« 2009年11月15日 - 2009年11月21日 | トップページ | 2009年11月29日 - 2009年12月5日 »

墓参り

今日は、午後から墓参り。
今日はちょうど命日でしたので。行ってあげたくて。
祖母の姉妹と、関係はちょっと遠いのですが、私は親戚一同の同姓代で一番早く
生まれたこともあり、特にかわいがってもらいました。
今できるのは、こんなことしかないのですけどね。

うどん屋とお菓子やを開いていて、団子を持って、遊びに行くとよくうどんを
ごちそうになりました。
母は、若かりし頃に、花見のシーズンにバイトに来ていたそう。
武蔵野うどんと言えば、最近は豚肉が入って、ちょっと甘いつゆの肉汁うどんが
有名になってきましたが、ここのうどんは、もっと柔らかく、鰹節でとった
だしと醤油にみりんで作る、辛めのつゆ。
かて(具)はゆでたほうれん草か油揚げを切ったものぐらい。
そんなわけで、釜揚げ、釜たま(とは呼ばなかったけど)は、東京でも子供の頃
から食べていたんですよ。
ですのので、香川にうどんを食べに行ったときは、しょうゆなどシンプルなもの
が恋しくなりました。

うまく作れるようになったら、お供えに行くよ。まだまだ先の話だけどね。

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

今年のイルミネーション その2

IMG_0071

ペガサス発見。
中央のステージらしきものといい
なんでしょうね?

問題
ここはどこでしょう?

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

赤ちゃんドラマー

先日、電車にのってiPhoneで音楽を聴いていると、
むかいのせきに、ベビーカーに乗せられた赤ちゃんがやってきました。
ベビーカーはまたしても、私の方を向いているので、いやな予感は
したんです...

その時に聴いていたのは、JOE JACKSONのBody and Soulというアルバム。
このアルバムからは、You Can't Get What You WantやBe My Number Two
といった曲がよくライブでも使われているようです。
特に、ライブでのBe My Number Two~Breaking Us In Twoのメドレーは
しびれます。

このアルバム、ソニーロリンズのジャケットをパクッているのも面白いの
ですが(JAZZへのリスペクト?)、録音場所が古い教会かなにかの建物で
マイクを上からつるして、一発録音(と、ライナーに書いてあったと
思いました。)。


レコードの時代から持っている一枚ですが、そんなわけでとっても
音が澄んでいて、きれいな音になっていて、そういう面でもお気に入りの
一枚なんです。

話は赤ちゃんに戻りまして.....
5曲目のGo For Itという曲↓ になった時、

赤ちゃんがスプーンを持って腕を激しく
上下しているのと、この曲のドラムが
ちょうどシンクロしておかしいのなんの。

イヤフォンから音漏れはしてないはずなので、
偶然でしょうが、赤ちゃんドラマー
うまかったです(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

« 2009年11月15日 - 2009年11月21日 | トップページ | 2009年11月29日 - 2009年12月5日 »