« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

考えた日

昨日は、会社の歓送迎会。
なぜか、お店を選ぶ係から、幹事に昇格したわたくし、
みなさんを先導して、お店に到着。初めて行くところ。
ま、いつものパターンなんですが...

しかし大変だったのはこれから。
でこぼこな道を通り、入り口へ。
入り口は、石造り、豪勢です。でも、大きな段差。
さらに予約した個室は、二階とのこと。
またまた段差をこえて、立派な木の階段を上がります。
二階に上がれば、奥の個室まで、またまたアップダウン....
個室に着いて、やっと一息。
おしゃれなんですが、最近珍しい、バリアフリーじゃないお店。

普段なら、あまり気にとめなかったかもしれませんが、
この日は、足の悪いメンバーも一緒。
お店の雰囲気や、料理は気に入ってくれたようですが、
とても悪いことをしました。
ああ、お店選びって難しい。

寒くなりました

雨が降って、寒くなりました東京地方です。
皆様、風邪などお召しになっていないでしょうか。
どうぞ、気をつけてお過ごしください。
私も、昨日は危うくという感じでしたが、水分採って早く寝ました。
(でも、バイオハザード見ちゃった)



今日も朝から、iPhoneのお供は、SIMPLY RED。
あの、ライブ音源販売という作戦はまったくもっていい作戦ですね。
ビットレートも320Kbpsですし、音質もバッチリ。
昔は、よく西新宿にブート盤を探しに行きましたが、家にいながら
これは大変楽ちんです。

今日も一日頭の中は、SIMPLY REDがリフレイン。
「もう、いっぱい言うことありすぎて、何言っていいのかわかんないす」
という屋敷さんのセリフも覚えてしまいました(笑)

#検索フレーズもSIMPLY REDばっかし! ありがとうございます。
試しにYahooで検索すると……ありゃ~!!

SIMPLY RED–FAREWELL THE FINAL TOUR IN TOKYO

昨夜、行ってきました! 東京国際フォーラムのSIMPLY RED の最終公演。
久々のコンサートで楽しみにしていました。

IMG_0126

年齢層はぐっと高め。我々より、きっと高いであろう方々も大勢。
その為なのか、曲調の感じからなのか、最初は座ってスタート。
これで喉が調子悪い?と驚くほど、ミック・ハックネルの声は素晴らしく、PAのせいか、
座席の位置のせいか、上からも音が降り注いできます。聞き惚れちゃいました。
2曲目かな、3曲目かな、最前列に飛び込んできたのは、あの帽子姿のシルエット
から西寺郷太さんじゃなかったかなぁ


on guitar KENJI SUZUKI~!
ということで、ギターは鈴木賢司さん。1曲ごとにギターを取り替え、いい感じ。
私は、For Your Babysのアコースティックギターがお気に入りでした。
鈴木さんに限らず、他のメンバーの演奏も素晴らしく、聴き応えたっぷり。

座って聴いていたコンサートも途中から総立ち。総立ちしたら、そのまま最後まで
グループ感のいい曲が続きます。
リズムボックスの音で始まるSunriseでは、曲が似ている、
ダリルホール&ジョンオーツの I CAN’T GO FOR TAHTの一節をカバー。
最後は、「ぺららららら~」(笑)の叫び声でFairground。
ブラジル~♪という感じで盛り上がり、本編終了。

アンコールは、お待ちかね! SPECIAL GUEST 屋敷豪太 登場で、
曲はもちろん STARS。 あ~あ、I wanna fall from the stars
やっと聴けました。ファンタスティック!であります。
そして、そのまま屋敷さんは、タンバリンで残り、If You Don’t Know Me by Now
の合唱で終了。
久しぶりのコンサートは、とても素晴らしい一夜になりました。

今回のコンサート、入り口で”今晩のショーのライブオーディオ録音をお持ち帰り
ください” とのチラシを配っていました。
それは、ライブ音源をUSBメモリに入れたものの販売のお知らせ。
\3,000で引換券をもらって、ライブ終了後に引き替えるシステム。
USBには、ライブの途中までが入っていて、残りをダウンロードするようになっています。
早速購入~!

P1010150 SIMPLYRED

面白いシステムですね。サイトを見てみると、オンラインでも買えるようになっていて、
SIMPLY REDだけでなく、いろいろなアーティストのライブがありましたよ。

お彼岸

今日はお彼岸の中日。
だけれど、朝から続く雨。
これまでふらなかった分、これでもかっていうぐらい降り続いています。
雷もなったりして、すつかり気候が変わってしまいました。

そんなことで、お墓参りは延期。
気が抜けたのか、昨日会社でがんばりすぎたのか、単に夏の疲れがでたのか
朝からノックダウン状態(^^;
さらに、私の槍と同じ名前のゴンザレスくんがホームラン打たれて、またまたがっかり。

あと一日がんばって会社行きましょう!

