« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

2014/11/24

最近のお気に入り

最近リニューアルしてまた売り出したこれ。


以前のものより、味が良くなって、ご飯などと混ざりやすくなったような気がします。

まずは、これで炒飯を作って喜んでます。
(しかし、Amazon。こんなのも売っているのね)
作り方は周さん方式。
卵とネギ。
これを入れると上品な味に仕上がります。
心なしか、ご飯もパラパラ率が上がるような感じ。
次はラーメン屋さんの炒飯味に仕上がるペースト希望です。

Posted from するぷろ for iOS.

2014/11/23

復活!!

吉祥の手土産No1 オオサワ洋菓子店のガーナ。
コピス店が閉店してから約半年。
ついに再開!

先週さっそく自転車を飛ばして買いに行きました。
今度のお店は井の頭公園の裏の明星学園のそば。
明星学園と言えば、子供電話相談室の無着成恭先生! (古い!)

お店に入ると、先客あり。
順番が来たので、
「ガーナ10個ちょうだい」
すると先客さん、
「やっぱりガーナなのね笑」
そりゃ、そうです、半年も待ったんだもの。

と言うことで無事入手。また食べられますー
IMG_1933

2014/11/22

乾燥!

鼻がひりひりしてきたと思って、部屋の湿度を見たら大変なことに!
慌てて加湿器を出してきました。
IMG_1935_g

いやな季節ですねぇ。
今シーズンは風邪をひかずに行きたいものです。

wet wet wetというなんだかすごい名前のグループ。
最初は、どういうグループなんだ??と思いましたが、なかなかいい感じの曲があります。
この曲は、なんでしたっけね。映画の主題歌でしたよね。

2014/11/16

America The Beautiful

みーつけた。
Facebookにあがっていた今回のNathan Eastのライブ風景。
YouTubeにもありました。
最後のAmerica The Beautiful。
これは私が行った初日じゃなくて、二日目の模様。
後ろのイルミネーションのパターンがちょっと違いました。

ね、なんかいい感じでしょ。

かぼす

これはなんでしょう?
IMG_1932
かぼすだそう。
かぼすなんて家にあったかな?
かぼすって、緑色じゃないのかな??
お魚やなにかに絞って…それはすだち?

というくらい、なじみがなかったのですが、
今年初めてこんなにとれてしまいました。
いつの間に木があったのだろう。
それも、ゆずみたいにとげがあって痛い木。

早速、味見。絞ってサイダー割りをしてみました。
ミカンのような香りもするし、レモンのような酸味もある不思議な感じ。
これはこれでおいしい。
しかし、なじみがなかったものだけに、あと何に使えばいいものか??
どうしたらよいか、ご教授希望。

2014/11/15

Nathan 東 East

以前、デビットフォスターを見に行った時、
オープニングは彼がプロでデュースした曲のビデオの一部がこれでもか!って流れて
もうそれだけで圧倒されました。
今回、同じようにこのビデオでスタート。


ただこれは、曲の代わりにスーパーアーティスト達が彼を賞賛するコメントが続きます。
これまでもフォープレイだったり、クラプトンの時に観ていますが、
こんな彼の初めてのソロツアー、見に行かずにいられません。
会社からダッシュで初日の1’stステージへ。

席に着くと、正面のステージには日の丸を着けた彼のベース。
どきどきしてきた~
ビールを飲んで….落ち着かないなんて。
1曲目は、101 Eastbound。フォープレイの時と違って、途中からガッンとリズムが入るこのアレンジ好き。
アルバムに入っていたブラインドフェイスのCan’t Find My Way Home。
そう言えば、西新宿のこの名前のCD屋さんどうしたかなぁ。
途中不思議な繰り返しリズムだなぁと思ったら、ハービーハンコックのカンタループアイランド。
私にはUS3のカバーの方がなじみがあるけど、わかっちゃった。
ドラマーの紹介では、Pick UP The Pices。アベレージホワイトバンド!
後でわかったのですが、今回のドラマーはこのアベレージホワイトバンドだった人!

