« 2009年7月12日 - 2009年7月18日 | トップページ | 2009年7月26日 - 2009年8月1日 »

今度の稽古場所は、駅から公園を突っ切っていったところにあります。
この公園、木がたくさんあって、少し薄暗かったりします。
公園に入って、数歩進んだ時、

ごそごそ

と音がしました。
風で木々や、草が揺れるにしては….

で、でたー
IMG_0034

決死の覚悟で写真を撮ってきました。
東京の公園に虎がいる! じゃじゃじゃーん


びっくりしました(笑)
地獄の黙示録にも、こんなシーンがありましたよね。

こんなところに、虎の置物なんか、置くなよな~ 汗

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

今週の太極拳稽古 ~新架式~

習っている陳式太極拳の套路(とうろ)には、いろいろあるそうで、
これまで習っていたのが一番古い老架式の老架一路。
そして、最近始まったのが、老架式からいろいろ改変されたのが新架式。

最初に皆さんと一緒、それから今日はベテラン組と初心者組に分かれて練習。
この新架式、老架式と微妙に似てるようで、細かく違うのです。
みなさんと一緒に時は、先生、皆さんのまねをしながら、してみるのですが、
ああ、これは老架式と一緒だなと思うと、くるりんと裏切られたりします。
あららら~

初心者組にわかれてから、真ん中に陣取って、最初のところから、老架式
との違いや、考え方を詳しく教えていただきました。

例えば、手のひらで押す老架式、手の小指側で切るように押す新架式。
腕を回す動作などには、フェイントのように、まずちょっと動かして、
元に戻して、もう一度動かしたりもします。
これは、相手に腕を捕まれたのを外す動作とのこと。なるほどねぇ。

先生は、「老架式も新架式も求めるところは一緒。だけど、新架式は
腕の動きなどが細かくつく」とおっしゃるんですが、そうなのかなぁ~
そのうち老架式と新架式がごっちゃになってしまいそうです。

来週も混乱しないようにがんばりますー

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

びっくり

ただいま、こんな記事を見つけました。

なんと100万杯が無料、マクドナルドが「プレミアムローストコーヒー」を提供へ – GIGAZINE

なんと太っ腹なんだ。
お近くにマックがあるかた、行ってみては。

私の会社の近くには……あ、ない (T_T) 

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

謎のターン

今日は雨の東京地方。
温度もちょびっと下がって、少し楽でした。
休み明けはだらだらしがちですが、気温のせいか、朝から快調。
連休最終日の昨日、少し泳ぎに行ったのもよかったのかな。

その昨日の、スポーツクラブのプールの出来事。
泳ぐとき、一緒のレーンで泳ぐ人の挙動は気になるもの。
ばりばりと早い人がいれば、後ろからあおられるようで、いやだし、
反対に、ゆっくりな人がいれば、つかえないように、間を上手く空けないと。
自分のペースで泳げるのが一番です。

へらへらと泳いでいた私の反対方向から、早いスピードで泳いで来る人が
いたのです。
最初のうちは、ある程度の距離を保てていたのですが、いつの間にかそれが縮まり
私の後ろに近づいてきました。
はじによって、抜いてもらえばいいのですが、スポーツクラブのレーンって、
細いんですよね。
と言っても、ずーっと泳ぎつづけている私もペースが変わるので、端で止るのは
いやですし、早い人の方が何とかしてくれないかなぁ...

すると、端でターンして、振り返って泳ぎ出したら、目の前はすっごい水の泡。
?????
1往復して、もう一度。また水の泡泡泡...
よく見ると、後ろから追いかけてきた早い人が前方に。
端の壁でターンした形跡なかったし、どうやってターンしたんだ??
途中で、魚のように跳ねたのかしらん。
もしや、これが噂の"金メダルへのターン"? (誰もしらない...笑)

謎を確かめに、また行ってきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

TROOP

今週のAfter 80'sは、 (って、何だそれ?)TROOPです。

ソウルなグループ?ラップかな?
ニュージャックスィングと言う、ソウルフルでダンサブルな曲調が流行った
この時代、いろいろなアーチストがでてきました。
その中でもポップな部類のグループかな。
J-WAVEでこの曲を聴いて、CD買いに行きました。


Spread My Wings
想像を裏切るさわやかな曲調でしょ。
キラキラっとした感じが、暑苦しくなく、この季節にあっていて、お気に入り
の1曲でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

夏のビールな日

熱いです!

というのは、佐久信のおじさんのセリフ。

毎日、暑いですね。
遅ればせながら、背景を夏らしくしてみました。

連休はいかがでしたでしょうか。
私は昨日ちょっとおでかけ。
帰りはもちろんビールです。

喉が渇いていると、冷たいのを最初からごくっといきます。
最初のひとくち目がいいですよね。

でも....
昨日のビールは何か違う。
変な甘みを感じるお味。
口の中が乾きすぎて、味覚が変かな?
ん、そうじゃないって。
一緒に飲んでいた友人も言うので、間違いないか...

想像と違う味、楽しみにしていた感じと異なるものがでてくると、
テンションが急降下です。

ちょっと残念な夏のビールな日でした。

おわり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2009年7月12日 - 2009年7月18日 | トップページ | 2009年7月26日 - 2009年8月1日 »