« 2009年2月8日 - 2009年2月14日 | トップページ | 2009年2月22日 - 2009年2月28日 »

三部作とZZ TOP

面白い記事がありました。
三部作の映画をグラフィカルに評価した図。

三部作映画をグラフィカルに評価した図 - GIGAZINE

どれどれ.....
Star Warsは納得。 1~3では、2が面白かったもんな。2回も行っちゃったし。
インディもそうだな。1作目。レイダースというタイトルでしたね。
マッドマックス 懐かしい~ 2作目か、これも納得。
ダイハードも1作目。
なるほど~ 私の感想もだいたい一緒です。
確かに3作目が落ちる傾向なんですね。

そして、バックトゥザフューチャー。
やっぱり1作目ですね。
2作目なんか、あ~どうなるんだ~ と思っていたら、「次回に続く」で
映画館で転がってしまいました。
でも、あのホバーボード欲しかった...

前回は 中国語→脚→legs→ZZ TOP でしたが、この三作目の主題歌は
ZZ TOPのDouble Backでしたね。
私のiPodにも、一番下(Zだから)に入ってます。
映画の中にも出演していて、三人並んでギターや太鼓を回すシーンは笑いました。


彼らの曲は、ノリというか、調子がよくなって好きです。
Gimme All You Lovin’とかSharp Dressd Manをはじめ、どれも
ずんずく、ずんずく、ぎゅーん
朝、元気がない通勤時は、これを聴くと足取りが速くなりまし、
曲の調子から、アメリカで長距離トラックの運転手さんに好まれるのが、
なんとなくわかります。
でも、日本でZZ TOPと言えば、やっぱり「Z だぜ~」ですかね。
見てみたいグループの一つです。


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

中国語講座 #4

不定期連載(?)超初心者の中国語講座奮闘記(!?)
毎週がんばって参加中であります。
単語がだんだん増えてきて、またいろいろな言い方を習い、以前習った単語と
組み合わせると、もう頭はいっぱい~

今回は、前回習った体の部位のおさらいから。
手とか脚とかは、雲手とか右擦脚と言った太極拳の型の名前でもでてくるので、
なんとなくわかるのですが、その他はなかなか。特に、耳とか口とか、お腹は苦戦。

脚で思い出した1曲。
なにげに好きなこのバンド。
あれ、複数形はなんて言うんだ?



でも、 頭が痛い とか お腹が痛い とか 下痢をしました なんて、早速
使えそうです。(と言っても、使うあてはありませんが)

そして、今回のテーマは空港にて。
巨匠の The Terminal の音楽はよかったなぁ…と感傷に浸る間もなく、
(あなたは)どこに行きますか?
(わたしは)空港へ行きます。

そうそう、大事な"トイレ"を教えてもらいましたので、
この"行きます"と組み合わせて、"わたしはトイレに行きます"
でも、場所がわからないので、
すみません、トイレはどこですか?
何階ですか?

空港に戻って、
何をしに来たのですか?
あなたはどのくらいいますか?(滞在しますか)
どこに住んでますか?
どこのホテルですか

えーこの変で、わたくし ▲diskがいっぱいになりました

結局、私(あなた) は(の) 何?
と各部分はわかってきましたが、単語を入れて、頭の中で文書にすると......
............... (時間かかってます).........忘れた頃にできあがります(笑)
そして、読むのが一苦労で頭がくらくらくら(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

今週の太極拳稽古

寒いですね~
こんな日は十分準備運動をしとかないと...
あらら、体がごわごわ。
誰も来ていないのをいいことに、一人どたどた走り回って
ウォーミングアップです。

あ、そうだ、前に教えていただいた太極採気法をやって、暖まればよかった!
採気法をやると、呼吸だけなのに汗が出るんですよね。不思議。


今週は、一度先生と陳式太極拳老架一路の套路を行った後は、
春の交流会向けバージョンで、細かい動きの直しです。
そうです、今年もまた交流会にお豆として(?)ださせていただくことに
なりました。
さらに今年はその前に、重大イベントがあり....

