅沢な環境!

だ、だ、だってですねぇ….
改めて、言うまでもなく、Room335のラリーカールトンをはじめ、メンバー4人が
スーパースターで、それぞれブルーノートを一人でやってもいいくらい。
しかも、そのハーモニーは、うっとりするぐらい美しい。

さらに、驚くことに、Music Charge : ¥9,450 ! 円高差益?
以前なら15000円コースじゃなかったかなぁ。
なんと、Journeyと変わらないよー ふ~(ため息)

見よ! このメンバー この凄さ!

新作の「エナジー」は、グラミー賞にノミネートだそうですね。
ポップ部門は、もうよくわからなくなっているグラミー賞ですが、こっちは当確だな。
きっと。

でもなぁ….これは行ってくれる人がいないよなぁ…うーん。



にほんブログ村 音楽ブログ フュージョンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジャーニーがやってきます!

ジャーニーの来日が決まりました!
私の所にも、今日UDOさんからお知らせメールが来ましたよ。

3月に東京と、大阪。
東京は、国際フォーラム。
一時は、毎月のように(?)通っていた国際フォーラム。久々であります。
トイレはどこが空いているとか、開演前はどこがオススメとかおまかせ(?)を。
しかも、今の会社から電車一本であります。うしし。

そう言えば、前任のボーカルくんの時のツアーも見に行ったのですが、これも
国際フォーラムでした。
似てる!って思った前任くんでしたが、今度のボーカルくんは、もっと凄い
ですもんね。
過去のヒット曲の新録盤より、新作の方にビックリしました

さあ、今年の祭りか?! (笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

サービス(BlogPet)

きょうは、sugiとsugiとサービスしたかった。

*このエントリは、ブログペットの「おやすみぱんだ」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

男子ごはん

料理番組が好きです。
よく見ます。

家にいるときは、日曜日の昼にテレビ東京でやっている 男子ごはん
見ます。

TOKIOの太一くんとケンタロウさんが、二人でしゃべくりながら美味しそうな
ものを作って、海が見えるテラスで試食。
くぅ~いいねぇ。景色が...

今日は、もう一度みたいレシピ特集。
1位に輝いたのは、肉汁たっぷりハンバーグ。画期的料理法に問い合わせ殺到との
こと。

どんなのかな?

見ていると、ハンバーグを焼いて、焦げ目がついてきたら、水を投入。
つまりは、そこで蒸し焼きをするので、生焼けを防ぐそう。
そして、そのままソースとかケチャップを入れて、一緒にソースを作るとのこと。

なんだぁ。

これって、ウン十年も昔に、ムッシュこと村上シェフが"今日の料理"でやった
作り方じゃないの。
しかも、ムッシュは、
焼くときに、ハンバーグに小麦粉をつける →後でとろみが出る
水じゃなくて、固形スープを溶かしたスープで煮込む
と、さらにポイント。
うちのハンバーグは以来この方法さっ!
勝ったな。

でも、海は見えない~

帝国ホテル元総料理長村上信夫の世界[DVD] (NHKきょうの料理 DVD 特別編)
4862418635 村上 信夫

中録サービス 2006-08
売り上げランキング : 36099

おすすめ平均star
starムッシュの魅力がいっぱい

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年1月4日 - 2009年1月10日 | トップページ | 2009年1月18日 - 2009年1月24日 »