« 2012年7月15日 - 2012年7月21日 | トップページ | 2012年7月29日 - 2012年8月4日 »

目を覚ませ音楽人間

今週は、週の初めから慌ただしく、また途中で整体もいかなかったので
金曜日には電池切れ。体がちがち、頭は痛い、なんだか体は熱い、夜は暑くて
気がついたら90度回転。
あれ、これが噂の熱中症??

元気を出そうと、今日のお昼はひさしぶりのさくらいへ。
お昼から餃子にビールにタンメンだ!
もう少しで餃子を食べ終えるかなというタイミングで、「タンメンを作り始めて
いいですか」だって、うれしいね。じゃんじゃん作ってくださいな。
しかも、早く行ったので、早い人サービスの煮卵Get。
いつものおじさんの楽しいお話を聞きながら、食べ終わる頃には、汗いっぱい。
ああ、あちい。


スクエアやカシオペアだけではなく、この時期おすすめの凄いバンド。
それはNAITIVE SON。

とっても時代を感じさせる、暑苦しいおじさんたちのジャケットに驚かないで。
さあ、目を覚ませ音楽人間!

のりのいいリズムに、ソプラノSAXがリードをとる「スーパサファリ」。
曲は知らなくても、このCMとキャッチコピーは聞き覚えがある人もいるかな。
しかし、この曲の凄いのは、3分を過ぎた頃にはじまります。
それまでのテンポから一転、ベースが強調されて、かっとぶギターにパンパン
叫ぶドラムにワウワウな管楽器。うなるリズムに、なんだこれは!?と思って
いるうちに、人を置き去りにして走り去ってしまいます。
びっくりした~というのが当時の感想。
すげーというのが今の感想。
今になって聴くと、それぞれの楽器のパートがとてもきわだっています。
スクエアよりもカシオペアより圧倒感があるバンド。凄いバンドがいたもんだ。
このグループの3枚目、COAST TO COASTは、アメリカ公演のライブ盤。

これに入っている、コークスクリューという曲を
たまたまTVで見ちゃったんです。
SAXに加え、トロンボーンが入るのですが、
これが攻撃的でかっこいいこと。初めてトロンボーン
という楽器に惚れました。

うーん、CDも買っちゃおう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ホームセンター

今日は朝から自転車を飛ばして、ホームセンターへ。
涼しいので助かります。
しかも、自転車で風を切って走ると気持ちがいいです。

まだ早い時間だというのに、ホームセンターは大賑わい。
入り口の横手やきそばの屋台をのぞき見しつつ、店内へ。
広いですね。ホームセンター。目的の物を探すのは大変です。
アーガマの廊下にある移動ベルトがあるといいのにな。笑
きょろきょろしていると目の前に大きな板が、右からは巨大な植物が、
歩いてきます。いや、カートに乗せられて運ばれてきて。。。
あんなに大きな物、一体何をしようとしているのでしょうか?
(さあ、ふりですよ。)

やっと、目当ての物がありそうなコーナーにたどり着いて、そこでも
キョロキョロしていると、どこからか聞き覚えのある曲が流れてきました。
一体どうしたことでしょう?
いろいろな工具やパーツが並んでいるコーナーで聞くと、妙にぴったりで、
笑ってしまいました。


星の数ほど、カバー曲や、サンプリングした曲はありますが、サンプリングと
いうとKey of Lifeというグループのことを思い出します。

もう、おわかりですね。
国民的名曲、ラブストーリーは突然に をサンプリングしたLove Story。
さすが国民的名曲。曲がすーっと入ってきます。
この曲をこう使うか!と感心してしまいました。
このグループは続いても、こんな曲を取り上げます。

こちらも、フュージョン界では知らぬ人はいないカシオペアの名曲、
ASAYAKE。
ギターのリフがたまりま千駄ヶ谷。
これらの曲でラップをしているお兄ちゃん、どこかで見たことあると思ったら
DA・YO・NEでラップしていた人ですね。こちらは、ジョージベンソンでしたね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年7月15日 - 2012年7月21日 | トップページ | 2012年7月29日 - 2012年8月4日 »