« 2010年10月24日 - 2010年10月30日 | トップページ | 2010年11月7日 - 2010年11月13日 »

fourplay/Let’s Touch The Sky

今期初めてカキフライを食べました。
会社のお弁当ですが~
生ガキはそれほどでもないのですが、なぜかカキフライだけ好きなんです。
今年はどこに食べに行こうかな。
IMG_0130


さて、カキフライとはまったく関係がありませんが、
fourplayの新譜がでました♪
今回、ギタリストがメンバーチェンジになるというので、不安の方が半分以上…
なにせ、初代はリーリトナー、2代目がラリーカールトンですので、新たに入るメンバーも
プレッシャーかかりますよね。

ちなみ、fouplay他のメンバーは、キーボードは、ボブジェームス、ベースはネイザンイースト
ドラムはハーヴィーメイソンというフュージョン界のスーパーグループ。
後発で同じような、アーバンナイツ(ラムゼイルイス、グローバーワシントンJr、オマー
ハキムなど)や、マーカスのレジェンズ(エリッククラプトン、マーカスミラー、
デビットサンボーン、ジョーサンプル、スティーブガッド)がありましたが、
ハーモニー&アンサンブル、そしてクオリティを保ったまま続いているという点で、
追従を許しません。

その、新しいギタリストは、チャックローブ。残念ながら、私はあまり知りませんでした。
が、ビックネームであることは変わりません。
全体の雰囲気はずいぶん変わりましたね。これまでfourplayにあった、ぷわーんとした
ねちっこさが少なくなり、明るめでさわやかさが増した感じ。
これから、もっとバンドになじんでくると、どうなるか楽しみです。



そうそう、先日のデヴィットフォスターで素晴らしいボーカルを聴かせてくれた、ルーベン
スタッダートが1曲参加しています。曲は、テディ・ペンダーグラスのLOVE TKO。
ライブと違って、ボーカルは抑えめで、fourplayらしいリズムラインが良く出ていると思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

バタフライ

今日はお休み。
週の真ん中に休みがあると、体は楽ですが、 なんだか変な感じです。
明日はまた、「今日は月曜日だ」などと言って、笑われてしまいそうです。

しかし、今日はいいお天気でしたね。
庭の花に蝶蝶が飛んで来たので、夢中になって、追っかけて
写真を撮っていたら、いつの間にやら休みは半分になってしまいました 泣
IMG_0527
ということで、今日はこれだ!

サビまで聴くと、聴いたことがある人がいるかもしれませんね。
(ただし、同年代以上の方に限る 笑)
大昔、朝のTVでやっていた”おはよう700”の中の、
車で大陸を横断するコーナーのテーマ曲のひとつでした。
(※貴重な情報のホームページを作っていてくださった方に感謝!)
あの、ビューティフルサンデーやカントリーロードも初期の頃に使われていたのです。
使われるテーマ曲と、荒れ地や砂漠、山道や天候が悪い中に疾走する車が
とても印象に残っています。

確か、当時ABBAの住む城におしかけて、インタビューをして、この曲を
無理矢理歌わせたのは、子供心にも”やめろ~”と思わせるには十分すぎました。
その他にも、さわやかなパロマ・ブランカや、衝撃的なアフリカンリズムのイン・ザイール
という曲(ドーナツ盤買いました)が思い出されます。
知らないよね?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

プリントアウト

今日も楽しくお仕事でした。
書類のチェックの仕事があるのですが、細かい表に数字がいっぱいで、
チェックするのもひと苦労です。
以前は、それでもパソコンの画面でチェックできていたのですが、
表も大きくなり、数も増え、パソコンの画面で見るのが辛くなってきました。
しかたがないので、プリントアウト。

印刷したら、A3両面で2枚もでてきました。
表を作った人は、きっと表マニアな人です。誰が見るんだこんなもの。
ペーパーレスとは、偽りの夢です。きっと。

で、でてきたそれを、いつの間にか引き出しに入っていた蛍光ペン3色セットを
使って見るのですから。。。。

IT化ばんざ~い



この曲がでてくるのは、予想がついたって?(笑)

かっこいいですねぇ~
実はDr.Hookの次にJoe Jacksonが大好きなわたくし。
LIVE IN TOKYOにも出演しています(ウソ。薄く映っているだけ)
この曲は有名ですが、この曲のパート2的な曲があるのをご存じでしょうか。
JJではなく、ボーカルは別の人なんですが、JJ節全開で、こちらもかっこいいですよ。
2:50ぐらいのところにご注目。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

大変です

もう11月です!
年賀状も発売になってしまいました。
今年も、終了のマジックナンバーがでてしまいました。
どうしましょ。

月曜日から、暇なようでなんだかやることはあるし、疲れるは、背中が痛いは、
右腕も痛いし、さんざんな週の始まりでした。
きっと、気候のせいなのね。

さて、気がついたら、ブルーノートにチコ&ジプシーズが来ているんですね。
ジプシーキングス時代のライブの映像を見て、一度は見たいバンドのひとつと
なっていました。行けば良かったなぁ。
なにせ、ギターがずらりと並んで、ズンジャカ、ズンジャカ、手拍子パチパチパチ
の凄い迫力。のびる太い声、哀愁も漂うんですよね。
ビールのCMのボラーレ、バンボレオ、ジョビジョバにマイウェイ…
セットリストを見ると、並んでますねぇ、もりあがったんだろうなぁ。

しかし、ブルーノートのPVは、編集がうまいですねぇ。最初からインスピレーション
だもんね。ヒット曲とツアーの様子がかっこよくまとめられていて、たまんないです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ターンとハロウィン

今日、クリーニング屋さんへスーツを持って行ったら、
お菓子をもらいました。ハロウィンだって。
ちょっと、うれしい。

太極拳の稽古を再開したわけではないですが、
少し前からスポーツクラブ通いも再開しました。
と言っても、時間の大半はプールの中ですけど。

長く続けているだけあってか、同じ距離を泳ぐのにも時間が短くなり、
ぐるぐると往復するのも楽になりました。
けれど、疲れるより先に、ぐるぐる回るのがあきるようになってしまい。。。
何かあきないいい方法はないもんですかね。


ジョージ・ベンソンのこの曲、ビル・チャンプリン版も好きです。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年10月24日 - 2010年10月30日 | トップページ | 2010年11月7日 - 2010年11月13日 »