« 2011年4月24日 - 2011年4月30日 | トップページ | 2011年5月8日 - 2011年5月14日 »

ミスマッチ

今日は朝から、”お昼は担々麺!”と決めて出発。
と言っても、お店のあてがあるわけでもないので、担々麺がありそうなところに
適当に入りました。
担々麺。いい名前。 たんたんめーん、発音したときの音がいいですよね。
胡麻の風味漂う、オレンジ色のスープでちょっとピリ辛。
中華麺をずるずるとすすって幸せ!

けれど、入ったお店にあったのは、”黒胡麻担々麺” (-_-)
朝からのイメージトレーニングと違って、ちょっと悔しいので、韮まんじゅうもオーダー。
すぐにでてきたそれは、確かに黒い。
胡麻の風味に気を取り直して、箸をとって麺をつまむと、….するりん~。
このお店、お箸は四角いプラスチック製。それはいいのですが、先端にかけて角度がついていて…..つまりは、先がとがっています。
それに対する麺は、普通の中華麺ではなくて、なんだか米粉?でつくられたような、
灰色っぽいつるつるとした麺。
ということで、麺が端から、(箸から、)するりん~ (-_-)
ずるずるいけません。

では、ここで、今日の一曲。


Miss You Much。このアルバムのジャネットは最強ですね。
何曲もトップ10に入る、これこそモンスターアルバム。
どの曲がお好きですか?
”JALで移動中”もいいし、無国籍風のEscapadeのビデオ、印象的です。
Alright、ビデオからアレンジから参りました。降参です。
Nastyのリズム、Black Catのギター、しびれます。
Come Back To Me、イントロが長いです。
Love will Never Do、舌かみそうです。

連休サービス!?
Janetで閉めたいところですが、今日のお店はさらに上をいっていました。
聞こえてきた店内のBGMは、愛しのミック・ハックネル。
Simply RedのFor Your Babies。
そりゃあないでしょ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

路地を入って

少し涼しい子供の日です。
今日はトレーニングはお休み。
トレーニングって言ったって、ちょっと泳いで、歩いてくるだけですが。
でも、続けてくると、だんだんスムーズに、距離も長くなってきました。
とりあえず、毎日来ている(らしい)、おばちゃま方には勝てるようになりました。
しかし、歩くのも(まじめに)早く歩こうとすると、水の負荷がかかって、結構しんどい
ものですね。泳ぐよりくたびれます。

IMG_0205

昨日、帰りに、頼まれたパン屋さんを探しに
行ってきました。
そこは、駅からすぐの住宅地。路地に入っ
て….

← あらどこだ?

お店らしいものが見えません。
でも、よく見ると看板が見えたので
(要拡大!)、おそるおそる路地を進んで、
無事発見。
お目当ての、アップルパイが買えました。
外はさくさく、カスタードクリームも入って
おいしかったです。

これパイの皮なら、クロワッサンもきっとおいしいに違いない。今度買ってみよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キャプテンウルトラ

二晩続けて、TVつけっぱなし、電気つけっぱなしの畳の上で、寝てしまってました。
気がつくと、朝の4時だったり、5時だったり。
おかげで背中が痛いこと。
どうしちゃったんでしょうね。

そのTVをよく見ているお休みなのですが、TVのBGMに使われる曲って、よく聞いていると、結構どのテレビ局でも同じものが使われていたりします。
昨日の「ほこたて」をはじめ、え!とか、さあどうする?!って時によく流れるのが、
G-Groove」という曲。
踊る大捜査線の室井さんのテーマですね。聞けば、きっと、ああこれかって思います。
しかし、ほこたてはおもしろいですね。強力な吸盤vsなんでも吸い取る吸引者、なんでも穴をあけるドリルvs堅い金属など、元工業系学部出身の私はどきどきしてしまいます。

あ、BGMの話。
素晴らしい景色がどーんと映る場面では、このブログ一押しの
ホタルノヒカリ OPENING TITLE」 が。
ついでに「いい旅夢気分」では、しつこいぐらい、カーペンターズの
I Need To Be In Love」のサビの部分が繰り返し流れます。
あんまり同じ曲が繰り返されると、ちょっとキライになっちゃうな。

でも、先日のなんの番組だったか、とても珍しく、また懐かしい曲がかかりました。
(内容みてないで、BGMに注目するなんて変ですね 笑)
それは、ある世代の方には懐かしい、キャプテンウルトラのテーマ曲
キャプテンEOじゃありませんよ。ウルトラ。
子供心にこいつ違うぞ、かっこいい!と思った1曲、それもそのはず、作曲はあの富田勲さんなんですね。詩は今聞くと うふふ となってしまいますが...

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ボアジュース

あ~中華が食べたい!
しばらく中華を食べていません。
毎年恒例の友人達との中華街食い倒れツアー(新年会)は、いろいろあってお流れ。
会社の宴会は、裏番さんの”アジア(中華含む)禁止令”があり、
お気に入りだった吉祥寺の中華屋さんは、つぶれていたり、
いつの間にか、立川中華街は閉店されてしまっていたり、
なんだかんだ食べ損ねています。
あーぱりぱりの春巻き食べたい。

ところで、連休中、なぜか家事にいそしんでおります。
掃除やら、皿洗いやらしていると、口ずさんでしまうのは、でたらめの曲。
そして、思いがけない昔の歌のフレーズ。
今日は、こんなフレーズが出てきました。
「ごっくり、ごっくりこんとボアジュ~ス」

なんの歌でしたっけ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年4月24日 - 2011年4月30日 | トップページ | 2011年5月8日 - 2011年5月14日 »