« 2021年2月 | トップページ | 2021年4月 »

2021/03/31

昔の出張 その24 千葉

千葉へ千葉駅だけではなく、あちこち出かけました。
正確に言えば その15のディズニーランドも千葉ですね。

前回びっくりしたモノレールに乗ったのは千葉みなと。
何で行ったか忘れてしまった 松戸。
なぜか写真だけ残っていました。
Dsc00081

そして、印旛日本医大前駅。
まだ北総線が成田空港まで開通していなくて、ここが終点だった頃。
電車に乗ってえっちらえっちら。。
Dsc00075

今はいろいろ出来たんでしょうが、行った頃は駅に自動販売機しかなく、
印旛日本医大行きのバスが止まっているだけのところでした。
そういえば、この駅から反対に北総線-京成-浅草線(?)を経由して三田まで行ったことが
ありました。まったく今思えばなんてことをしたんでしょう 笑

内房線で下に下がると ここ
Dsc00062

とかその先の五井。
この辺はもう地理がよくわからなくなってしましました。

2021/03/30

昔の出張 その23 向かった先は

大宮の仕事を終え、向かった先は
Dsc00079
その後、都内や都内近郊なら複数の場所を梯子することが増えましたが、
やっぱりそれが続くと、仕事の面でも、体調の面でもいろいろ不都合が生じて
きました。その時は一生懸命でしたが。。。よく続いたものです。

千葉駅の周辺いくつか行きました。
よく大雨のニュースなどで千葉駅が水びだしになる映像が映るたびに
思い出します。
びっくりしたのはモノレール。
羽田空港へ行くモノレール、多摩地区を縦方向に縦断する多摩モノレールと違って
つり下がった形のモノレール。 ちょっと衝撃的でした。
Dsc00223
でも、実際乗ってみると揺れたりはしないんですね。。。

2021/03/29

昔の出張 その22 埼玉

隣の県ですが、広いのでぱっと行けるわけではありません。

池袋から東武線でずいぶん行ったところ。
霞ヶ関だったか鶴ヶ島だったか、ずいぶんいった感じでした。
とある食品工場へ商談。
もう着いたらとある食品の匂いがプンプン。あれほどお腹が空いた出張は
ありませんでした。

そして大宮。
Dsc00078

新幹線も止まるし、大きな駅なのですが、
仕事で言った先の出口はこんな具合でした。
意外とこじんまりしていた出口でした。
いまはどうなんだろう
ところで、なんの仕事で行ったんだっけな

出張の時、いくつかの場所をはしごする時がありましたが、朝大宮に行って
次に向かったところは。。。

2021/03/28

昔の出張 その21 群馬

高崎、前橋、伊勢崎
群馬もいろいろ行きました。

最初に行ったのは、まだ若い頃。
高崎の会社に集合して、お客さん先へ。
とある会社の機器のトラブル。
ちょっとトリッキーなつなぎ方をしていたので、機器が変わってタイミングが
合わなくなったのです。
一緒に行ったのは、その機器を販売している会社の技術陣。
技術陣の部署ごと来たような感じで、それまで名前は聞いていたような重鎮の
かたがぞろぞろ。
一方こちらは、ぺーぺーの私ともう一人。
しかし、若かろうとなんだろうと出張は会社の代表選手なので、ひるむわけには
いきません。
緊張しながら、なんとか機器をうまく調整して無事解決。
Dsc00207

次は前橋。高崎から電車で行くのですが、止まっている電車がどっちに進むのか
わかりません。駅員さんに聞こうとも、駅員さんは全然見えません。
一か八か乗っていたら正解で、無事つきましたが。。。
夜仕事を終えて、駅まで送ってもらう車に乗ろうと思ったら、あたりは真っ暗、
風はビュービュー。あんなに真っ暗だったのはそれ以降もありません。
夕飯を食べていないので、高崎駅のだるま弁当を買おうと思ったら、弁当売り切れ。
新幹線の車内販売で買おうと思ったら、なかなか来ない。
やっと販売が来たと思ったら、大宮を過ぎた頃。
上野に着くまで(当時は上野が終点)つくまで慌てて食べました。

