« 2010年8月22日 - 2010年8月28日 | トップページ | 2010年9月5日 - 2010年9月11日 »

この季節、我が家で一番消費されるのは、氷。
水を入れておけば、勝手にキューブ型の氷ができる冷蔵庫になってから
さらに消費が拡大。
昔と違って、型枠から取り出さなくてもいいので重宝しています。
けれど、最初の頃は、冷蔵庫から突然じゃらじゃらと音がするのにびっくり。
氷ができて、氷専用の引き出しに落ちる音なんですが、勝手に氷が
じゃらじゃら出来てくるのが面白くって、それ以来いまだに私は、毎日タンクに
水を補給する係をやってます。

びっくりと言えば、Queen+デビットボウイのUnderPressureには
当時びっくりしました。


Queenとデビットボウイが組んだも驚きでしたし、なんと言っても曲の展開の
斬新さ。
斬新すぎて、なんじゃこれと思いましたが、今では好きな一曲です。
そうそう、この曲が最初に収録されたレコードの歌詞カードには、
"聴き取り不明の為、未掲載”と書いてあったのも、びっくりでした。
このレコード、当時1枚2500円が当たり前ななか、曲がたくさん入って2000円は
超お買い得でしたね。

そして、時は流れて90年代。J-WAVEから聞き覚えのある、
じゃんじゃんじゃんじゃら、じゃんじゃん
というリフが聞こえてきました。
しかし、後ろでごにょごにょ言っていて、Queenじゃない。
なんだこれは?

それは、ヴァニラアイスのIce Ice Babyという曲でした。


あのUnderPressureが変な風に扱われているみたいで、最初はいやだったの
ですけど、何度か流れるのを聞くうちに心地よくなってしまって、私の負け。
このころからですかね、昔の曲の一部をサンプリングする曲が増えたのは。
でも、やっぱりQueenは偉大だなぁ。
(J-WAVEの”アイスアイスベイビートキタ”さん元気かなぁ)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

iTunes

iTunesが新しくなったようで、インストールしたんだけど、
フォントが変わったのか、なんか字が薄くなったような感じ...
ねねね? そんなことない?
まさか私だけ老眼!?

今日の帰りは、暑さに負けず、さわやかな気分で帰ろうと、セレクトしたのは
CASSIOPEIA。
だけど、Halle(ハレ)にSunだって...タイトルだけ見ると暑い~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

避難訓練

早いもので、もう9月になってしまいました。
今年もあとちょっと...

今日は、9/1ということで、朝から避難訓練。
階段で下りて、外に出るのですが、この暑さ。
やだなぁ、きっと暑いなぁ、倒れたら(!?)どうしよう 
でも、係の人かかぶっているヘルメットは、かぶってみたかったぞ。

幸いにも、外で消防署の方のお話を聞くために並んだところは、ビルの陰。
日陰で助かりました。

しかし、雨降りませんね~ 願いを込めて。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

よっしいさんに挑戦

いやぁ、オリビアニュートンジョン来日ですってねぇ。
それもオーチャードホール2days。
ジョリーンとかやるのかな。
フィジカルとかザナドウ以降の曲って、なんでしたっけ。
ところで、イルカ問題は解決したんだっけ?


さて、今日は、いつも写真で出かけたところをずばり当ててくださる
よっしいさんに挑戦! (笑)
前回の滝はこの近くでした。 左奥がヒントです。

P1010081

なんて、いきなりふってみましたが…

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年8月22日 - 2010年8月28日 | トップページ | 2010年9月5日 - 2010年9月11日 »