« 2012年12月23日 - 2012年12月29日 | トップページ | 2013年1月6日 - 2013年1月12日 »

お忍びで

昨日、お年賀を買いにでかけて、寒い中重たい物を持ってあるいたせいかどうか、数年ぶりに腰が痛い(>_<)! 何も休みの終わりに来て。。。

気分一新!新年早々土曜のお昼はいつものラーメン屋さん。

「いらっしゃい!」
「今日はビール飲まないね?」
座る前から先制攻撃でおじさんのお出迎え。

いやいやビールちょうだい。餃子とタンメンね。
「はい、ビール。餃子。あとでタンメン!」
厨房にオーダを通すおじさん、ラーメン屋さんはこう元気じゃないとね。

コートをたたんでいると、水のコップ、ビール(瓶。今日は賀春ラベル)、コップ、ビールについてくるメンマの小皿、サービスの煮卵が入ったお皿、そして餃子。一気に登場。早い!
テーブルにならんだそれを見て、ついつい、「こりゃ、大変なことになっちゃったぞ」(五郎さん風)とつぶやいてしまいます。

五郎さん(孤独のグルメ)と言えば、昨日も「麒麟の翼」に出ていましたね。爆処理班長(踊るシリーズ)からどんどん出世して嬉しいなぁ。
ところで、麒麟の翼、ストーリはストーリとして、主題歌はTVシリーズと同じ山下達郎の街物語じゃなかったんですね。

(この絵は!? もしかしたら、FM STATIONのあの人か??)

気がつくと、おじさん、スーパー味噌ラーメンにビックリしている子供に食べ方を指南中。
「おなかがいっぱいになったら、先にラーメンを食べるんだ。チャーハンは持って帰ればいい。がんばれ」
がんばれって? 笑
新年早々、飛ばすおじさん。今日の一番は。!?

「いらっしゃい。あれ、今日は一人? …… はい、おひとりさん! 今日はお忍びで~」

ビール、吹いてしまいました。

こんないつものラーメン屋さん、いかがでしょう?

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

正月四日の客

「真田そばを、」

毎年1月4日に”真田そば”を出すそば屋と、毎年やってくる男。
男の正体は。。。
という鬼平犯科帳の外伝の「正月四日の客」というお話。
今日もこの後時代劇専門チャンネルで放送されます。(三日なのに)

ここに出てくる”真田そば”。
ねずみ大根の絞り汁をおつゆに食べるそばなんだそうですが、長野の上田にはないんですってね。
絞り汁に少し味噌を溶いて食べるとか。一度食べてみたいな。
というのも、ひいきにしていた深大寺のxxxxとか、近くのxxxxxというそば屋が美味しくなくなってしまい、xxxxxにいたっては、ひっきれたそばなんかでしやんの(>_<)。
そのため、今年の(去年か)の我が家の年越しそばはなし。がっかり。
どこか美味しいそばを食べたいなぁ。
今年は、行ったことがない、上野の藪そばに行ってみたいぞ。
でも、鬼平と言えば、五鉄の軍鶏鍋がいいかなぁ。。。
今年も食いしんぼでスミマセン。

さて、今日は麒麟の翼です。
ケルヒャーできれいになった日本橋ですね。
帝都の鬼門を守る麒麟。帝都物語みたいに、麒麟の目がきらりと光ったりするのかなぁ 笑
日本橋と言えば、うまいもんは。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

ブラジル、好き?

ところで、
ブラジル、好き?

Smoothjazz.comで気に入った曲をiTunesで探していたら、下の方に見覚えのあるジャケットが表示されました。

これは、私にとってなんとも懐かしいアルバム。
ブラジルのギタリストです。
90’sにj-waveで聴いて、CD屋さんを捜し回って買ってきました。
また、透明の包装がぴったりしていて開けにくいタイプ。
この1曲目、Til Tomorrow。この軽やかで、どこか哀愁を感じさせるギターの音色がよかったなぁ。
CDどこ行ったかなぁ。山をあさると、新年早々大掃除になっちゃうし。。。

動画を見つけてきました。でも、始まりから2:10ぐらいまではアドリブで、曲に戻るのはそれ以降 笑
その点、iTunesはちょうどさびが聴けるようになっていて、よくできてる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

新年早々

新年おめでとうございます!
今年もよろしくお願いいたします。

新年早々、洗面所の電球が切れました。
おかしいな? LED電球なんですけど…
慌てて、近所のコジマへ。元旦からあいていてよかった!
相変わらず、難しいLED電球。
485だ580だ、 810lmだと難解。
とりあえず買ったのはいいのですが、うちに帰って取り付けたら、
明かりがオレン~ジ ( ・_・;)
電球色っていうものでした。


仕方がないので、エコカー(自転車)に乗ってもう一度コジマまで。
元旦から配達で飛び回っている寿司屋のおじさんと何度もすれ違いました。
今年は初日から健康的に運動です!!

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

わっしょい

雨の東京地方です。
年末に雨って、あったかな?

そんな雨の中、正月の食材の買い出しに行ってきました。
鳩のマークのヨーカ堂。(鳩はもういなかったですね)
毎年この時期に買い物に来るのですが、今年はこの天気のせいか、そう混み混みという感じではなかったのですが、やっぱり人が多いです。
広いし、いろいろ豊富にそろっています。

ここでのお楽しみが、店内で流れる不思議な歌。
アカペラです。

伊達巻き、伊達巻き (ここはソロ)
わっしょい、わっしょい (コーラスです)
まぐろだ、まぐろだ~
わっしょい、わっしょい

以下、食材が変わってエンドレスで続く。

何とも言えない、抑揚のない男性の声のこの歌がとても耳について、店内にいる間頭の中でエンドレス。
カートを押しながら… わっしょい、わっしょい
酢蛸発見…わっしょい、わっしょい
ハムの試食だ…わっしょい、わっしょい

わざと抑揚のないボーカルで、サブリミナル効果を狙っているのかな 笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2012年12月23日 - 2012年12月29日 | トップページ | 2013年1月6日 - 2013年1月12日 »