« 2013年12月22日 - 2013年12月28日 | トップページ | 2014年1月5日 - 2014年1月11日 »

Magic Carpet Ride

いつの間にか新年となりました。
ご覧になった方、今年もよろしくお願いいたします。

年末からテレビで伊勢神宮の特集をたくさんやっていましたね。
五十鈴川までしか(?)行ったことないわたくし、ぜひお参りをしに
行ってみたいものです。
帰りは、もちろん松阪牛! モー

秋になったら、長野県の小布施の栗。
栗っていうものは、こうだったのか!とびっくりした栗。
おこわが好きなので、栗おこわをたべたぃ!

広島にはまた牡蠣船ってあるのかなぁ?
東京人だけど、大阪の食べ物大好きだしなー
京都へ行って、とあるところの胡麻豆腐。座禅をしたら賢くなるかな。
仙台で牛タン食べて、
北海道ででっかいどう。。。
どこかへ飛んでゆこう

Magic Carpet Ride/Fourplay
Fourplayには、Flying Eastという飛んでゆく有名な曲がありますが、
行きたいのはEastだけではないので、なめらかに滑るようなギターがかっこいい
こちらの曲もいい感じ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

カシミアの微笑み

12月の寒い日。
スーツの下に長年愛用しているカーディガン。

一日終わって、うちに帰ったら袖のところがほつれてしまっていたのに気がつきました。
愛用しているということは、着やすくなっているということなので、がっかり。
家で着る用にすることにして、会社に着てゆく用のものを新たに買いに行くことに。
まだまだ寒くなりますからね。

お店には、厚いの、安いの、高いのいろいろあるので迷います。
手にとって、こりゃいいな!と思うと、それは、カシミヤの微笑み。
高くて買えません~(>_<)
結局、中くらいの薄いやつを買ってきたのですが。。。
会社に着ていったら、背中に丸く穴が空いていて、それが椅子の角に引っかかって。。
もう無残な穴 (T_T)
とてもがっかりな12月。。。。

カーニバル/カーディガンズ
スウェーデン発なのに、なぜか渋谷系と言われたバンド。
なんとも言えず哀愁漂うメロディが耳に残ります。
聴くと寂しい気持ちになるのですが、なぜか聴いてしまう不思議な曲でした。


カシミアの微笑み/八神純子
あ~みずいろのあめ~ の八神純子の1985年作の曲。
みずいろの雨の頃よりも、この頃の曲が好きでたまりません。
アルバム「LONELY GIRL」「FULL MOON」とか「COMMUNICATION」。
特にこの曲。
当時流行った打ち込み系リズムだから?
それもあるかもしれないけれど、伸びのある透明感のある声はそのままに、
濃くなった詩。そのころの自分の気分、気持ちとあっていたのかな。
また別途分析します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

Repeat After Me

"はい、ファンキーです。"
「はい。ふぁんきーでーす。」

先日、楽しくワインで歓談中、無意識ですぐ横にでお店の電話に出た店員さんをマネしたセリフ。
店員さんに特徴があったわけではないのですが。。。

"A型の人は最後に聴いた歌をずっとリピートするんだから"
えーまたぁ、そんなのあるの?
それは、xx型のA型に対する偏見だよぅ。

だよぅ?

言われてみれば、TVから流れてきたあのメロディ。キャッチコピーのひと言、
朝聴いたあの曲、この曲、
気がつくと、繰り返しつぶやいていたり、口に出さないまでも頭の中でぐーるぐる。
本当だ! あたり!
でも、どうして? しかもA型って何?どういうこと?
サンプラーじゃないんだから。


A型の皆さん、こんなことってありますか?

Posted from するぷろ for iOS.

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2013年12月22日 - 2013年12月28日 | トップページ | 2014年1月5日 - 2014年1月11日 »