あれ、伊勢崎はなんだっけ
Dsc00211


2021/03/27

昔の出張 その20 京都

旅行や修学旅行、何度か行った京都ですが、
仕事で行くのは初めてでした。
Dsc00141

この時は商談だっけな。
しかも、2件はしご。
京都駅から地下鉄で向かいました。
とても新鮮でした。

1件目が無事終わり、2件目に移動。
たしか二条城の西の方だったかなぁ。
仕事が終わったら暗くなっていて、また道もよくわからず
タクシーに乗ったんだっけな。
京都駅まで戻ってきました。
夕食を食べてホテルへ。
ビジネスホテルではなくて、ちょっといいホテル。
いつ頃からか出張へ行ったときに、一休.comのサイトで安く泊まれる
プランを見つけて、会社から支給される宿泊費に自分でプラスして泊まったり
するのが楽しみになりました。

翌朝、ひとつぐらいはお寺をみて帰りたいという部下の人の意見で、
駅からすぐの東本願寺へ。
Dsc00132
ちょっとばっかり旅行気分を味わってきました。
Dsc00139


昔の出張 その19 もう一息

旅行じゃないので、仕方がないのですが、
有名所のそばまで行って、そこに行けないことが何度かありました。
そこは、いまだに行ったことがありません~

初めて単独で行った出張が神戸。
行く前から結果が見えていたので、本人は余裕だったのですが、
心配した上の人が先輩を一人つけてくれました。 あ、単独じゃないか。
その日は新幹線がなぜ囲んでいて、名古屋まで座れず。
そんな体験は初めてでした。
向かった先は神戸。
神戸と行っても、新神戸の駅から神戸の街ではなくて、別の方向へ。
仕事は予定通りうまく終わったのですが、そのままUターンで帰京。
いわゆる神戸の楽しいところにはいけず残念でした。
初めてでなかったら。。。先輩がいなかったら。。。きっと寄ってきたかも。

次は、出雲。飛行機で出雲空港から出雲市駅へ。
風向きの都合でしょうか、宍道湖に向かって着陸するのにびっくりしたのを
覚えています。
駅からすぐのところでトラブル対応。でも、うまくいかず。
翌週再チャレンジとなり、いったん帰って準備し直し、翌週再びチャレンジ。
二回目は無事うまく終わったのですが、目と鼻の先の出雲大社まで行けず。。。
空港で出雲そばだけ食べて帰りました。

3つめは広島。
広島と行っても東広島。
駅からしばらくいったところで仕事。
それだけ。
広島、お好み焼きに、牡蠣。ああ、行ってみたいなぁ

2021/03/26

昔の出張 その18 沖縄

北海道から沖縄までの沖縄へ。
行った中で一番遠いところになりました。

那覇空港について、まずはお昼に沖縄そば。
なんか予想と違った感じ??
Dsc00096

空港から部下の人が運転するレンタカーでお客さん先へ向かい、
夕方作業終了。
とっても暑くて、ホテルの冷房温度設定が18度ぐらいになっていてびっくりした
のを思い出します。
Dsc00095

しばらく休憩して、近所のお店へ行ったのですが、ゴーヤチャンプルーは売り切れ
とかよくわらない状況で、食べられず。。。

Dsc00102

翌日も帰りの飛行機ぎりぎりまで仕事していたので、海も見られず。。。
何も出来なかった沖縄でした。

2021/03/25

昔の出張 その17 できた後輩

新宿から小田急線に乗って神奈川県秦野市。
鶴巻温泉というところへ何度か出張になりました。
Dsc00306 

小田急線と言えば、箱根まではロマンスカーでいい旅夢気分なのですが、
それ以外で、町田から先に行ったことがないので、とても時間がかかった印象が
ありました。
お客さん先は駅から少し歩いたところ。高速道路を越えたところだっかどうだっか

