« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

歌手デビュー

しばらくぶりになってしまいました。
元気は元気だったのですが、毎日暑くて、ばたんきゅう。
しかし、今週はなんだか調子悪く、ハンカチをなぜか肩の上にのせたまま、
会議に出たり、お弁当買いに行ったり….今日はなんだかすぐ眠くなってしまったり
どうしたことでしょう。
湿度なんかも影響するのかなぁ。

先日、誘っていただいてライブに行ってきました。
今年はいろいろあって、なかなかライブに行けなかったので喜んでついていったら、これがまた
ステージにとっても近い、センター寄りのいい席!
それも、あの頃夢中になって聞いたアーティストだったりするのでうれしい限り。

夢中になって聞いたあの曲を、あの頃と同じに聴かせてくれるので、たまりません。
そんなライブ、いままでも数多くでかけて、
ライブ盤の収録と重なったり、投げ込んだピックをもらったり、アーティストとハイタッチをしたり、
テーブルの上で演奏するアーティストにお尻でぶっとばされたり、なぜかビデオに映って
はずかしかったり….
といろいろなことがありましたが、今回は、

ステージを降りてきて、客席で歌う。よくあります。
そばを通る。よくあります。
お客さんにマイクを向けて、サビをかけあい。よくあります。

”Baby,Don’t You~!”

え!私?! #%&!? ホントに?
“Don’t ta~lk to Stran~ger~♪”

あれぇ~どうしましよう。歌手デビュー。
その時はなんでもなかったのですが、後で考えたら。。。どきどきしてきました。
ひゃぁ

Live Music

あっという間に月曜日。
今週も元気出して行きましょう。

さて、ひさびさにAmazonへ注文しました。
その第一弾が昨日到着。
それはこれだ!

最近ライブ盤の割合が増えたジョージャクソン。今回の新譜もライブ盤です。
ジョージャクソンと言えば、Steppin’ Outの印象的なベースラインときらきら光る
ピアノの都会的なアレンジを思い出す方も多いと思います。
けれど実体は、ピアノをベースに、シャープな切れ味をもって、ごりごり行くロックな感じ。
昔、ベンフォールズファイブがデビューした時、「ジョージャクソンmeetsニルバーナ」と
宣伝していましたが、ニルバーナに会わなくても、ジョージャクソンはジョージャクソン。

今回も、ギターレスなトリオ構成。
Night and Dayに入っていた、Another WorldやChainatownをはじめ、
ライブでおなじみSunday Papers、Cancerなど熱いライブが伝わってくる、
ライブ盤では一番の出来と思うな。
最後はSteppin’ Outをこうくるかっていう、スリリングなアレンジで。
こんなライブをブルーノートかなんかでやってくれたら、毎日行くぞ。

快適に過ごす方法

いやぁ、一週間が過ぎるのは早いです。
暑い暑いと言いながら、毎日いろいろ過ごしていて、いつの間にやら、
世の中お盆ですって?

ここの所、お昼は散歩と気分転換を兼ねて、外に食べに行くのですが、
もう外に出ただけで暑い、いやあちぃ! じわーっと汗が出てきます。
ちょっと古いですが、「もうなにも言えねぇ」

どうにか快適に過ごす方法はないものでしょうか。
こんな具合に。

星のオルフェウス

何でこれを知ったのだろう?
もしかしたら、毎週水曜日FM TOKYOでやっていた、おばちゃまのスクリーンミュージック?
ギリシャ神話かなにかのアニメ映画。

主題歌は、当時流行ったディスコ調にアレンジされた曲。Red Hot River of Fire. 
映画は見なかったのですが、この曲にはまってしまい、ドーナツ盤を買ってきて、繰り返し
聞いていました。
しかし、なんでも見つかりますね、インターネット。

Love Theme

あっという間に一週間。8月になってしまいました。
またまた暑くなりましたね。
あーまいった、まいった とおっしゃるあなたにさわやかな曲を。

きっと、一度は耳にしたことがあるでしょう?
もう気が遠くなって、どこかにトリップできてしまいそうなアレンジですね。
そして、この曲をカバーしたこんな曲もあるのです。

OMD(Orchestral Manoeuvres In the Dark)がカバーした
Dream of Meと言う曲です。
印象的なアレンジをそのままいただいた感じですね。
そして、日本発では、

GTSのLOVE’S THEME。
原曲そのままに、ドラムラインを強調した仕上がり。
いかがでしょうか?
このグループは、ちょっと懐かしいこういう曲を気持ちいいMIXで仕上げてくれる
お気に入りのグループだったりします。

けれど、
世の中カバー曲がたくさんありますが、やっぱり原曲が凄すぎで勝てません!
という典型的な曲ですね。

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

昨日と今日の訪問者

2019年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

E-KAISEKI


Google Analytics


無料ブログはココログ