« 2012年7月1日 - 2012年7月7日 | トップページ | 2012年7月15日 - 2012年7月21日 »

パソコンめがね装備

少し前に、今流行のパソコンめがねを買いました。
パソコンの画面からでるブルーライトというものをカットして、
目を突かれにくくするという物。

透明なレンズ出た えらばれているパソコンメガネNo.1 | JINS PC®

度付きで注文したので、お店で注文してから、約10日程待たされました。
私は乱視があるので、できるかなと思いましたが、ちゃんと、
しかもプラスチックレンズでできあがりました。軽い。
めがねなので、度付きが普通だろと思うお方、このめがねは、サングラスのように
度がないものもあるのです。(度がない方が先に出たそう。)
ですので、普段めがねをかけていない人も、コンタクトの人も、度なしタイプで
そのままかけられるという訳ですね。
使用感は、ちょっといい感じ。
パソコン作業がヘビーな日でも、目の疲れが違うような気がします。
まだ、使い始めですので、しばらくしたらまた使用感を書きたいと思います。

それよりも、急に暑くなってしまった東京。
最新鋭超弩級空調設備を完備している我が社。暑いのです。
私も、みなさんもパソコンに接続する扇風機を装備して任務にあたっています。

しかも、会議室や廊下は涼しいのですが、机の周りが暑くなるように設計されています。
周りで一番偉い人は、天井の風が出てくる穴を棒でつついていました。
何か間違っていると思うのですが…

25度から1度上がるごとに生産性は1.9%下がるそうですが、
室温+机の周りの停滞している空気ーパソコンめがね
で、さて私は何%稼働だろう?
う~ん、廊下で仕事したいぞ~!
クールビズの冷房28度で経済成長阻害も、暑過ぎて生産性低下-研究者 – Bloomberg

| | コメント (0) | トラックバック (1)

the Duke

むしむしする一日。
このところ、湿度が高い日が続きますね。
悔しいので、湿度計を買ってきました。温度計と一緒になっているもの。
以前は、100円ショップで買ったので、じきに壊れてしまいました。
今度は、ちゃんとした(?)雑貨店。(でも、一番安いやつ)
早速、部屋で計ってみると、80%! 
えー本当か?!壊れていないよな??

そんな時は、こんなのに限ります!
IMG_0600

さて、遅れに遅れてようやく、ジョージャクソンの新譜が到着。

Amazonから何度発送が遅れる旨のメールが来たことでしょう。
いろいろなジャンルの曲を演奏するJJですが、今度はタイトル通り、
デュークエリントン。
そう、あの「A列車で行こう」のデュークエリントン。
1曲目から、静かにドンドコドンどんどんとIsfahan。ご存じ?
違うのが届いちゃったと思っていると、やっとでてくるピアノのタッチはJJ。
2曲目は、マラカスとコンガではじまるのは、あ、Night and Day!だと思ったら
今度はCaravan。ピアノとバイオリオンはJJ仕様。ワイルドなギターは、
スティーブヴァイ!?
おお?なんだこりゃと驚いていると、最後は「Swing!-」ともしかしたら、
これは「スイングしなけりゃ意味ないね」?
スウィングの定番中の定番は、このまま二木ゴルフまで行ってしまいそうな、
のりのりな1曲になっていました。
the DUke。またまた、恐れ入谷の鬼子母神のアルバムでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年7月1日 - 2012年7月7日 | トップページ | 2012年7月15日 - 2012年7月21日 »