« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

ターンとハロウィン

今日、クリーニング屋さんへスーツを持って行ったら、
お菓子をもらいました。ハロウィンだって。
ちょっと、うれしい。

太極拳の稽古を再開したわけではないですが、
少し前からスポーツクラブ通いも再開しました。
と言っても、時間の大半はプールの中ですけど。

長く続けているだけあってか、同じ距離を泳ぐのにも時間が短くなり、
ぐるぐると往復するのも楽になりました。
けれど、疲れるより先に、ぐるぐる回るのがあきるようになってしまい。。。
何かあきないいい方法はないもんですかね。


ジョージ・ベンソンのこの曲、ビル・チャンプリン版も好きです。


金パ

と書いて、何のことやら、と思う方も多いはず。
なっちゃん、亡くなってしまったんですね。
高校の時に良く聴いていたなぁ。なんであんなに聴いていたんだろう。
カセットどこかに残っているかなぁ。
ご冥福お祈りいたします。

エンディングは、もちろんこの曲ですね。

ひさびさの稽古

大変寒くなりました。
しかも、昨夜は雨。
その雨の中、久々に太極拳の稽古に行ってきました。
今年も、表演会に先生が呼んでくださり、その練習にやってきました。
クラスのみなさんとも久々の再会です。
こんなたまにしか来ない私でも、覚えていてくださいました。

先生が前のクラスを教えている間、柔軟をして、ガラスの窓を鏡代わりに
一人練習を始めました。
恐る恐る始めたら、お、意外といい感じ!? 結構覚えているぞ
へへへ、やるなわたし。

なんて調子にのっていたら、途中でぴたり停止。
突然わからないところが出てきました。
あれ?
何度やっても、そこに来ると止まってしまいます。
ん~やば(=_=; ホントに汗がでてきました。

でも、不思議なもので、いざ練習が始まると、さっき停止したところはどこへやら。
自然と体が動きます。
重心移動、力のかけ方、視線、その型の意味…先生に細かいところを教わり、
頭に注意点をイメージしながら、体を動かす。
頭も全身もフル動員して動く。心も体もさっぱりします。太極拳って楽しいな。

しかし、また調子にのっていると…..
表演会用に短縮した套路(とうろ)まではよかったのですが、
老架一路の套路では……あちゃあ
さすがにブランクあけには甘くありません。忘れているところ続出。
おまけに、早くも筋肉痛~汗はだらだら

表演会まで、あとわずか、がんばって練習しますー

Mezzoforte

なんか忙しくなっちまいました。
今週二日目にして、早くもへろへろになって帰ってきました。
まだ火曜か…


Billboard-LiveのHPを観ていたら、なんとびっくり
Mezzoforte(メゾフォルテ)来日

80年代のはじめの頃、いや70年代の終わり頃かなぁ、
ちょっと流行った、確かアイスランドのフュージョンバンド。
知ってます?アイスランド? 首都はレイキャビックですよ
(小学生の頃覚えさせられました)
じゃなかった、このバンド。
まだやっていたとは二重にびっくり。

じゃ、この曲ではどう?

代表曲のGarden Partyですよ。
SAXがリードをとる、さわやかな曲でしょ。
懐かしいなぁ。
シャカタクとどっちが古いのかな。

ヘッドフォン

今日は年に一度の(不)健康診断。
日頃の不健康を確認する会(>_<)

聴力検査ってありますよね。ピーとかプーとか聞こえたら、
ボタンを押すやつ。

その聴力検査。ナイショですが、いつも気合いが入ります。
いつもiPhoneで使っているヘッドフォンもこだわり品です。
こんなヘッドフォンに負けてたまるか! (笑)

私の番になりました。
検査の人の前の椅子に座ると、ヘッドフォンを差し出されたので、
急いでつけて、臨戦態勢。さあ、こい。

あら、何も聞こえない。

検査の人が何か言っているので、もう検査が始まっているのかと思って、

「え?」

と言ったら、まだ何か言ってます。

ヘッドフォンを外して聞いてみたら、一生懸命ボタンの説明を
しているところでした。
ヘッドフォンつける前に言えよな。。。
コントみたいなことをしてしまいました。

ということで、採血で倒れもせず、無事終了。
終わるとすぐにお仕事。

今日は、なぜか大忙し。
いや、なぜか健康診断の日は毎年忙しい。
まったく、朝ご飯食べてないんだから、忙しくさせちゃダメだよ~
採血のバンソコまだついてたじゃない(今気がついた)

小ざさの羊羹

寒い日曜日の東京地方でした。
夕方、雨も降ってきて、よけいに寒くなりました。
風邪をひかぬよう、ご用心。

今日、冷蔵庫をのぞいたら、こんなものを発見!
P1010159

ややっ これは!
夜中から並ばないと買えないという、吉祥寺小ざさの羊羹!
いまや、地元だけではなく、TV・雑誌の吉祥寺特集で
サトウのメンチカツ行列と並んで有名ですね。

グータイム 小ざさ 紹介記事
グータイム 吉祥寺さとう 紹介記事

しかし、どうして我が家に??