そのお客さん先に何度か通ったあと、ある後輩が助っ人で一緒に来てくれました。
仕事はなんとか無事終わって帰り道、その後輩が急に
「温泉に寄っていきましょう」
温泉? 確かに鶴巻温泉という駅だけど。。。
ついて行くと、駅までの道の途中に立派な旅館。
「確か日帰り湯があります」
Dsc00309
というので、行ってみると、立派な露天風呂。
二人で温泉に入っていい気分。
いろいろ出張行きましたが、日帰りの出張で温泉入って帰るなんて、初めてでした。

さらに、帰りの小田急線。
「ロマンスカーに乗りましょう」
と途中で乗り換えて、ロマンスカーで帰京。
いろいろ気が利く後輩です。

聞けば、いろいろ一人で出かけてあちこち観ているらしく
その後休みに定期的に通うことになる箱根の日帰り温泉のいいところを教えてもらったり
反対に東京の老舗のご飯やさんを教えたりと、すっかり意気投合。
その後、一方が地方へ出かけたり、出張したりするともう一方が現地のお店屋さんを紹介
したりする間柄になりました。

2021/03/24

昔の出張 その16 福島

セミナーの講師の仕事で福島へ。
郡山と福島の違い、距離感がわかっておらず、この時初めて知る。
朝からの仕事だったので、前日の夜に前乗り。
新幹線で福島駅に着くと外は真っ暗。
Dsc00349

冬だったので寒かったのを覚えています。
寒かったのでラーメン食べたのだっけな?

翌日仕事して、そうだ
講演が終わって控え室に戻ったときに
「うーん、今日はうけなかったなぁ」と反省していると

初めてつけたピンマイクがまだOn状態でついていて、そのまま会場に
流れてしまって大失敗。
そんなことだけが記憶に残っていて、後は何も覚えていない福島の1日でした。
Dsc00353


2021/03/23

昔の出張 その15 ディズニーランド

変わったところも行きました。
ディズニーランド。

残念ながらディズニーランドの中ではないのですが、その周辺をいくつか。
ちなみに、仕事以外でもホテルとかコンサートか、体育館とかまわりはだいたい行ったのですが、
いまだに中に入ったことがありません。

その日も無事に仕事が終わり、どこかのホテルの前から出ている送迎バスで駅まで
帰ることになりました。
しかし、そこはディズニーランド。
車内もこんな感じで、アナウンスは例の声。
Dsc00122
なんだか調子狂う仕事先でした。


2021/03/22

昔の出張 その14 四日市

親戚が四日市にいるので、子供の頃からよく行っていました。
名古屋から近鉄特急で30分ぐらいでしょうか。
子供の頃は二階建てのビスターカーに乗りたかったなぁ。

1時間に1本ある新幹線ひかり号に乗れば、1時間でいけるので便利です。
遊びに行くと、鈴鹿サーキット、伊賀上野の忍者屋敷、長島温泉に湯の山温泉など
近くのいろいろなところに連れて行ってもらいました。
Dsc00163

仕事では、あるときは鈴鹿の方の会社へ行くのに、前の日に泊めてもらって
送ってもらったこともありました。
一度近鉄四日市駅のすぐそばの会社へ行く仕事が有り、通い慣れた道を四日市まで
行きました

帰りに四日市名物のなが餅を買ってご満悦でしたが、


部下を連れていたり、営業さんと一緒だったりして、親戚の家には寄ってこられなかった
のは残念でした。

2021/03/21

昔の出張 その13 静岡

静岡にも何回も行きました。
1時間に1本ある新幹線ひかり号に乗れば、1時間でいけるので便利です。
Dsc00088
ほとんど日帰りでしたが、ある時は朝からだったので前日夕方に
前乗りして1泊。
暇だったので、駅から少し行ったところの映画館で当時はやっていた
この映画を観てきました。

 

 







夜終電ギリギリまで仕事して、最終の新幹線に乗るために駅前をダッシュしたことが
ありました。
ある時、仕事が終わり、遅い昼食。どこで食べようという話になって、
静岡に友人がいること、その友人に丸子のとろろ汁を食べにいった話をしました。
すると、そう遠くないから食べに行こうという話になり、車で連れて行ってくれました。
なんといい営業さんなんだろう!