今週のテーマは、腕の軌道。
第十二式の斜行。体を斜め後ろに運びながら、右腕と左腕を運んでくるのですが、
右腕が、体から置いてきぼりをくらったり、軌道が下過ぎたり...
右腕を直すと、こんどは左脇を締めてしまって、左腕の軌道が変に...
それでも、何度も練習しているうちに「少しよくなってきました」と言って
いただいたのですが、どうも思い描くように動かず感じが悪い。
「そういうことなら、とことんに...」とおっしゃっていただき、さらに修正。
いろいろやるうちわからなくなり、時間切れ。
来週に持ち越し。 あーあ。

★寒いときにも
  霞ヶ関中国武術教室
お問い合わせは kasumi.chinsiki@gmail.com  にほんブログ村 格闘技ブログ 中国武術へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

甘酒

暖かさから一転、またまた寒くなった東京地方です。
こうも温度差があると風邪ひいちゃいますね。

寒いときには、甘酒。
これも寒い京都で飲んた幼児体験の影響か、子供のころから好きなもの。
甘くって、寒さよけにはぴったりですね。

Wikipediaによれば、"ビタミンB1 、ビタミンB2、ビタミンB6、パントテン酸、
すべての必須アミノ酸、そして大量のブドウ糖が含まれまれているが、
これらの栄養は病院の点滴とほぼ同じ内容で”
だって。
すごいものなんですね。元気が出るはずです。
そうそう、生姜を入れてもgoodです。
口の中が甘くなったら、しその実漬けをお供に。いいんだこれが。

一般的に(?)原料は酒粕かなぁ。
作るのは簡単ですが、この酒粕の違いで、味が全然違ってきます。
苦手っと言う方は、もしかしたら、ちょっと癖のある酒粕で作ったものだった
のかも知れませんよ。

また、酒粕でなく、糀で作ったものもありますね。
銭形平次でおなじみの、いや平将門、あ、今は商売の神様ですね。
その神田明神の天野屋さんは、このタイプですね。
天野屋さんと言えば、納豆。芝崎納豆も有名ですよね。粒が大きいのに、柔らかい。
おいしんだこれ。

ということで、ちょっと元気になってきました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

月曜日です

月曜日です。

週初めです。
なんだかいろいろ気が進まなかったりしませんか?
朝も、いまいち会社に行くのも憂鬱だったりしませんか?

今日はなぜか、そんなこともなく、調子よい出だし。
いつもの時間(ちょっと早め)に電車に乗ると、なぜか人がいっぱいです。
水曜日に少し減り、金曜日にはもっと減ります。
最初から減っていると楽なのですが。

でも、相変わらず、有○町線は暑いです。

お昼。
500円弁当を食べながら、情報収集(という名のねっとさーふぃん)。
美味しそうな記事を発見しました。

米沢牛ステーキ会席 | 舞浜コンシェルジュ日記 東京ディズニーリゾートオフィシャルホテル ホテルオークラ東京ベイ ブログ

ウィークエンド&ホリデーブッフェ「鉄板焼ブッフェ」~シェフが焼くステーキと海の幸~
ステーキ: ヒレ・サーロイン・リブロース・ソーセージ(オーストラリア産)
カルビ(国産)
ラム(ニュージーランド産)

ステーキ。
米沢牛。
鉄板焼き

いい響き♪

なんだかお肉食べたい気持ち。

ということは、まだ

充電完了じゃないのかな...

では、今週も 元気出していきましょう (エーザイのCM風に読む)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ランボー4

ここのところいろいろあって、今週は充電の週末。
ついでに掃除機も歯ブラシも充電中。
本屋に寄って、今週出た十津川警部の新刊。3冊も!
それと、教えてもらった血液型の説明書を立ち読み。
人のだとニヤニヤしながら見るのですが、自分のだと....え~ホントかなぁ。

そして、これを入手。
 

このシリーズも長いですね。
1作目を見に行ったのは、いつだろう。
シュワルツネガーのコマンドー、ジャッキーチェン、チャックノリス...TVで
やっていると必ず見てしまうものの一つです。

お話しは、タイ(?)で静かに暮らしているランボー。
そこへ、キリスト教支援団がやってきて、ミャンマーへ行くために、ランボーの
船に案内を頼む。数日後、支援団がミャンマー軍に拉致されて...
さあ、いつものくだりになってきました。
矢がぴゅーと飛んできて....さあ行けぃ!

いやぁ、今回はグロい。
リアルにした結果なのでしょうが、よい子には見せられません。
グロさだけで、見ている方は、怒りは爆発しないしなぁ、
ランボーの活躍も、今までより少なめ。
スクールボーイの方が活躍していたかも。
幕を下ろすにしては、これまでより感情移入ができず、ちょっともの足りず。

でも、ラスト。やっと故郷へ帰るランボー。
てくてく歩いて行くラストシーンはよかったな。
ここで、1作目のテーマ曲It's a long road(ボーカル入り)がかかると
よかったんだけど。

さらばランボー。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

« 2009年2月8日 - 2009年2月14日 | トップページ | 2009年2月22日 - 2009年2月28日 »