ぐいぐい前に出る、いわゆる超絶ベースソロではなく、バンドメンバーのソロパートも多め。
でも、周りを生かして、曲に溶け込むベースが心地よくて、曲全体で聴かせるのはさすが。 どの曲もとても楽しい。
後半、ゲストだと言ってでてきたボーカルの人が歌い出したのは、リズムが違って最初よくわからなかったけど、それはファレルウイリアムスのHappy !
さらに、ファレルウイリアムスと言えば、続いて来たのは、Daft PunkのGet Lucky

観ましたよ、今年のグラミー。おんなじ!

Daft Punkの次は、アンコールでDaft Funk。 憎いね~
曲が終わり、メンバーと共にステージを降りて終了。。。

せずに、
一人残って、ベースだけでAmerica The Beautiful。
会場のビルボードライブ東京に行かれた方はご存じですが、ステージの後方は大きなガラス張り。
そこから見える景色は、六本木ミッドタウンの庭と高層ビル夜景。
普段演奏が始まるとカーテンが降りて、外は見えませんが、
最後のこの曲ではカーテンが上がり、見えたのは毎年この時期の庭のイルミネーション。
IMG_1911

このイルミネーション、ただついているいだけではなく、流れたり動いたり演出があります。
しっとりした最後の曲とバックのイルミネーションの演出がシンクロして、美しい~
こんな演出ないよねーまいった。

2014/11/09

まもなく開店

吉祥寺の手土産の定番だったオオサワのガーナ。
コピス店が閉店してから5ヶ月。

11月頃井の頭のお店で再開すると聞いていたのですが、なかなか開店の便りが聞こえません。
待ちくたびれてしまったので、井の頭店をのぞきに行ってしまいました。

ガーナ: 休業中日誌
すると、 お店の前にこんな貼り紙。
IMG_1908

(^^)/
13日についに開店!!
もう少しで、ガーナがまた食べられます!!

2014/11/04

衣替え

絶賛ロングラン公演中だったクールビズが終わってしまい、
今日からネクタイ着用。

以前は、ネクタイを締めていかないと仕事に行く感じがしなかったのに
今やなんだか息苦しい。
ついでに通勤電車で使うイヤホンも交代。
耳にスポッと入る小さなクリプシュから、その前にレギュラーだったShureに。


もちろん、ケーブルを耳の上から後ろに通すShure掛けで。
いつも聴く同じ曲でも感じが変わってまた楽しめます。

聴く曲は、
最近Live from Daryl's Home と言う番組(?)動画をよく見ています。
ホール&オーツのダリルホールが色々なゲストと一緒に、山小屋風の家の中で色々な曲を演奏する番組です。
ゲストにまつわる曲やホール&オーツの曲。リラックスバージョンですが、どの曲もゆったり聴くのにいい感じです。
そして、嬉しいのはダリルホールのソロ曲も聴けたりします。
もちろん、ホール&オーツも好きですが、何を隠そうホールのソロ曲もとろけるくらい好きです。
この曲も。。。あーーーーとうっとり 笑

Posted from するぷろ for iOS.

2014/11/02

二日目

今日は朝から網戸の片付け。
今年は色々なことがあって、いつもより長い期間お世話になりました。
雹から始まり、大雨、テング熱の蚊、そしてすぐ近所に出現した毒グモ。



Posted from するぷろ for iOS.

2014/11/01

連休初日

朝起きると、体が重い、痛い。。。
どうしちゃったか?


1週間いつもよりまじめに働いたからか、そうでなかったからか、
会社のつまんない宿題を夜遅くまでやっていたからか、
あるいは課外活動にせいを出したせい?
庭のレモンの木に聞いてみる。

あれれ頭もぼけてきた 笑
休みだしな。

Posted from するぷろ for iOS.

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

2022年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

昨日と今日の訪問者

Google Analytics


無料ブログはココログ