いや、まずは記念撮影。 パチッ

ちょびっと切って食べちゃお….

続き

ということで、一緒に観に行ってくださった方、終わるのを待っていて
くださったみなさん、ありがとうございました。
北と南から飛行機で飛んで来ていただいた方は、無事お帰りでしょうか。
また、お会いできることを楽しみにしています。


ところで…
あのね、昔からこの曲、彼の曲の中では一番好きだったんですけどね、
これもプロデュース作品だったんですか??

DAVID FOSTER & FRIENDS観てきました

凄かった。


先月のSIMPLY REDに続き、昨日もまた東京国際フォーラムに行ってきました。
今回は、DAVID FOSTER & FRIENDS。
数々の曲、そして、いろいろな人にプロデュースした曲の数々。
どんな曲をやるのか楽しみでした。

開演前は、いつにもまして長蛇の列。
暗くなって流れてくるのは、St.エルモスファイヤーのテーマ曲。
でもそれは、ステージ横のスクリーンに映された映像。
彼が手がけた曲のPVのダイジェストが、これでもかと流れます。
あ、これもそうか、あれもそうかと、もうこれだけでお腹がいっぱい。

映像が終わると、今度はデビットフォスターが登場して、
ピアノでSt.セントエルモスファイヤー。

1曲終わると、早くもフレンズ登場。
一番手からナタリーコール。
ジャジーな1曲のあとは、ご存じアンフォゲッタブル。
PV同様、お父さんの映像と一緒に。

二番手は、若いイケメン四人組のカナディアン・テナーズ
若すぎるかな?ヒップホップでもやりそう かなと思ったのは大間違い。
ものすごくきれいなコーラス。 クラシックぽい曲から、オペラまで素晴らしい声。

続いては、巨漢の男の人。ルーベンスタッダード
アルジャロウのモーニンにのって登場。
これがまたすごいボーカル。今日はまたすごいボーカルばっかり集めたんだなぁ。
続くは、うれしい all-4-oneのI SWEAR

ここで、うれしいハプニング。
意外と若いルーベンに、”昔エアプレイというのをやっていてね”と
Nothin' You Can Do About It をピアノでワンコーラス指導。
残念!エアプレイ聴きたかったなぁ。
すると今度は、ルーベンのボーカルでエアプレイのAfter The Love Has Gone。
続いてルーベンとナタリーのデュエット。(なんだっけ? 笑)

まだ続く、大ボーカル大会。
続いてはサプライズで、客席に降りたデヴィットが客席から連れてきたのは、MISIA
デビュー当時の彼女の曲は、よくJ-WAVEで流れていましたね。よく聴いていました。
名古屋で開催中のCOP10のテーマソングを熱唱。

そしてお待ちかねのピータセテラ。
クリントン? いや、マイケルダグラス? よく似てきました笑
Hard To Say I'm Sorry/You're The Inspiration/Glory Of Love
さらに、なぜかギターでシカゴのIf You Leave Me Now。
竹取物語でもよかったぞ。

しかし、驚いたのは最後にでてきた若い、小さな女の子、シャリース
セリーヌディオンもぶっ飛ぶ、ものすごい声量のボーカルでPOWER OF LOVE。
ナタリーコールもピーターセテラのビックネームも霞む歌声。びっくりしました。
同じセリーヌのTo Love You Moreも凄かった。
あんな小さな体から、なんであんなもの凄いパワーある声がでてくるのでしょう。
デビットファスターのHit manライブのビデオを改めてみてみると、その時より
さらにパワーアップしていました。


でも驚きはまだ続き、今度はホイットニーヒューストンの
I Have Nothing/I Will Always Love Youを、これまたものすごい声量で
カバー。もはやカバーじゃなくて本家を超えたかも。
とにかくびっくりしました。

最後は、みんなでマイケルジャクソンのアースソング。

デビットフォスター自身の曲が少なかったのは残念でしたが、
ここまで読んでくださっただけで、もうお腹いっぱいでしょ。
観ていた私もお腹いっぱい。

だんご三兄弟?!

どんご三兄弟?!
黒い三連星?!

いやいや、みかん四兄弟です。
IMG_0505

庭になっているみかんが、珍しく4つ並んでなりました。
裏を見ると、ちゃんと一つの枝に仲良く4つ並んでいます。
食べるのは、もう少し先かな。

引越番長

昨日は、会社の引越。
引越って言っても、定期の人事異動に伴っての、フロア内の席替え。
でも、机の引き出しからキャビネの中身を移したりする大イベント。
仕事はworkshyですが、こういうイベントになるとなぜか燃えてしまう
わたくし。この日も立っているものは上司でも使う、おしゃれ番長ならぬ、
引越番長になって、台車を乗っ取り、大暴れ(笑)

引越後。
今度の席は、なぜか偉い人の目の前の席。
うちの部署、なにか悪いことでもしたのかな。
しかも、なにやら、偉い人の席の前特別な、これしちゃいけない、
あれすると怒られるといった、暗黙の掟があるそう。
あるとなると破りたくなるへそ曲がりなわたくし。でも、この日、
引越番長は疲れて、夕方からは夢の中...zzz


今日、久々にタワレコに寄りました。
そうしたら、一角にデビットフォスター関連コーナーができていました。
いよいよ、火曜日から16年ぶりの来日コンサート。当日売りのチケットの
広告もでてますね。
けれど、並べられたデビットフォスター自体のCDは、これだけ。

そして、中央には、これと、これが...