しかし、この日はとろろ汁の丁子屋お休み!
お隣にも同じようなお店があるとのことで、行ってみたのですが、
やっぱりちょっと違う。
出張、なかなかうまい具合には行きません。


昔の出張 その12 不思議な縁

出張に来ている時、空港での待ち時間等によく友人に
「今日はここにいます」と写真を送ったりしていました。
Dsc00177

その友人とは古い付き合いなのですが、不思議なことに
「あ、この間行ったとこだ」とか
熊本空港から写真を送ったときには、
「え!今家族旅行で、長崎にいるよ 対岸だね」
など、ニアミスをすることがよくありました。
Dsc00195


出張の度にそんなことをして楽しんでいたら、ある時、
そう、札幌で凍えた出張の帰り道、千歳空港までの電車の中で
「今日は札幌。これから帰るところなんだ」
と送ると
Dsc00251
「え! スキーでさ、今千歳に着いたところだよ」
ということで、スキーバスの出発が遅れたので、なんと千歳空港で合流!
これにはビックリしました。
不思議な縁がありますね。

昔の出張 その11 茨城県

茨城県の守谷の工場に説明しに行く仕事。
今は秋葉原からつくばエクスプレスで1本でいけるそうですが、
出張で行ったときはこんな感じ。
Dsc00219

つくばエクスプレスは建設中でありました。
Dsc00220

このため、常磐線で取手まで行って関東鉄道に乗り換えて行きました。
乗り慣れていない電車は凄く時間がかかる感じがします。
この時もずいぶん時間がかかったような気がします。
Dsc00216

Dsc00218

守谷の駅についてみると、何にもなく、のどかな感じでしたが、
今Googleマップを見ると、すっかり当時の面影がありません。




昔の出張 その10 高知

四国へはうどんを食べに行ったりしたことがあったけど、

仕事で行ったのは1回だけ。
高知に行きました。
Dsc00288

営業さんと別々に高知に向かい、高知駅のそばで合流。
客先へ向かいます。
その途中、有名なはりまや橋を発見。
なるほど。。。。。
暗くなる頃まで仕事をして、営業さんの案内で寿司屋さんへ。

地元の魚が色々あるらしく、「珍しいものもありますので、なんでも言って
ください。」と板前さん。
確かに見たこともないものもいろいろあったのですが、さっぱりわからず。
Dsc00289

高知って言えばなんだろう? 鰹のたたき?
そうだそれが食べたかった。
翌日、鰹のたたきも、坂本龍馬もみられず、ひっそり帰京。
なんとも消化不良な出張でした。

2021/03/20

昔の出張 その9 札幌 その2

前回は夏の札幌。
冬も行きましたよ。寒かった。
その時は、商談だったかな。一人ですので気楽です。
駅の北側の支社に到着。すると職場のえらい方の上司から電話。
「おー今どこだ、あ、着いたか。じゃいいか 」
と色々話し出す上司。長い、長い、話が長い。私は外にいるんだぞ、寒いよう。
Dsc00327

営業さんと打ち合わせして、車に乗せられ、お客さん先へ。
路面は雪が残り、ところどころ凍っているみたい。
ラリーカーがドリフトするかのように、ふらふらしながら進みます。
なんとか生きてお客さん先につき、商談し、再びラリーカーで支社まで帰社。
さて、美味しいものでも食べて、ホテルへ行くかな。
寒いので、駅まで直結の地下通路を行こう。
しかし、この通路。なぜか寒いのなんの。駅の地下に来ても寒い。
すると、ここで再び上司から電話。長い、話が長い、外じゃないけど寒いんだよ。

