« 2010年11月28日 - 2010年12月4日 | トップページ | 2010年12月12日 - 2010年12月18日 »

The Brand New Heavies

第四弾は、もうひとつメジャー(だった)グループをひとつ。

さあ、もうイントロのドラムからキターって感じですね。

インコグニートが横綱なら、こっちはなんでしょう(笑)
シンボルマークの花と象がよくわかりませんが、当時両壁はなすグループでしたね。
The Brand New HeaviesのNever Stop.


続いては、もう一つのヒット曲。Dream Come True。
ギターとパーカッションのぽわ~んとした1発が入ると、早速あおる
ドラムのリズム。
このグループは、このかちっとしたドラムが特徴的ですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ベテランさんと

やっと土曜日です。
昼間も夜も慌ただしかった1週間でした。
師走だからかなぁ。

今週も太極拳の練習に行ってきました。
先生の地元の教室までの遠征なので、行き帰りが大変でした。
でも、行けば練習は楽しいのです。
体の調子も良くなるし。もっと近ければ言うこと無いんだけどなぁ。

この日は、前のクラスの終わり待ちの間、廊下で練習していたら、
一緒のクラスの方に「雑だなぁ(笑)」と言われてしまい、教えを請うことに。
「ほらほら、もう少し力まないでいいんだよ。汗もかかないよ」
「こう腕をとってさぁ、こうひいていくイメージだよ」
さすがベテランさん。なんだか先生が2人いる感じで、ラッキーです。

そして、先生との練習開始。
大会も間近なので、動きの気になるところのポイントを3ヶ所。
「ここは、こう両腕を捕まえられたときに、こう回すと外せてしまうと
いう動きで...」
「いてて..」と、先生の腕をつかまされていた、さっきのベテランさん
バランス崩して倒されてしまいました。
で、今度はベテランさんが私の腕を捕まえて、私が外す役....
「ん~ん~ 動きませ~ん (>_<);」
そんなに思いっきり押さえなくても~

「じゃ、今度は押さえてみて」
よーし。えい。  ......あれ?外されちゃった。
どうやら、ポイントは、腕を回すだけでなく、同時に腕の軸に沿っても
回転させることみたい。
再挑戦。おお、今度はちょっとぎこちありませんが、
なんとか外すことに成功です!!
なるほどねぇ、こういうイメージを持ちつついつもの套路をしなきゃ
いけないんだなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

インコグニート

さて、よしくんシリーズ(?)第三弾。
なるほど、ソウルにACID JAZZと来ましたか。

最初に有名になったのは、トーキングラウドというレーベルから出た
アーチスト達。
ガリアーノとかUFOとかオマーとか買いましたよ。

ギターのブルーイ率いるインコグニートもそのひとつですよね。
まずはこれから書かないと。でも、このバンドはもはや説明不要かな。

トヨタのRAV4のCMで使われたJump To My Loveはかっこよかったですね。


このリズム感とMaysa Leakでしたっけ。彼女のボーカルのパワーとあって
傑作の曲だと思います。

さらに、EveryDayとか初期の頃のDon't You Worry 'Bout A Thingが好きですね。

つづく

| | コメント (2) | トラックバック (0)

考え事

最近いろいろ考え事。
会社でも、ここどうしようか、あーしようか、またはどうなってるんだ...
CMじゃないけど、「ああ固まった~」
背中や腰が固まって痛いこと。首もがちがち。
いかんです。

太極拳の大会が迫ってきました。
と言っても、こちらは緊張もなく、ただ楽しみに待つばかり。
今週練習に行くと、教室のホワイトボードに懐かしい文字が書かれていました。
立身中正
虚霊頂勁

立身中正は、姿勢をまっすぐにすること。
虚霊頂勁は、頭上から何かで吊られているイメージで姿勢を保つこと
共に、太極拳の姿勢の要領の教えの言葉。
以前、先生に教えていただきました。ちゃんと覚えてましたよ。

あ!そうか。
柄にもなく考え込んで、固まっている場合ではありませんでした。
先生、タイミング良すぎです。聞こえましたか?
来週は力まないで、力を抜いて行きます。


Think と言えば、
アレサ・フランクリンの曲。映画「ブルースブラザース」の中で、本人が歌っていましたね
バンドに戻るという旦那に、何考えるんだと迫る歌。
あとは、有名なセリフ「Don’t Think.Feel!」 あんな怖い顔して言わなくても。
そして、T-SQUARE時代のスクエアにも、When I Think Of Youという名曲があります。
ぼーっと、そらを見上げながら聴くには最高の曲ですよ。
スクエアには、アルバムの最後に、よくこういうぼーっとソングがあって毎回楽しみでした。

でも、やっぱり同名のこの曲が好きですかね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年11月28日 - 2010年12月4日 | トップページ | 2010年12月12日 - 2010年12月18日 »