そして、土曜日に迫ってきました、SIMPLY RED最終公演。
今日もビデオを見て、そのグルーブ感に浸っておりました。
今聴かな、いつ聴くんや!
どの曲が聴けるのか楽しみです。

Rock Me Amadeus

夏の疲れか、連休疲れか、今日はなぜか眠たい日。
考え事すればするほど、眠くなります。。。

さて、ご覧になりました?
マンダムのWATER WAXのCM
80’sなみなさんには、おなじみの曲が使われていますね。
それは、なんとも珍しく、ファルコのRock Me Amadeus。

最初は、あのサビにのって、「オートバックス、オートバックス~♪」と
聞こえたのですが、良く聴けば、WATER WAX,WATER WAX~♪
ジャミロクワイのカップヌードルにも驚きましたが、曲の意外さでは、
こちらが上かな。どうでしょう?

またまた静岡へ

今日は連休初日。いい天気でした。
私は、新幹線に乗って、またまた静岡まで行ってきました。
友人Hくんのスーパーカー(勝手に命名)に迎えに来てもらって、お昼に向かった先は、
またまた”とろろ汁の丁子屋”。
他にもおいしいお店がいろいろあるそうなのですが、なにせ小学生の時に、
図書室で読んだ時からのあこがれのお店! いつも、同じところでごめんねHくん
今日は、いつものセット?(丸子、揚げとろ、焼きとろ)に加えて、むかご団子を
いただきました。
むかごをつぶして、お団子にして揚げたもの。ほくほくしておいしかったです。

たんまりとろろをいただいた後は、今回のメインイベント。
静岡駅の隣の東静岡駅前で開催されている静岡ホビーフェア
要するにこれです。

静岡ガンダムであります(笑)
Sさんのお供、かつ、近所の会社がこれの制作にかかわったこともあって、ご近所さん
としては見に行かなければ(?)なりません。
会場は、去年のお台場よりこぢんまりした印象で、お客さんも少なくて
(去年が多すぎた?)
こんな真下まで…

会場には、プラモデルの歴史の展示コーナーもあって、入ってみたら、なんと

実物大のコアファイターに再会。(これもご近所さんがかかわっていました。)
そして、展示コーナーを出て、会場に戻って、写真を撮りまくるSさんを横目に
取り出したるは、iPhone。

iPhoneで会場をのぞいてみると…

見えるぞ、私にも敵が見える……。

あ!、どこかの人、危ないっ!

ノクターン

今日は朝から会議。
話を聞いていたら、まとまるようで、なかなかまとまらない話。
おお、いいぞ、まとめに入ったな。と思ったら、話題をぶり返し、
なんかとてもくたびれました。

※高校の世界史の先生に習いました。映画で解説してくれる授業面白かったな。

そして午後。新しい仕事のための資料読み。
はりきって読み出したのはいいのですが、専門用語が並ぶ資料。
わかる人にしかわからない略語。暗号書類?
気づいたら、だんだん頭を垂れるわたくし...
流れるは、この曲。

いかん、いかん。
飲み物飲んで、復帰戦。
ガムもいっちゃおうか。

が、復帰戦むなしく、敗戦投手....連敗
夏ばてかしらん。

ゲリラ豪雨?

今日も一日無事終わり(笑)、最寄り駅まで帰ってくると、
ちょうど雨が降り出したところ。

バスが来ていたので、バスに乗り、しばらくして発車する頃には、
降ってきた雨粒が、道路から跳ねる様子がよくわかるくらいの激しい雨。
道行く人は、お店の軒先へ待避。バスのワイパーも大きく動き出しました。

こりゃ、降りたら大変!と、鞄の中から折りたたみ傘を用意して待機。

走ること、約5分弱(近いのです)。
降りるバス停で、覚悟して降りたら、雨はどこへやら。
地面を見ても、降った様子もありません。

これが噂のゲリラ豪雨ってやつ??
でも、駅から家までそんなに離れていないんだけどな...


背景を、かき氷から砂浜の貝殻に変えてみました。(秋っぽい?)
そうしたら、こんな曲を思い出しましたよ。
パールと貝殻/ハワード・ジョーンズ
頭の爆発具合がいいですね~休日の朝のわたしみたい...