Dsc00326

凍える電話が終わり、駅で食事をして、ホテルの送迎バスの乗り場へ。
しかし、乗り場の付近は吹雪(東京都民の感想 実際は雪が降っているだけ)
やばい、バスが来るまで凍えてしまう。
近くの建物へ避難し、凍えていました。
翌朝、タクシーで駅まで向かうとき運転手さんに-7度で寒かったというと
あ、風がなきゃ7度ぐらいは大丈夫ですよと....

昔の出張 その8 札幌

札幌にも何回か行きました。
初めて行ったのは学生の頃友達と二人、北斗星に乗っていった時。
駅もまだ工事中でした。
時計台、道中、大通公園に味噌ラーメン...

仕事で初めて行ったのは、支社の人との会議。
先輩に連れられ、札幌駅に着いたのはいいのですが、先輩曰く
「えーとどこだっけな? なんとかホテルの向かいなんだけど」
おっと先輩来たことあるんでしょ?
いくつかホテルの名前を言うと、京王プラザホテルとのこと。
「じゃ、こっちです」となぜか私が地図を見ながら先導することに。
さあ、京王プラザホテルです。会社はどこですか?
え、ここじゃない。大きな公園がずーっとあって、その向かいだった。
ガソリンスタンドがあって?
結局、また私が地図を見ながら向かった先は大通公園。
そこからあーでもない、こーでもないを繰り返し、全然違うホテルの前の会社に到着。

その時季節は夏。そう、大通公園でビアガーデン絶賛開催中。
会議室の窓から楽しそうな風景が見えて、もう会議どころではありません。
早々に終了して、みんなでビアガーデン。
なんとすばらしい環境なんでしょう。

ひとしきり飲んだ後、先輩曰く、おいしいラーメン屋に行きたい。
そう、そこでまた地図を見ながら有名ラーメン屋まで先導したのは私でした。

昔の出張 その8 仙台

杜の都仙台。
ここにも何回も行きました。
最初はトラブル調査で仙台駅近くの支社へ。
お昼に支社の人に連れられ、はじめての牛タン!
いやーびっくり、おいしかったぁ。
美味しすぎて、仕事の内容も泊まったホテルもみんな忘れてしまいました~

Dsc00199

 

何回目かは商談。
支社の営業さんと現地に行く前に腹ごしらえ、
牛タンかな~♪
しかしなぜか、そばが美味しいよ と言われ、そば屋に行くことに。
そのそばは。。。。記憶に残っていません。
しかも、商談先は、電車でしばらく行った寂しいところ。
気持ちも寂しくなりました。。。

悔しいので、帰りの新幹線でひもを引っ張ると熱くなる牛タン弁当を買って帰りました。

2021/03/19

昔の出張 その7 福岡

最初に行ったのは、まだ若くペーペーの頃。
福岡の支社で開かれる会議に出てこいとの指令。
(しかし、なぜペーペーの新人を行かしたのか謎でした)
飛行機がいっぱいでとれず、しかたなく朝早い新幹線で博多を目指しました。
当時6時間ですよ。3回ぐらい寝ました。
天神と言うところにあった支社に着いて会議が終わり、噂に聞いた屋台で美味しいものを。。。
けれど、外は土砂降り。
泣く泣くホテルに直行(>_<)

そして二回目。
今度はトラブル対応。飛行機で行きました。
場所は町中から車でしばらく行った山の中の工場。
問題が発生するまで、食堂で待機。。。。。。。待機は暗くなるまで。
しかも、食事に行くには、タクシーでしばらく行かないと何もないところ。
夜遅くなって、タクシーで町中のホテルに帰還。
こんな繰り返しが数日。
もちろん今回も屋台には行けませんでした(>_<)

