« 2016年7月3日 - 2016年7月9日 | トップページ | 2016年7月17日 - 2016年7月23日 »

閑話休題

今年最初のトマトの収穫。
少し小ぶりですが、トマトの木から切った瞬間から、トマトのいい香り。
甘くておいしかった。
明日も獲ろう。
IMG_2652

トマトと言えば、やっぱりこれだ。

今になって思えば、数年先を行っていたバンド。
こんな編成もいまとなっては、普通のこと。
派手な衣装と、ファルセットに戸惑っていた、当時の友人。
反対に新しさに衝撃を受けて、はまってしまったわたくし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

困難な道のり 3

まだ続くのでした。

ガラケーからスマホになって、費用がかさんだ分、
今度はiPhoneを格安SIMにして、費用を下げることにしました。
iPhoneを買った会社、いろいろやってくれて、おもしろかったのですけどね。
最近は、なんだか(当然かもしれませんが)他のことにご執心で、盛り上がりもいまいち。

格安SIM作戦。よかったのですが。。。

格安SIM会社
長いつきあいのインターネット接続会社。会員割引もありますしね。
どれを買ったいいか。買い方は?
ここは、チャットサポートがあり、便利。
マンツーマンで対応してくれます。
文字にも残るし、メモをとらずにすみます。
実は、すでに家族のiPad用にデータSIMを買っています。
買い足しは?

え、できないの?
なんでさ。もう一つ買うぞと言っているのだから、いい話じゃないの。
??家族会員を作れば買える?
??その家族会員は、自分の名前でもいいって?
なんだそりゃ。

じゃ、データSIMを音声が使えるSIMに変更してよ。
その後家族には、データを分け合えるSIMにするからさ。
なに??ータSIMから音声SIMに変更は翌月じゃないと出来ない?

そんな翌月になったら、決心が揺らぐじゃないか。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

困難な道のり 2

なんとか安いパターンを選んで、発注。
ケータイ会社のお店に行くより、オンラインで注文したほうが安いとのことで
オンラインで注文。

suicaのデータ移行。
さあ、元の環境でかつNew Worldの環境へ向けて移行開始。
調べると、サポート打ち切りされた端末からスマホにモバイルsuicaのデータを移行するには、510円かかるとのこと。
勝手に、急に打ち切っておいて、お金を取るとはなんてところだ。
仕方ないので有料で移行したら、スマホの移行途中で切断されて移行できず。
しかも、"途中で止まっているので、処理しろメール"だけ来る。
なんだこりゃ。

suicaのサポート
サポートは電話だけ。局番は048.どこだろう。
電話してみるが、混んでいてなかなかつながらない。ここまではよくある話。
ここは、ひと味違う。
JR東日本:モバイルSuica



よくある"混んでます"のアナウンスに続いて、"2分たったら、自動的に切らせてもらう"と
案内が流れる。どういうこと??
頑張って、24回再ダイヤルでようやくつながる。
質問してみると、まずはスタミナモード解除しろとのこと。それでダメならケータイ会社に見てもらって欲しい。ケータイ会社に何をどう見てもらえばいいのだ?
結局、スタミナモードを解除したら、あっさりつながりモバイルsuica復活。

定期券の解約
モバイルsuicaが復活したので、しばらくお世話になってカード型suica定期の解約実施。
けれど、購入時違って、券売機では解約できず。
改札で聞いたら、(長い行列ができている)みどりの窓口で行う必要ありとのこと。
解約は1ヵ月単位。日割りじゃ無いのね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

困難な道のり

10年ぶりに定期券(カードタイプ)を買った話に続きになります。
いやぁ、もうえらい目にあいました。その顛末をメモ。

前回まででいろいろあって、手持ちの普通のsuicaカードを定期にすることにしました。
これは券売機でできるので、便利です。
その帰り道、100円ショップによって、定期券入れを物色。
そこで買ったフック付のカード入れを使うことにしました。

それで、何日か過ごしたのですが、それでまで10年近くケータイ(ガラケーの超薄いやつ)
で過ごしてきたので、違和感がなかなか消えません。
・定期券がどこかに落としてしまいそうだ
・コンビニ、昼食に行くのにカード一枚は、折ってしまいそうで心配
などなど。

https://www.nttdocomo.co.jp/support/utilization/product/p706imyu/

研究することしばらく。
ちょうど友人がガラケー(厚いやつ)からはじめてスマホに変えたのを見て、
意外とコンパクトなスマホがあることがわかりました。
(それまではiPhone一筋でしたので)
じゃ、ガラケーをおサイフケータイが使えるスマホにしようかな。
iPhoneケースにsuicaを挟むものもありますが、どうもいまいちすっきり感がありません。
ケータイ会社から5000円のクーポン券の手紙も来ていたし。。。

料金を調べてみると、今のガラケーの契約より、どうしても2~3000円高くなります。
通話は少ないし、データ量もそんなにいらないのですが、通話少なめかつデータ少なめの
プランが選べません。どちらかが多くなる仕組みになっています。
うまくできてんの。

続く。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年7月3日 - 2016年7月9日 | トップページ | 2016年7月17日 - 2016年7月23日 »