秋祭り

今日は近所の神社の秋祭り。
朝から街の中に御神輿が練り歩きます。
我が家は、御神輿のルートそばなので、朝から重低音の太鼓の音が聞こえてきます。
でも、この暑さ。なんか感じでませんね。
御神輿を担ぎに、どこからか集まってくる、御神輿クラブの方々も暑そうです。

この時間になって、ようやくお宮に行く人たちが増えてきました。
最近はめっきり行かなくなってしまいましたが、夜宮の雰囲気っていいですね。

さっき、クリーニング屋さんへ、行ってきたら、どこかから、焼き鳥のいい匂い。
洗濯物持ってなかったら、ふら~っと吸い寄せられるところでした~

Summer Rain

ようやく雨が降りました。
降れば降ったで、電車が止まったり大変な目にあわれた方もいらっしゃるかと。
でも、おかげで部屋の温度が5度も違います。

そんな今日、ちょっと用があって、半ドン。
半ドン、良い言葉~♪

でも、外に出たとたん、ちょうど大雨。
交差点では、車が通る度に波を打つほど。
もう、運がいいんだか、悪いんだか(苦笑)

明日も涼しいといいな。


彼女も決して一発屋じゃないですよね。

洋楽一発屋特集

皆さん、ご覧になりましたか? 夕べのSmaSTATION!!
「日本人が選ぶ 洋楽一発屋特集」とは笑えます。
けれど、見ていると懐かしい曲ばかり。
え~一発屋かよ?って、突っ込みを入れたくなるようなアーティストも
ありましたが、80'sから00'sにかけていろいろあって面白かったです。

渋谷系なんていう言葉もありましたね。
スウェーデンなのに渋谷系とはこれいかに。
でも、いわゆる渋谷系と言われる曲は、洋楽、邦楽問わず、よく買いました。
おしゃれでしたもんね。


“そんな演奏する曲がないから、なんとかは3回ぐらいやるんじゃないの”って、まだ
出たてのアーチストのライブで冗談を言うことはありますが、「ロックバルーンは99」の
ネーナは、来日コンサートでこの曲を4回も演奏したというから、びっくり。

そして、MCハマーを押さえての第一位は、なんとこの曲。


この口の動き、凄かったですもんね。でも、曲がかっこいいこと。
まねしてみませんでした?
早速、iTunes Storeで買おうと思ってしまいました(売ってなかった 涙)

この季節、我が家で一番消費されるのは、氷。
水を入れておけば、勝手にキューブ型の氷ができる冷蔵庫になってから
さらに消費が拡大。
昔と違って、型枠から取り出さなくてもいいので重宝しています。
けれど、最初の頃は、冷蔵庫から突然じゃらじゃらと音がするのにびっくり。
氷ができて、氷専用の引き出しに落ちる音なんですが、勝手に氷が
じゃらじゃら出来てくるのが面白くって、それ以来いまだに私は、毎日タンクに
水を補給する係をやってます。

びっくりと言えば、Queen+デビットボウイのUnderPressureには
当時びっくりしました。


Queenとデビットボウイが組んだも驚きでしたし、なんと言っても曲の展開の
斬新さ。
斬新すぎて、なんじゃこれと思いましたが、今では好きな一曲です。
そうそう、この曲が最初に収録されたレコードの歌詞カードには、
"聴き取り不明の為、未掲載”と書いてあったのも、びっくりでした。
このレコード、当時1枚2500円が当たり前ななか、曲がたくさん入って2000円は
超お買い得でしたね。

そして、時は流れて90年代。J-WAVEから聞き覚えのある、
じゃんじゃんじゃんじゃら、じゃんじゃん
というリフが聞こえてきました。
しかし、後ろでごにょごにょ言っていて、Queenじゃない。
なんだこれは?

それは、ヴァニラアイスのIce Ice Babyという曲でした。


あのUnderPressureが変な風に扱われているみたいで、最初はいやだったの
ですけど、何度か流れるのを聞くうちに心地よくなってしまって、私の負け。
このころからですかね、昔の曲の一部をサンプリングする曲が増えたのは。
でも、やっぱりQueenは偉大だなぁ。
(J-WAVEの”アイスアイスベイビートキタ”さん元気かなぁ)

iTunes

iTunesが新しくなったようで、インストールしたんだけど、
フォントが変わったのか、なんか字が薄くなったような感じ...
ねねね? そんなことない?
まさか私だけ老眼!?

今日の帰りは、暑さに負けず、さわやかな気分で帰ろうと、セレクトしたのは
CASSIOPEIA。
だけど、Halle(ハレ)にSunだって...タイトルだけ見ると暑い~

避難訓練

早いもので、もう9月になってしまいました。
今年もあとちょっと...

今日は、9/1ということで、朝から避難訓練。
階段で下りて、外に出るのですが、この暑さ。
やだなぁ、きっと暑いなぁ、倒れたら(!?)どうしよう 
でも、係の人かかぶっているヘルメットは、かぶってみたかったぞ。

幸いにも、外で消防署の方のお話を聞くために並んだところは、ビルの陰。
日陰で助かりました。

しかし、雨降りませんね~ 願いを込めて。

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

昨日と今日の訪問者

2019年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

E-KAISEKI


Google Analytics


無料ブログはココログ