« 2010年12月5日 - 2010年12月11日 | トップページ | 2010年12月19日 - 2010年12月25日 »

寒くてCoolな一日

寒い寒い一日でした。
いつもより1枚多く着て会社に向かいました。
たいてい地下鉄では、暑くなって脱ぐのですが、今日は行きも帰りも
着たままでした。全国的にも寒かったようですね。

しかし、なんだか今週は眠くて仕方がありません。
今日も午前も午後も画面を見てうなっていたら、気を失っていました。
どうしちゃったんでしょうか。
日曜日の大会の疲れだったりして...いろいろ気をつかって疲れていたのかな。
もう一日がんばります。


さて、オーナーのコーナー ぱふぱふ~
ACID JAZZに始まるいわゆるクラブ発の音楽は、いろいろなジャンルで
登場してきました。そこで、これまでのソウルフルな歌ものとは違って、今日は
とってもCoolなやつをご紹介。
と言っても、以前もここで書いたことがあるので、改めてです。。
まずは、定番(?)ギターです。
帝王マイルス・デイビスのSo Whatをギターでカバーしたのがこの曲。
この曲はいろいろな人がカバーをしていますが、これは、このセンスに脱帽!
インストやフュージョンなど聞かない方も試しにどうぞ。
Ronny Jordanは、ACID JAZZを語るとき絶対入るアーチストの一人と思います。


そしてもう一つの楽器は、ビブラフォン。
ルパン三世のテーマでおなじみですね。
これがACID JAZZになるとこうなるというのが、このバンド。
その名もVibraphonic。
まぁひとつ聴いて見てくださいな。もう、うなるしかありません。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

MAGIC

いやいや、なかなか上手くいきません。
というのは、最近会社でこっそり研究(?)しているLifeHackな
ソフトの導入。職場の皆さんの作業が楽しく、楽になればラッキーです。

そこでとあるソフト探してきて説明を読むと、あれ入れて、これ入れて、
こう設定して、ああせい、こうせい...その間をぬって、お仕事続行。
それでもうまくいっていたのですが、昨日途中でなにやらエラー発生。
ぐーぐる大先生と本を参考に調べて、やっと解決。

しかし、そこで終わらず、次に進むとまた新たな問題発生。
と、昨日今日とその繰り返し。ちょっとづつ終わりに向かっているよう
なんだけど、今日の最後でまた新たな問題発生でがっくり帰宅。
先は長いか短いか....すんなりできる魔法を知りたい!!


と、無理矢理つなげて…
オーナーに気に入っていただけた最近の特集。まだ勝手に続けちゃうことにします。
今日はこれです。

D'Influence(ディーインフルエンス)のMAGICという曲です。
最初の虫の鳴き声におや?と思うのも一瞬のこと。のりのいいリズムに、一度聞くと
思えてしまうサビ。まさに
MAGIC!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

jazz in the house

勝手によしくんシリーズ(ごめんなさい)こと、
一度いろいろ続けたかった、ACID JAZZとHouseな曲シリーズ。
90年代は、J-waveと輸入CD屋さんのおかげで、たくさんCDを買いました。
その中のジャンルでも多いのがこれら。
JAZZ/フュージョンも好き、ロックも好き、ソウルフルな曲も好き、ポップだってOK
なになにHouse、いいじゃん。
そんな、私を見透かしたようなタイトルの曲がこれ。

COUNT BASICのjazz in the houseと言う曲です。
タイトルにまいったのに、最初から、私のツボをついてくるイントロ、
いい感じで鳴るホーン隊。ベースラインもちょろりんと入るギターも
ほらほらどうだという圧力を感じてたまらず購入。
CD WALKMANのヘビーローティションになりました。
ガリアーノ+インコグニートみたいなこのバンド。いかがでしょう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

大会終わる

練習に通っていた太極拳の大会(表演会)が無事終了しました。
複数の教室で合同表演だったのですが、当日まで全員そろっての練習は
なし。並び順も直前に決定(>_<)
でも、今日本番前に全員で練習してみたら、あら不思議。
一回目から、だいたいあってるは、後ろで流す音楽にもうまい具合に
あいました。
これまで、曲が早く終わったり、あるいは反対に曲より先に終わって
しまったりしていたのに...
さすが先生の指導のたまものです。
そこで、あんまり練習して深掘りすると、おかしくなるので(笑)
事前練習は、都合二回で終了。本番へゴー。(古い)

その本番は、緊張する間も、息を整える暇もなく、あっという間に
はじまって、あっという間に終了。
いい感じで終わりました。みなさん笑顔でしたので、きっとそうです。


今回、嬉しいことに、同じ教室の方、つまりは後輩にあたる方が
表演会デビューを果たしました。
デビュー出来るようになったこと、そしてこれまで一人きりだったので
嬉しい限りです。あんまり嬉しかったので、他の皆さんに紹介しまくって
きてしまいました。

そして、午後は先生方の演武を見学。
先生の演武はいつ見てもかっこいいです。
さらに、この日は特別に大先生も登場。演武を見られて感激したのですが、
それがなんと、曲がデ、デ、デスペラード! イーグルス!?!
バラードとは言え、アメリカンロックの太極拳。
一人客席でうなってました..

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年12月5日 - 2010年12月11日 | トップページ | 2010年12月19日 - 2010年12月25日 »