« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »

お薬手帳に悩む

そろそろ4月も終わり。
途中から熱出して、今月もまた調子悪い月になってしまって、今年は連敗続き。

医者に行って、調剤薬局に薬をもらいに行くと、提示を求められるのがお薬手帳。
薬の名前が書いてあるシールをもらって、薬局においてある小冊子に貼れば
それがお薬手帳 なのですが、
後で貼ろうとすると忘れるし、手帳自体をどこかにやってしまうし、続きません。
悪いことに、今月からお薬手帳を薬局に持って行かないと3~40円取られるんですって!
なんかくやしい。

いい方法はないもんかと思って、手を見ればiPhone。
いつも持って歩いているので、これでいいじゃないかと思って、アプリを検索していたら
あるはあるはお薬手帳アプリがたくさん。
薬局のチェーンや、いろいろな組織別にあるみたい。

QLife. Inc.
posted with iTunesLinker at 16.04.24

いろいろあるのはいいのですが、
近所の薬局は、説明に書いてある薬局リストに無かったり、いろいろな機能がついていたり
なんだかどれもいまいち。
とりあえず、QRコードが使えるものを一つ導入してみました。

Lebens, Inc.
posted with iTunesLinker at 16.04.24

手入力でもできるそうなので、QRコードをくれない薬局でもOK。
でも、なんだこれ、間違っても削除できないの!?
どないなっとるねん。


自分でQRコードを作成できるサイトも見つけて、準備完了と思ったんだけど。
おくすり情報登録



いいアプリがあったら教えてください。

発熱

あーーっという間に3月が終わり、桜も終わり、普通の4月。
なんと久々に風邪をひいて、熱を出して寝てました。

熱のきっかけ。
いろいろあっていらいらしていたのです、忙しかったし。
ちょっとのことで(それはちょっと重要なことだったのですが)、頭にきて、
怒りがなかなかおさまらず、翌日は発熱。
それも三週間で2回も。

いろいろ考えたので、知恵熱か?なんて笑っていましたが、
調べてみると、大人の知恵熱は心因性の発熱。ようはストレス性の発熱というのがあるそう。
それは、解熱剤などは効かないとのこと。

大人の知恵熱?それって心因性発熱(ストレス性高体温症)かも? - NAVER まとめ

なかなか下がらないし、下がったと思ったらまた上がるし、
変だなぁと思っていたのですが、書いてあることを読むと、思い当たる節がいろいろあります。
こりゃ困った。

zazen_man

« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »

昨日と今日の訪問者

2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

E-KAISEKI


Google Analytics


無料ブログはココログ