« 2009年1月25日 - 2009年1月31日 | トップページ | 2009年2月8日 - 2009年2月14日 »

新年会

新年会はお済みですか?
わたしは、まだやってます(笑)

トリを飾るのは、毎年恒例、学生時代の友人との新年会です。
卒業すると、なんやかんやでだんだんと疎遠になったりしますが、
もう卒業以来数十年(?)続いている新年会。
これは、言い出しっぺ、世話役のおかげ。
今年は特に沢山集まりました。

P1000730

会場は、いつもの横浜中華街。
いつものお店。
メニューの番号まで覚えています。


今年は、なんと個室です。
まもなく開催時間。でも、このような状態……笑
P1000731
新年会と言っても、決まったコースではなく、それぞれが好きなものを
勝手に注文して、食べて、飲んで、馬鹿な話をする会なんです。
一番最初は、注文係り(わたくし)が適当に(と言っても、いつもの定番メニュー
ですが)注文し、後は皆さんお好みです。
でも、気がつくと、大人も子供も、先を争って、みんなで甘いデザートを食べてます~

P1000743 いつも、みなさん熱いものが苦手で、熱々の春巻きが
来てもなかなか手を出さず、食べにくいのですが、
最近友人の子供二人がつきあってくれるので、熱々を
食べられるようになりました。

そして、今年は、この春巻き兄弟に加え、熱い春巻きの会に新たなメンバーが
加わりました。 いや、なに、別の友人の子供なんですけど….
でも、会長はとてもうれしい♪

食べ終わると、中華街を散歩。これも恒例行事。
春節は終わりましたが、中華街の春節イベントは、2/9まで。
関帝廟近くの公園で、賑やかに踊りをやっていました。
P1000753 P1000762 P1000759
P1000757
来年もまた開催できるといいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中国語講座 #3

Happy 牛 Year!

春節だった中国で流行っているそうです。
(ん~微妙~)
牛と英語のNewの発音が同じだそうで、今年是牛年とかけているそうです。

ということで、今週もバタバタしている中、中国語講座に行って来ました。

まずは、数字の数え方のおさらい。
面白いのは、数字を数えるときの指の折り方。
日本では、広げた指を順に折っていって、六から順に開いてゆきますね。
中国では、
六は、親指を立てるグーのポーズ。
七は、寿司を握る形(人差し指と中指を揃えて伸ばす)
八は、羅刹先輩の鞏家兜指愧破のポーズ.....笑

さて、今回のテーマは地名。
中国の地図が配られて、地名の読み方を教えていただきました。
陳式太極拳のふるさと、陳家溝がある河南省はどこかな? なんて、
きょろきょろしていると、機関銃のように読み方講習が始まりました。
それが終わると、

あなたのふるさとはどこですか?
(都合により日本語でおとどけしています)

と、今度は日本の都市の名前の中国語読み。
ひとりひとり聞かれて、わたくしは東京。 どんじん?
  私的東京

あなたのふるさとには何がありますか?
(ここも中国語です。都合により日本語に翻訳しました 笑)

いろいろ上げて行くみなさん。さて東京は...?
えーとえーと....
そうしたら、もうひとりの東京出身の方に
没有
と言われてしまいました。ちぇっ、うけるかと思って準備していたのになぁ。

そして、ここで判明。
なんと受講生の中で、中国に行ったことがないのは、私を含めて3名たらず。
しかも、行ったことある方々は、二つ三つが当たり前。

ダメだよ~そういう人は超初心者コースに来ちゃ~ (^o^)

次回に続く(かも)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年も一太郎

今年も一太郎の季節がやってきました。
一太郎2009本日発売!

今年の一太郎、なんか画面がかっこいいです。
WS000000 
シンプルで、紙をおいたような感じになっています。

ワープロソフトはすっかりWordにさせられてしまっていますが、
漢字の入力ソフトはATOKに限ります。
年々頭がよくなるATOK。年々悪くなる私の頭…笑
今年もなんか凄いです。
こんな感じで、英文字を打つと、英単語の推測候補がでてきます
WS000001
ひゃ~凄いですねぇ。
これで、この日誌も漢字や英語の間違えが減るかな?
こうご期待(?)~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今週の太極拳稽古 ~新人さんいらっしゃい~

今週はとっても賑やか。
見学の方に、今日から参加の新人さん二人。
先生の震脚の音も、いつもの二割増しで大きな音です。

新人さんが見えたこともあり、第一式の予備式から第五式の六封四閉まで。
体験を入れて二回目なのに、もう五式とは新人さんすごいです。
私も、春のイベントに備えて、基本を再度特訓中でしたので、ちょうどよい機会。

同じ形でも、新人さんは形だけ。私は、もちろん形だけではなく、足の重心移動
からずずずっと力を上に伝えるように注意してというところが課題です。
懶扎衣で、丹田あたりにおいた両手をぐるりを上に回すときも、腕の回転に
あわせて、右足→左足と重心を移して、10時方向ぐらいに来たときに、また右に
移します。

といようなことを、頭に思い描きながら、練習しているので、みなさんよりも
動くペースが遅れ気味。でも、イメージ通りの動きの感じをつかむまでは、
がまんがまん。

★霞ヶ関中国武術教室
お問い合わせは gmail  にほんブログ村 格闘技ブログ 中国武術へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

節分

節分でしたね。
豆まきしましたか?
歳の数だけ、豆をいただきましたか?

