« 2011年5月8日 - 2011年5月14日 | トップページ | 2011年5月22日 - 2011年5月28日 »

ヘッドホンアンプ その12

しばらくぶりのヘッドフォンアンプシリーズ。
ヘッドフォンに凝り出して、自分好みの音を探して、次々ヘッドフォンを変えたり、ケーブルやアンプなどを交換してゆくことをヘッドフォンスパイラルと言うそうです。
自分ではそうは思わないのですが、立派にこの症状にかかっているのかなぁ。

今回は、SRSのiWOW3Dというヘッドフォンアンプを入手しました。

“MP3などの圧縮オーディオファイルを再生した際のサウンドの明瞭間と重低音を高め…”といううたい文句に、前から気になっていたSRSですが、
今回iPod/iPhone/iPad用のものがでたということで入手してみました。 SRS iWow Adaptor [iWOW-3D]【次回6月頃入荷予定】
SRS iWow Adaptor [iWOW-3D]【次回6月頃入荷予定】

前回のFilo E1とかオーディオテクニカのAT-PHA30iとくらべて、
・Dockコネクタに本体をくっつける
・専用のアプリで音質をコントロールできる
という二点が異なります。
IMG_0220 アプリの画面はこんな感じ。
三種類のエフェクトのON/OFFが行えます。

さて、これで聴いてみると。。。
確かに音の広がり感がましてきます。
低音もずんどこ、ずんどこしてきます。
曲によりますが、よく信号待ちで止まった車から流れてくる
低音を効かした音楽、あんな感じです。
ただ、これまでのものと違うのは、
どうも曲によって、ずんどこが効かない場合があるのです。
これはなんででしょうね?
また低音が強すぎて、中間ぐらいの音が明瞭に鳴らなかったりする場合もありました。
反対に広がり感と低音が強調されて、きれいに聞こえる曲も確かにあります。
MP3ファイルの圧縮具合と関係があるのかなぁ。
もうちょっと研究してみます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

LED電球 その2

トイレの電球が切れてしまったので、電球を買いに行ってきました。
お店に行くと、パッケージにはなにやら記号。

820lm 710lm 425lm  etc

なんだこりゃ、わからんがな~

ちょっと見ないうちに、パッケージがすっかり変わってしまいました。
振り返ると、各種LED電球がずらりと並んで点灯しています。
ん~どれだ?
と思って、ずっと見ていたら、君の瞳は1万ボルト~♪
目がちかちかしてしまいました。☆☆☆

結局、パッケージの裏に小さく、”これは60W型電球よりもちょっと下”というような
絵が描いてありました。
昔流行った、プレゼンの高橋メソッドではありませんが、でかい字で、

これは、60W電球よりもちょっと明るいよ

とか

40Wの電球といい勝負!

とか書いておいてくれないと、ご年配の方々は(も)わからないと思うんですけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

この音にピンときたら

土曜日の夜は、ニュースキャスター
オープニングと芸能コーナーのたけちゃんのコーナーがたまりません。
懐かしのケーシー高峯、村田先生ギャグから、世相を鋭くおかしく皮肉るギャグが
おかしいです。
最近は、「日本の政治家(有名人)は中国でこう呼ばれている」シリーズ。
目泳言否言的固執総理現場行人々嫌昔食貝割
ですもんね。笑っちゃいます。

この番組ではないのですが、昨日も見つけてしまいました。
番組中のBGMでピンとくる音楽。
BGMに夢中で、肝心の番組名を忘れてしまいました。

聞けば聞くほど、この曲がバラエティ番組のオープニング曲とは、
まったくもって作曲の宮川先生も、採用したプロデューサーにも驚きの1曲。
昔はこんなにすごい曲があったんですねぇ。

子供の頃、プラカード作って行進しませんでしたか?(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ジャーマンアイリス その2

先日、黄色いジャーマンアイリスが咲きましたが、続いて違う色が2色も咲きました。

IMG_0590

和むなぁ~
ちょっとだけ、団子より花。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2011年5月8日 - 2011年5月14日 | トップページ | 2011年5月22日 - 2011年5月28日 »