« 2009年2月15日 - 2009年2月21日 | トップページ | 2009年3月1日 - 2009年3月7日 »

ようやく

火曜日にやっとジャーニーのチケットが届きました。
いつもは、チケットが届くまでの期間よりも、公演日までの期間がずいぶん
長いので気にならないのですが、今回は発売から公演日までの期間が短く、
気がついたらあと公演日まで2週間。
初の"チケット届きません"連絡をするようかと思っていました。

コンサートのチケットは、この郵送の他に、お店で発券なんて方法があるの
ですが、先行予約は郵送。
一時、ぴあでは電子チケットなんていうのをやって、家にもそれ専用のカードが
届きましたが、使い方が面倒なので、どっかにしまったまま。
最近見かけないので、廃止になったのかなぁ。
やっぱり、紙のチケットがないと、気分(?)がでませんよ。

さて、ジャーニー。
久しぶりに東京の国際フォーラム ホールAに出陣です。
先日、下見じゃありませんが、ホールA横(?)のお店でビールを一杯。
そのお店は、ホールの(と言ってもロビーですが)中をのぞけるのですが、
のぞいたら、ちょびっとわくわく。
まもなくです。

| | コメント (7) | トラックバック (0)
|

元気の源

なんだか元気のない今月。
こんな季節だからか、気持ちも、体もなかなか本調子に戻りません。
スポーツクラブの近くの支店を使える会員だったので、あちこち他のところに
行ってみてもなんかいまいち(いい施設も見つけたのですけど...)
美味しいビール飲みたい.....

そこで、先日見つけたステーキ懐石フェア。これだ!

けれど、いろいろリサーチしている間に、いつの間にか鉄板焼きに変更。
ヤッターマンのプレミア試写会開催中の国際フォーラムの下に集合して、
行ったところは、ビルの地下の小さな店。(安かったからです 笑)
予約は、砂かぶり。じゃない、もちろんカウンター席。

ビールで乾杯して、突き出しのスモークサーモンを食べていると、
始まりました、オンステージ!

油を投入、
こてで広げて、お肉をジュ。
塩、胡椒を カチャカチャ
焼けてくる音、ジョワ~

視覚、嗅覚、聴覚と、3つで楽しめる鉄板焼きは贅沢です。
そして、目の前のフランベも迫力あって楽しいです。

ナイフでスパスパ切ってくれて、あっという間にミディアムレアのできあがり。
ニンニクチップに、たれは3種類にフランスのなんとか塩。
続いて野菜。もやしになすにジャガイモに....
うーん、私もフランベやりたい、スパスパ切りたい、焼いてみたい~
ガーリックライス? ごはん多めで?(笑) 会社の皆さん、明日臭かったら
ごめんなさいー

こんな、いい気分の時、お店の人の対応が悪いと台無しなんですが、
今日はアットホームであり、かつべたべたでもない、とっても気持ちの
いい店員さん。
デザートはカウンターとは別に、別テーブルを用意してくれたり...

おかげで、気持ちは少し明るくなりました。
ごちそうさまです。今度ワインいただきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

今週の太極拳稽古 ~角をとろう~

今週のテーマは角をトル。
オセロじゃありません。
パネルクイズ25でもありません。「赤の方、さあ、何番?」

最初は一つ一つの形をしっかりと覚えるので、動きがカチ、カチとなるのですが、
次のステップは、ひとつひとつの動きをかくかくせずに、なめらかに、丸く
つなげて動くようにします。

第十八式青龍出水から第二十二式白鶴亮翅までを使って、滑らかに動く練習です。
先生のお手本を参考に、止まらない、勢いをつけない、ということに注意して
繰り返し練習.......
うーん、なんとか滑らかになったかな。でも、なんか違和感があるなぁ。
なんだろう?

稽古の時間も終わりに近づき、先生に見ていただくと、
「滑らかになってきましたけど、メリハリがなくなってしまいましたね。」

違和感はこれかー

滑らか、かつメリハリ..????? まだまだ奥は深いです。

さて、今年になってから、新人の方が加入され、体験にいらっしゃる方もありました。
なんだか自分が始めた頃を思い出して、黄昏れていた(笑)のですが、
体は柔らかいし、進みが早いこと….負けずにがんばります

◆霞ヶ関中国武術教室
お問い合わせは kasumi.chinsiki@gmail.com にほんブログ村 格闘技ブログ 中国武術へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

メールがお疲れ?