以前は、会社の売店で豆を買ってきて、ぼりぼり食べてました。
さすがに、上司に「鬼は外!」と豆をぶつけることはできませんでしたけ
ど。
やっぱり、伝統行事はしないと(^○^)

最近は、そんなことをすろ心の余裕がなく、しませんでしたが、
今年は、先程豆をいただいてきました。
何だかとても嬉しかったりします。

歳の数というのは、いまいちですけど。。。。

さあ、明日から春です!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

携帯が壊れちゃいました

携帯が壊れちゃいました。
と言っても、壊れたのはカメラ。
カメラにすると、画面が真っ白になってしまいます。
びっくりして、私も真っ白…
電話もメールもその他が大丈夫なんですけど。

先週の月曜日にねじキューピーを買いに行った時は、大丈夫だったのですけど、
水曜日かな、木曜日かな? にカメラを起動したら白くなっていたのです。

木曜日......

あ、そう言えば、先週の火曜日に、ソフトウェアの自動更新をするので、
電気一杯にしとけとかメールが来たぞ....
おかしくなったのは、それ以降ということ?

あーーーーー

もしや....(^o^)
ふふふ。やっちまったのかな?

と言うことで、まずは修理受付に電話してみました。

そうしたら、意外にも、故障かどうかの確認の仕方や、修理をうける方法など、
素早く、とっても親切な説明!
その結果、「お店で点検させて欲しい」とのことで、近くのお店へ。

窓口でことの次第を説明すると、確認の後、故障のようなので、メーカーに
修理に出して代替え機にするか、リフレッシュ機に交換にするか聞かれ、
リフレッシュ機(新品)に交換となりました。タダでした。

ここでおなじみのアップルをはじめ、いろいろパソコンのソフト関係で
問い合わせをあちこちしていますが、こんなに親身に親切に対応してくれた
ところはひさしぶりでした。
最近特に、問題を理解しようとせず、形通りの対応しかしないところが
多かったので、失礼ながらビックリと、感激しました。

自分も仕事で同じようなことをしていた時があり、その時の実感ですが、
トラブルの時は、困った時。本来そんなことがあるのはまずいのですが、
そんな時こそ丁寧に対応すれば、必ずあとで帰ってきますものね。

だからもう、よその電話会社に心ひかれず、代々木のアンテナの
絵みたいな、変なビルって言うのはやめまーす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スーパースターはブロンドがお好き

土曜日に、約束の時間までにちょっと時間があったので、ふらふら歩いていたら
この顔が私を呼んでいました。


そう言えば、3月に来日するんですね。 サッカーボールは観客席に蹴り込むのかな。
その来日記念盤のようです。
CD2枚にDVDがついています。

マギーメイ、セイリング、今夜決めよう、アイムセクシー、パッション…
もはや伝説の曲ですね。でも、私はリアルタイムではありませんでした。
リアルタイムは、この曲からでしょうか。


Rod Stewart - Young Turks
そう、「燃えろ青春」。 森田健作がでてきそうなすごい邦題です。
でも、当時○学生のわたし、かっこよさが気に入ってしまいました。
続いて、TONIGHT I’M YOURS。これも、燃えろ青春の延長線の1曲。
かっこいいジャケットのBody Wishesからは、BABY JANE.





”歯医者さんよりいい~♪” って聞こえますでしょ。

まだまだ続く、SOME GUYSにFOREVER YOUNG。
FOREBER YOUNGは、シックのバーナードエドワーズとアンディテーラーが
プロデュースとのこと。ちょっと意外でした。

J-WAVEと出会ってしばらく、懐かしさを感じて、ほっとするいい曲だなぁと
思ったら、それがスーパースターとの久々の再開。
DOWNTOWN TRAINとTHIS OLD HEART OF MINE。
嬉しくて、ひさびさにCDを買いました。

アイズレーブラザースとデュエットというところがイカしてますね!
しかも、このビデオ、シンプルにスーツの男二人のデュエット風景。
そう言えば、フィルコリンズ&フリップベイリーのEASY LOVERのビデオも
そんな感じでしたね。
で、今回CDについていた解説を見てみると、この曲は、なんと
先日のABCのところでも書いた、あのトレバーホーンのプロデュースとのこと。
なるほど、そうかぁ。 いやぁ恐れ入りました。

RHYTHM OF HEARTは、アルバムVagabond Heartから。
と私はここまで。




私が音楽を聴き始める前からずっと、ボーカル一本でやっているスーパースター。
普段はあれ好き、これ好きなんて言いますが、今回のアルバムを聴いてみると、
そんなこと言わなくても、実はずっとロッドが好きなんだなぁと気づきました。
すごい人だねぇ~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

匂いと暖かさ

土曜日。
電車の事故で、運転中止中。
ホームで待つのは寒いので、上に上がって待つことにしました。

ちなみに、ここは、新宿駅の南口。

うろうろしていると、
「駅弁大会開催中で~す!」
の呼び込み。

時間はあるし、見てみたら、
ありました。
P1000729

ご存じですか?
これ、紐を引っ張ると、蒸気が出てきて、暖まるんです。

まだ、仕事で日本全国を飛び回っていた頃、仙台駅で買いました。
帰りの新幹線で、紐を引っ張ったら.....

しゅわぁああああ

と威勢のいい音と、漂う匂い....

必死に、紙でぱたぱたしました。 笑

でも、美味しいんですよね。
暖かいとまた格別です。
そんなわけで、お昼に食べようと思って、一個買ってきました。
中央線の遅れさまさまでした。

家に帰って、食べようとしたら、
「航空機の中では召し上がれません」
とパッケージに表示。
確かに、匂いと、蒸気でえらいことになりますものね。

そう言えば、マックもケンタッキーも、
"バスの中や、電車に持ち込めません"と
書いておいてくれるといいんですが。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年1月25日 - 2009年1月31日 | トップページ | 2009年2月8日 - 2009年2月14日 »