« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

元気な弱気

なんだか、背中の両側が痛かったのです。
会社のパソコンのテレビを変えたので、姿勢がおかしかったのかな?
雪の日、ツルツルで滑って背中を打ったわけではありません。(この日は、重心移動を意識して動くという太極拳で教わった事が、役立ちました。)
確かに、はりがあって、みてもらっていたのですが、右側がまだ痛い。

だんだん痛くなってきて、会社から帰って来て背中を触ると、なんだこりゃ。
腫れて、なんかできてる!!
ちょうど、皮膚炎で通院中でしたので、これもまた薬塗っちゃえ。

その次の日。ヒリヒリするけど、無事会社に。
一日仕事して帰宅。おかしいなぁ

その翌日。
ううう、痛くて動けん〜
夕方耐え切らずに、皮膚科に。
「あらあら、それは....帯状疱疹です。水疱瘡の.....」
先生、お話の途中ですが、この痛いのなんとかなりません?
「薬を出しましょう。飲み薬と塗り薬。命に別条はありません。あと二三日が山ですが、なあに、会社は行っても大丈夫ですよ。」
病院をでて、薬局へ。
処方箋を出して待っていると呼ばれました。
説明してもらってから支払い。

5、5000円!?
なんと言う高さだ。
これで聞かない訳がない。
よし、元気付けにホープ軒だ!
しかし、たいへんなのはここからでした。

レモン

どうも日曜日の朝はスイッチが入りません。
休みだからいいのですが、頭は重いし。どうした?

庭でレモンがなりました。22個。
半分に切って、絞って飲んだら、目から鳩が出てきました。


続きを読む "レモン" »

ブロンディ

いい天気で静かな休日。
日が差す窓辺でお茶でも飲んでいると、気持ちよくてうとうと。
それはいかんと、今頃大掃除。
いつの間にか、段ボールがたくさんたまっていました。
やっと片付けたと思ったら、あれーどこ片付いたんだろう(>_<)
 

こんな曲がTVから流れると、ついつい耳がそっちに行ってしまいますね。
ブロンディでくるとはなかなかですな。しかもCall Meでなくこっちでくるとは。
しばらく前に、Mariaで復活(?)した時もうれしかったですが、それももう
10年前になるそうです。


とってもいい感じでライブしてますね。

お正月終わる

あっという間に、駅伝も終わり、お正月も終了。
気がつけば、会社だ。。。

でも、お仕事だった方も、夜勤だった方もいらっしゃっただろうし。。。
お疲れ様でした。これから続きます。

夜勤と言えばこの曲。

Harden my Heartでお馴染み、QuarterflashのNight Shift。
Quartflashは、ボーカルと哀愁を帯びたSAXが印象的なグループですね。
同名映画(邦題:Love in NY)の主題曲です。

この映画、ヒットしませんでしたが、サントラが凄い。
アルジャロウ、ヘブン17(ちょっとマニア?)、チャカカーンなど。
ラストに流れる曲は、That’s What Friends Are For。
ディオンヌワーウィックと皆さんでヒットした、バートバカラックの曲。
実はこっちがオリジナル。歌うは、我らの(?)ロッドスチュワート。

どうだ!
私は当時この映画をたまたま見てしまい、この曲にすっかり惚れ込みサントラを探して
歩きました。
これが流れれば、ストーリーはどうなるかはバレバレですが、とっても優しい歌。
ロッドの声がいいんです!
みなさんへ

なんてな。

デパートへ

今日は、日本橋高島屋へ、「隠元禅師と黄檗(おうばく)文化の魅力」展を
見に行ってきました。
隠元禅師は、日本にいわゆるインゲン豆を伝えた僧。
日本で仏教の教えを広め、京都の宇治に萬福寺を創建、黄檗宗ととして
教えが伝わっています。

と、いつもとがらりと変わった書き出しですが、
なんのことはない、我が家の菩提寺の本山がここ萬福寺。
お寺で招待券をいただいたので、見に行ってきた次第です。

書やら画やら、仏像では、今回のポスターにも載っている韋駄天に十六羅漢像
からいくつかが来ていました。
十六羅漢像は、以前萬福寺に行ったとき、ぐるりと囲まれて怖かったのですが
数体でも迫力があります。韋駄天は、躍動感があってどう言っていいのか
わかりませんが、かっこいい。

隠元禅師は、インゲン豆の他にも、煎茶、西瓜、蓮根、そしてパソコンで
使っている明朝体を伝え、寒天の名付け親だったそう。
(なぜか私の好きな物ばっかりだったりするのが不思議です)

個人的には、うちのお寺にもあるこの形の敷石。
P1000267

これは、竜の背びれを表していることがわかって、満足。
いろいろためになりました。
もう一回行っちゃおうかな。

新年おめでとうございます

はじまっちゃいました。
今年もよろしくお願いいたします。
お正月はいかがでしょうか。

私は、去年も書いたような気がするんですけど、
またもやOL進化論のジュンちゃんのような年越し(?)


いやぁ、もうお腹が痛くなって…
(これにでてくる課長さんを見ると、鎖骨骨折者さんを思い出します)
そして、おとそを朝から飲んで、午前中ダウンするのも恒例行事ー

ということで、
今年も、元気に過ごせる一年でありますよう。

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

昨日と今日の訪問者

2019年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

E-KAISEKI


Google Analytics


無料ブログはココログ