« 2013年2月3日 - 2013年2月9日 | トップページ | 2013年2月17日 - 2013年2月23日 »

寒い日

寒い日が続いています。
何度「雪だ」なんて予報にドキドキさせられていることでしょう。
早く暖かくならないかなぁ。
と、だんごを食べながら考えてみる。


だんごといえば、よく出るのがみたらしだんご。
でも、我が家ではこのしょうゆだんごが定番です。しょうゆのかおりが食欲をそそりますよ。

さて、だんごを食べている間に、いつの間にかグラミー賞が終わってしまいました。
すっかり顔ぶれが変わってしまい、全然わからなくなってしまいました。
唯一わかるのが、BEST POP INSTRUMENTAL ALBUM部門。
今年はトランペットのクリスボッティがとりました。スティングのバンドにいたなんていう形容詞はもう不要ですね。
私が応援していたのはこれ。


SAXのジェラルドアルブライトとギターのノーマンブラウンのコラボの一枚。両方とも好きなアーチストだったので、またこんなコラボのアルバムがとると なんて期待していたのですが、惜しくも残念。また、コラボ作作ってね。
そして、注目していなかったのですが、これもいい感じ。

デェイブコズのブルーノート東京のライブ盤。
SAXプレイヤーウォッチャーの私、デビュー当時からチェック済み。でも、失礼ながら、チャラいイメージがあったのですよね。音色は少し軽めですが、いつの間にか味のあるいい感じのSaxになっていました。
You make me smileは必聴です。

Posted from するぷろ for iOS.

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

初午

今年も早くも初午が過ぎてしまいました。
初午と言えば、お稲荷様。
東京にも東伏見に稲荷神社があります。
割と近いのですが、いまだ行ったことがありません。
ありませんが、この日は吉祥寺のいせ桜でお赤飯などを買ってきて、家で食べています。
そして、初午-稲荷神社-狐とくれば、油揚げ。
本当に狐は油揚げが好物なんでしょうか?
私は、玉子の次に好きな物が、油揚げ!少し厚めでふっくら上がったタイプをフライパンであぶって、醤油をかけて、熱々のうちに食べる。
これが、たまらなく美味しい!
そう言えば、お赤飯も大好きなので、実は狐だったのかもしれません。 笑

そして、今年の初午は、ついに食べてしまいました。
福井の谷口屋の油揚げ
TVのSmaSTATION!で見て、一目惚れです。
14cm四方に4cmの厚さがある巨大な揚げ。
厚揚げ? いや油揚げなんだそうです。
注文して待つこと、半月ほど。初午にあわせたように到着しました。
説明書通りに、1分弱電子レンジに入れ、あとは表3分、裏3分をフライパンで焼きます。
もう焼いている途中にいい匂い。
ついているたれをかけて、かぶりつくと、かりっとした皮に、菜種油と大豆のいい香り。
食べても、ぺらぺらで香りのない油揚げがありますが、これは、これぞ油揚げの香り。
ご飯でも、ビールでもいいかも。
写真を撮るのを忘れて、食べてしまいました。
びっくりした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2013年2月3日 - 2013年2月9日 | トップページ | 2013年2月17日 - 2013年2月23日 »