実はこっちの方が好きだったりして、思わずにやり。やるなタワレコ。
コンサートでは、Airplayの曲やるといいなぁ。

タイムキーパー

なんだか蒸し暑い日が続く東京地方です。
電車は冷房。週末せっかくクリーニングに出して戻ってきた
スーツの上着は、着ることなく、いまだに手に持ったままです。

週末涼しかったり暑かったりしましたので、風邪などひいてないでしょうか。
職場のメンバーは風邪ひきが多くなってきました。


金曜日に会社でちょっとした発表会がありまして、
近所の席の人がタイムキーパーに任命されたのだそうです。
でも、そーむで貸し出しているタイマー付きのベル(ちーんと鳴るやつ)を
使うのが初めてで不安だとのことで、借りてきて実験をすることに
なりました。
こういう実験が大好きな私はもちろん参加です。

早速実験開始。
でも、ボタンがたくさんついている割には、説明書がありません。
いや、あったのですが、誰かがなくしてしまったようです。
とりあえず、時間を設定。
当日は、5分と7分と15分で鳴らしますが、実験では、1分おきにセット。
(でもセットできたか不明)

ぴっぴっと進むデジタル数字。
後15秒、どんな音がするのかな。

あ、音のボリュームはでかいんじゃないか?!
ここは、職場の真ん真ん中。やばいっ。
まるでジャックバウワー。止めるのはどれだ?!!
あと、5秒.....
3秒....

のんきな職場です(笑)

かぼちゃシリーズ

なんだかおかしい、我が家のハロウィン。
IMG_0128

和食

今日は、ちょっと用事があって、またもや半ドン。
ということで、朝からはりきって仕事をしたら、昼までもたずに
自販機でコーヒータイム。
前回昼はパスタにしたから、今日はラーメンにしちゃおうかなんて
考えつつ...

先日、家族の集まりで、近くの和食屋さんへ行きました。
先週の歓送迎会も和食のお店でしたので、和食づいてしましました。
そこは、建物の二階。
一階には別なお店が入っているのですが、竹がはえているきれいな庭が
あって、両方のお店で共有しています。
しかし、和食のコースは、先付けや前菜から手の込んだものがでますねぇ。
食べるのを忘れて眺めちゃいます。
a0001_012116
焼物は西京焼き。そういえば、歓送迎会でも西京焼きでした。
でも、家族が一番驚いたのは、酢の物についていたキウイ。
普通、お店にでてくるものだと、キウイは酸味があって、酸っぱいのですが、
ここの酢の物についていた一切れは、完熟させたもので、甘い。
家族一同妙に感心して帰ってきました。
え?変だって? 笑

Photograph

朝の天気予報で、雨が降るようなことが聞こえたようだったので
折りたたみ傘を鞄に入れておいたのですが、今日はまったく出番なし。
暑かったですね。

今日は、朝からSATANAだ!と
電車に乗ったものの、なぜか昨夜iPhoneに入れたはずの
SANTANAがない! なぜだろう。
今もう一度、iTunesと同期させて、今度はiPhoneに入っていることを
確認しました。
明日リトライです。

そんなわけで、今朝はフォトグラフのオリジナル。
DEF LEPPARDを聞きながらの通勤電車。


SIMPLY REDの後だけに、よけいに強烈に聞こえてにっこり。
DEF LEPPARD好きなんです。何度か見に行きましたが、最後に見たのは
2年前の武道館。ホワイトスネークとの対バン(笑)
ちょうどこの時期でしたが、いや熱かったな。
いろいろな曲がありますが、どの曲がお好き?
Photographはもちろん、Love Bitesでしょ、RocketにLet's Get Rocked
Make Love Like A ManにPour Some Sugar On Meに...と珍しくありすぎて
選べないバンドでもあるんです。

GUITAR HEAVEN

夏の疲れですかね?
ここのところ、休みになるとどっと疲れが出てきます。
この日曜もぐで~っとしていました。
みなさまはいかがでしょうか。

さて、先日お友達に
「サンタナがデフレパードのフォトグラフをやっているのを聴いた」
と聞き、入手してきました。

見ると、007カジノロワイヤルの曲を歌ったクリスコーネルから始まり
ス、ス、スモークオンザウォーター!まで。

まずは、噂のフォトグラフを聴いてみました。
オーソドックス(?)なカバーなんですが、ポンポンポンと
パーカッションが入るところは、サンタナしてます。

ストーンズだったり、AC/DCだったり、ヴァンヘイレンにジェフベックに
ZZトップ、ビートルズまで。
こりゃ、研究せねば、1回じゃ書けません~って感じです。
続きは聴いてからまた。

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

昨日と今日の訪問者

2019年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

E-KAISEKI


Google Analytics


無料ブログはココログ