昨夜メールを見ようと思ったら、つながらず....
そう言えば、ここのところ、接続になぜか時間がかかるようになっていたしなぁ。
何かあったのかな?

メールをGoogleのGmailに移行してずいぶんたちますが、こんなことは初めて。
いろいろなメールアドレス宛のものも全部まとめて、
またPCでも携帯でも、私のtouchくんからでも、どこからでもひとつのものを
見られるので重宝してました。
それが、この事態。 見られないと焦ります。

結局、遅くに復旧したそうなのですが、今も接続に時間がかかっています。
この文章を書き始める前に、接続開始したのですが、もうすぐこの文章も終わり...
さっきは携帯ですぐに見られたのになぁ。

おーい、ぐーぐるくん! どうした?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

男子ごはん ~やわらか酢豚~(BlogPet)

sugiの「男子ごはん ~やわらか酢豚~」のまねしてかいてみるね

(これも)不定期連載男子ごはん!
しかも簡単!こりゃいい。
そして、火を片栗粉も)不定期連載男子ごはん。
太一君の準備はとろみを片栗粉も通常とわからないしないので...今日はとろみをつけるものに片栗粉にはとろみを通すの言うと、いろいろ応用できそうな技ですものに片栗粉にはとろみを片栗粉も混ぜちゃう方法!
最初にいるときしかチェックしないし。
そして、豚バラの時と豚バラのあんかけ焼きそばのあんかけ焼きそばのあんかけ焼きそばの時とおり、やわらか酢豚!
これなら柔らかい!こりゃいい。
ということで、いろいろ応用できそうな技ですね?
太一君の見た目も通常通りだと思ったら、いろいろ応用できそうな技ですものにらくちん方式ですが大変ですものにらくちん方式ですね~♪

*このエントリは、ブログペットの「おやすみぱんだ」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

男子ごはん ~やわらか酢豚~

(これも)不定期連載 男子ごはん
日曜日、家にいるときしかチェックしないので...

今日は、やわらか酢豚。
たれの準備は、この間のあんかけ焼きそばの時と同じ。
最初に片栗粉も混ぜちゃう方法。
これはとろみをつけるものにらくちん方式ですね。

さて、問題の"やわらか"はどうするのかと思ったら、
豚バラの薄切りを片栗粉にまぶして、ぎゅっと握ってから揚げる。

なるほど~ これなら柔らかいはず。しかも簡単!
通常通りだと、火を通すのが大変ですものね。
できあがりの見た目も通常とわからないし。

よし。

ということで、早速夕飯で試してみました。
遠目には、鶏肉?って感じですが、食べると豚。
そして、柔らかい! こりゃいい。
太一君の言うとおり、いろいろ応用できそうな技ですね~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

大空港

土曜日。
「北海道は吹雪で空港も閉鎖....」
ふーん。大変だぁ。

あれ?
そう言えば、友人からメール来てたっけ。
「ビュッフェのデザートコーナーで、お姉さんが果物で絵を描くのが欲しくって、
子供達6回もおかわりしたよ」
笑って読んでいたけど、確か北海道にスキーに行っているんでは?!
返信してみると確かにそう。

- 飛行機は?
- 夜
- だめだよ、飛んでないよー
- うん、とりあえず、バスだといつになるかわからないので、電車で空港へ
    移動中。 飛ばなきゃ、千歳に一泊だなぁ。


- ..........あ、電車も遅れてるみたいだぞ。空港も吹雪いてるよ。
大空港みたい。
(インターネットは便利です 笑)
   あらあら、xx時台欠航だよ~
- 子供達は電車に乗れて喜んでいるよ

って、まったく~
小さい子供連れ。大変だぞ。

- チェックインが一時中断の状況
長蛇の横で、ソフトクリーム食べてます

おいおい。また甘いものか?

- あ、遅れ表示になったね。使用機がくれば飛びそうだよ

- チェックインしました!

ちょうど、パソコンに向かって申告を作っていたので、JR北海道や空港やら
飛行機会社やらWebカメラを見ながらずーっとつきあってしまいました。
こっちはソフトクリームはなしで。

結局、気になって申告も全部終わらず....笑
なんだか遠くから見ている方が、どきどきしちゃいますね。

私だけ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2009年2月15日 - 2009年2月21日 | トップページ | 2009年3月1日 - 2009年3月7日 »