« 2010年1月10日 - 2010年1月16日 | トップページ | 2010年1月24日 - 2010年1月30日 »

餃子のたれ

焼き餃子には何を付けて召し上がりますか?
しょうゆでしょ、ラー油に酢ってところが定番でしょうか。
何回か行った、東京の亀戸餃子はしょうゆと辛子でしたが、
これはまだわかる組み合わせ。

友人に連れて行ってもらったそのお店は、そこだけ賑やかな路地の奥。
古そうな中華屋さん。
でも、とっても匂います。
臭いとか、変なにおいではなくて、
「あれが犯人でしょうか?」
「いや、ちょっと待て、これは匂うぞ」
のにおい(笑)
定番がおいしそうな雰囲気がばりばり伝わって来ました。

店に入って、注文しようとすると、既に点心類は売り切ればっかり。
仕方なくお店の人に勧められて焼き餃子を注文。
すると横でおばちゃんが作り始めたのは.....

お酢に、胡椒を、"あ、ひっくりがえしちゃった!"というくらいたっぷり
入れたもの。
これが焼き餃子のたれと言うのです。
「甘く感じるよ」というおばちゃん。
食べてみると、お酢のきつさがとれて、胡椒がぴりりと効いている不思議な味。
でも、これはありです。
餃子を食べて、何十年、初めて味わうびっくりした味でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

移り変わり

昨日のこと。
用事がありまして、東京の赤坂というところへ行きました。
用事を済ませて帰ろうとしたら、小腹が空いたので、
麺通団ができたことを思い出して、iPhoneの地図を片手にうろうろすること
しばらく。

ようやく発見!
そこは.....

なんと、以前、友人によく連れて行ってもらった今はなき、台湾料理屋さんの
ま向かい!
あれ~?でも、確か閉店するとき、向かいの店がオープンしたてで、
どうとかこうとか聞いたような気がするなぁ。

ということ、そのオープンしたてのお店(確か居酒屋さん)は、短い命だったのね。
移り変わりは早いなぁ。

さて麺通団。
吉祥寺と違って、中がありません!
ついつい、「しょうゆの中!」って言っちゃいましたが、大か小だそうです。
麺は吉祥寺より細め、小でもたくさん入ってました。
時間によるんだろうけど、天ぷらが少ないような。
でも、ビアサーバがあったのでよしと(?)します。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

バス

用事があって、今日の帰りは、以前通勤で使っていた路線バス。
会社の場所が変わってしまってから、年に1~2度乗るだけになってしまいました。

一番後ろの席に陣取って、右左をきょろきょろ見て、楽しんでいると。
あっという間に下車する停留所へ到着。
通勤の時には、とても長く感じたのですが、不思議ですね。

不思議と言えば、バスの車内。
右左、前の席の右左、都合2列、私以外の老若男女の皆さん全員、
携帯を広げてカチャカチャ...
なぜかとっても不気味に感じました。
バスの車内って、こんなだっけなぁ??

| | コメント (3) | トラックバック (0)

薬膳鍋

ひさびさにお鍋をいただいてきました。
昔ここにも書いたと思うんですけど、薬膳鍋です。

薬膳というと、敬遠する方も多いかもしれませんが、
心配ご無用。薬くさいことなんかありません。
病院が苦手な私が言うのだから(?)間違いありません?!

お鍋が半分に仕切られていて、半分は白いスープ。
もう一方は赤いスープでいろいろなものが浮いています。
スープの素は一緒なのですが、この入っているもので色が変わっているようです。
赤いスープには唐辛子が浮いていますが、辛くなく、ウコンが入っているのか
カレー(?)に近いといったらいいでしょうか。
このスープを好きなように自分でブレンドしてお茶碗によそっていただくのですが
これが癖になります。やみつきです。
スープだけ何杯もいけます。
夢中になって、紹興酒を飲むのを忘れるくらいです。

具はなんでもいろいろオーダできますが、サツマイモとニンニクはかかせません。
サツマイモは甘く、ニンニクはほくほくとしてよいです。
お肉は羊、牛、豚とありますが、豚がいいかな。
独特のこのスープにしゃぶしゃぶしていただきます。
キノコ類もいれて、最後はクロレラ入り麺をいれて仕上げ。

最初は、この日、寒さのせいか、ぼよ~んとして、”いまいち”だった私も
食べ終わる頃には、目がしゃっきり"もこみち"に変身~(笑)
元気になってきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

すごいねぇ~

相変わらずイヤフォン10PROで通勤のBGMを楽しんでいます。
そうそう、最近血圧記録アプリを入れました。
毎日朝晩計って記録していたのですが、入力も楽だし、グラフ化までしてくれる
ので楽ちんです。
いろいろ考える人がいるのね。感謝。
CONG!BANG!!さんに教えてもらった、mixiのボイスも試してみましたよ。

いろいろ考えると言えば、この記事。
ASCII.jp:そこまでやる? iPhoneで往年の名楽器を「再生」した二人組

 
ホントにiPhoneでここまで作るのかいというでき。
ブルースブラザースでもおなじみの、Gimme Some Lovin'を弾いている
ビデオをがあるのですが、ちゃんとグリッサンドもできているのです。
プログレな方にはおなじみのジョンロードのリバーブショックもできるとか。
すごいねぇ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年1月10日 - 2010年1月16日 | トップページ | 2010年1月24日 - 2010年1月30日 »