三回目。
今回は、講演でちょっとしゃべってくるだけ。
時間も決まっているので、楽ちん~
飛行機で前乗りして、ちょっといいホテルにチェックイン。
この"ちょっといいホテル"が出張の楽しみになっていたんですが、
それままた別の回で。
講演場所は福岡ドームのそば。
なぜか高速道路を走る路線バスに乗って向かいました。
そうそう、博多駅は改装中でした。
まさかここでもその後に新幹線ができるって時だったようです。

Dsc00312

講演が無事終わり、三度目の正直。屋台パラダイスへ!
と思っていたら、なんだかんだ用があり、せまる飛行機の時間!!
悲しいかな、空港で食べたごぼ天うどんが唯一の福岡の味でした (>_<)

昔の出張 その6 写真の秘密

突如始まった昔の出張の思い出。
それは、昔の出張時の写真がいろいろ出てきたから。

なぜ当時の写真があったかというと、
携帯のカメラ。。。ではなく(携帯持ってなかったりなかった頃の話)、
昔からPDA、Palmを持ち歩いていたから。
Palm Pilotから始まり、いろいろ使いましたが、
SONYが作ったPalm機のCLIEは、カメラがついて、通信ができて、音楽も聴けて
もちろんスケジュールなどもばっちりという、スマホ以前に今のスマホのような
ことはできていまして、それを使っていました。

昔の出張 その5 大阪 3

楽しい大阪。仕事が終わって食べる串カツ。良かったです。
まだ、東京では串カツが一般的に知られていなかったころ、
噂を聞いていてた私は、行きたくて行きたくてうずうずしてました。
でも、はじめは店に入りずらく、もじもじしてましたが
一度入ってしまえばこっちのもの。よく仕事帰りに寄りました。

一番はじめに行ったのは、大阪駅の地下街にあるカウンターのお店。
なんだか宝塚の人みたいなお姉さんがあげてくれるのですが、これは塩で
とか、聞いていたソース二度漬け禁止はどうしたんだ??
何回も行くうちに、大阪駅の地下街をどんどん進めるようになって、
油の香りがしてくるとつばがでてきます。
お目当ての思い浮かんでいた通りのお店に行けるようになったのですが、
あの宝塚の店はなんだったんだろう。

 

Dsc00056_20210315221701
あるとき、あれば船場だったかな。地下鉄で行ったビジネス街のようなところ。
トラブルの調査。
このトラブルの調査は、あちこち行きましたが、現地の人の期待の中、
解決する、あるいは原因究明するまで帰れないというプレッシャーがかかる仕事でしたが、
やりがいもあって面白かったです。

この日も午前中にだいたい原因がわかり、現地の人の担当のものの問題と目星がつきました。
現地の担当の会社の社長さん、ほっとしたのか、営業さんとともに豪勢な食事を
ごちそうになり、ビールも。。。(さすがに仕事中なので断りましたが)
午後少し後始末をして、無事面目躍如。早々と終了できたので、この日も串カツにいけました。

 

2021/03/18

昔の出張 その5 大阪 2

考えてみたら大阪ではよくすごい人にあうことが多かったかもしれません。

大阪へ行くと、多くの場合、大阪駅から環状線に乗って、大阪城のそばまで行って
その近くのビジネス街へ行くことが多かったのですが、
この日は地下鉄に乗ってとある駅に(駅名忘れました)

 

Dsc00178_20210315221501

 

この日は福井事件で一緒だった営業さんと再びタッグを組んで商談です。
お客さんの所の前で合流です。
今回は財布バッチリだそうです。

一通り説明して、費用の説明。
すると、大柄のお客さんが
「~もう何%に安くならんかね」
そいつは無理な価格でした。
営業さんと攻防が続くのを横で聞きながらいると、さらに値切ってきました。
「えーさすがにそれじゃうちの原価割れになっちゃうじゃないですか」と言うと
その大柄のお客さん、そうチャンバラトリオによく似ているお客さん曰く。

