« 2011年1月9日 - 2011年1月15日 | トップページ | 2011年1月23日 - 2011年1月29日 »

蓮根

ここ数年、年末になるととある方から蓮根をいただきます。
そんなに食べる方ではなかったのですが、食べてみるとしゃきしゃきしておいしい。
薄く切って、醤油とお酒で炒めるだけなんですけど、これがいいのです。
お皿を抱えて、食べています。

そして最近知ったのですが、蓮根は、花粉症によいとか。
そう言われてみれば、ここ数年、花粉症がひどくなることがありません。
蓮根が効いているのかな?

今日の曲はお休みです~

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

お昼のコンビニ

寒い日が続いております。
このところ、お昼のコンビニで元同僚によくあいます。
1度目は、マスク姿で「風邪ひいて2日も休みました」と、
2度目は、赤い顔をして、「今仕事している場所でインフルエンザが流行って
まして、今隣の島(座席のことね)まで(感染が)来ました。」

ええっ! 私が知っている彼は、体力ばりばりの鉄人。
そんな彼から発せられるこの言葉と姿にびっくりしました。
それとも、今回の風邪やインフルエンザは特別強力なのでしょうか。
うん、か弱い私なんかは当然、風邪をひくわけです。(変に納得 笑)
Sさん、がんばってください。

そんなお昼は最近暖かいものが欲しくなり、カップうどんやカップラーメンを
よく食べています。
いろいろな種類があって、一通り食べ終わるまで続きそうです。
今日なんか、白湯スープでゆず胡椒入りという大人(!)の味でした。
来週は何にしようかな。


ルドルフさんみてる?
今日の来日ニュースは、Rick SpringfieldとKIRK WHALUMでした。
KIRK WHALUM知らない?そっか。私の好きなSAXプレイヤー。
丸みをおびた、柔らかい音色のSAXを聞かせてくれます。
-The Gospel According to Jazz-という副題がついています。
なんだろう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

Nelson

風邪引き日減少!
なんて言ったそばから、またまた風邪ひき。
家では加湿器をぶんぶん回していたのに、また喉をやられました。
医者に行ったら、「腫れは少ないけど、喉がからからだよ」 (>_<)
はじめて喉の吸入というものをしてきました。
しかも、医者の帰りに乗ったバスが、自転車のおばちゃんと接触事故!
どちらも怪我無くよかったのですが、事故処理のため、バスはそこで運行中止。
次のバスが来るまで、バスの中で待機.....
あーあ。


ダンス音楽全盛の90's。アメリカンロックなバンドの新譜が少なくなった時
現れたのがこの双子のバンド、Nelson。
メロディアスで、一緒に歌いたくなるコーラス。それまでのアメリカンロックが
好きだったら、きっと一緒に歌えます。
好きだったデビューアルバムから、まずはAfter The Rainという曲です。
(曲は1分過ぎぐらいから始まります)


どう?どう?
歌いたくなったでしょ?

そんな彼らの情報がなくなって、ずいぶんたち、忘れていたのですが、
昨日音楽ライター金澤さんのブログで新譜の情報が紹介されていました。
しかも、"デビューアルバム以来となる起死回生の一作"と聞いちゃ、聞いて
みたくなります
ということで、Eric Benet(エリック・ベネイ)に続いて、今年二枚目の購入は、
彼らの新譜Lightning Strikes Twiceとなりました。

(iTunes Storeでも買えます)
これがまた、デビューアルバムと変わらず、かっこいいメロディにコーラスの
アメリカン・ロック。やっぱり、ボンちゃんより、こっちが好きかも。
エリック・ベネイの70'sソウルといい、今年は、温故知新な(?)シリーズかな。

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

« 2011年1月9日 - 2011年1月15日 | トップページ | 2011年1月23日 - 2011年1月29日 »