« 2014年9月7日 - 2014年9月13日 | トップページ | 2014年9月28日 - 2014年10月4日 »

Aztec Camera

毎週月曜日のお楽しみ。
近所のスーパーのヨーグルトの特売になります。
このところ、103円とか105円でしたが、今日は100円!
これに谷中生姜を買って帰るのが、毎週の定例コースになっています。
あまりヨーグルトなんか食べなかったのですが、食べ出したらお腹の具合がいい感じがします。

発掘シリーズ、今日はアズテックカメラ。
キムラカエラのメタリック版(ウソ 文字列が似てない?)
アズテックカメラといえば、ネオアコースティック系と言いますが、
これは不思議なシュワワワ系の曲。

バックで流れるシンセのストリングス系のメロディが耳に残ります。
すっかり忘れていたのですが、この曲を思い出してから1週間分、頭の中でずーっと鳴っています。

Posted from するぷろ for iOS.

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Joe Sample

いつかはブルーノートに見に行きたい。
そんな風に思っていた矢先に亡くなってしまいました。

INFORMATION|ABOUT US|BLUE NOTE TOKYO
いくつの時だったか、ルックルックこんにちはのまえにやるオートレース情報のコーナーのBGMにかかっていたこの曲。

毎朝聴いて、やさしく幻想的な感じが強く印象に残りました。
そして、駅前のレコード屋で買った THE HUNTER これがはじまりでした。

いまでこそ、どんなジャンルの曲でもどんとこい なのですが、
この時は、なぜか大人が聴く分野の音楽に手を出してしまった感じがして、”1,2曲でつらくなったらどうしよう”と、どきどきしながら買った覚えがあります。
しかし、そんな心配はなく、これをきっかけにジャズでもなんでも 手を出していったような気がします。
普通は彼の代表作と言えば、有名なRAINBOW SEEKERとかCarmelなんでしょうから、少し出会いが変わっていますかね。

ポップな感じやアップテンポでぐいぐいくるような感じではなかったので、
常によく聴くという人ではなかったのですが、たまに聴いてその世界に浸り、
また、気がつけばでるたびに毎回アルバムを買い、
冒頭の「いつか大人になったら、お酒を飲みながらブルーノートでリリカルなピアノを聴くんだ」が密かな目標になっていたんだけどな。

一番好きな曲。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年9月7日 - 2014年9月13日 | トップページ | 2014年9月28日 - 2014年10月4日 »