「ばれたか」

思わず笑ってしまいました。
大阪商人恐るべし。

2021/03/17

昔の出張 その5 大阪

大阪も何回も行きました。
東京生まれ、東京育ちですが、大阪好きなんです。
食べ物も美味しいし。

ある時は、予定が延びてもう一泊しなくてはいけなくなった時に宿が取れず
困ったときがありました。

Dsc00056_20210315221701

あちこち電話していたら、それが聞こえたらしい営業さんが
「そんなことしないといてください。僕がとりますから」
と電話をかけたのはどうもお客さんのホテルの人らしい。。。
「あ、支配人いる? ああ、今日の稼働率は? うん98%。じゃ2%空いてるのね。
東京から応援に来てくれている人を1人泊めてあげて欲しいんだ。...うんじゃよろしく」

 

きょとんとしている私に、「あ、フロントで会社名と名前言ってもらえば大丈夫です。
ちょっと怪しい場所を通りますが大丈夫です。」とホテルの名前と行き方を教えて
営業さんは去って行きました。

教えてもらった通り、(初めて!)阪急電車に乗って、教えられたホテルへ到着。
着いてビックリ。でかいホテル。
フロントで会社名と名前を言うと、「あ、支配人から聞いております」
と案内された部屋はデラックスな部屋。 (だから空いていたのね)

営業さんすごい。

2021/03/16

昔の出張 その4 福井(後編)

福井駅で切符を買おうとした時、
「お金ありますか?お金貸してもらえますか?」
と営業さん。

わけを訪ねると、間違って期限切れのクレジットカードを持ってきてしまって
現金もわずか。
行きの切符は昨日会社でもらってきたので福井には来られたとのこと。

えーそれじゃ昼飯も?
うん、大丈夫お金はあるから、切符を買って一緒に帰ろう!
お弁当も買おう。

なんとか二人で電車に乗って帰京。
しかし、行けども行けども琵琶湖が続く。。。
結局名古屋まで待ちきれずに、途中のどこかで降りて新幹線に乗り換えました。

夜になって東京駅に無事到着。
すると営業さんから連絡を受けた営業さんのお仲間がお金を持って待っていてくれました。

いやぁとんだ福井出張でした。

2021/03/15

昔の出張 その4 福井

相性が悪い北陸地方 最後は福井。
小松空港からバスで福井へ行くルート。
前回の富山もこの福井も新幹線がまだないころ。
考えてみたら、富山駅は新幹線の工事中で狭くなっていたのかも。

問題は行きの飛行機で発生。
上の棚に載せておいた荷物をCAさんが落としました。
その荷物の中にはノートパソコン。
いちおう保護が効いたバックに入れておいたけど。。。。
開いてみたら画面は無事の模様。今日の主役はこいつだもの。

無事福井の駅までバスで到着。
なんだか駅前が工事中で、駅の反対側に行くのに苦労したのを覚えています。

 

 

Dsc00052_20210315222101

 

さて、東京から電車でやってくる営業さんと合流まで時間があるので昼食を。
昼食終えて、連絡がないかとノートパソコン電源オン!
すると。。。
画面が割れていて、表示されない!!
ええええ

でも、パソコン自体は生きているみたいなので、鞄にしまって営業さんと合流して
仕事先へ。
この日は、このパソコンに入っているソフトでデモと説明の予定。
仕事先でパソコンをプロジェクターにつないで、スイッチオン。
予想通りパソコンは生きていて、無事仕事終了。

そこまではまだ良かった。
帰り道。今度は営業さんと電車で帰京。福井駅で切符を買おうとした時に
営業さんがすまなさそうに言った一言で、問題発生の第二ラウンド開始。


つづく

2021/03/14

昔の出張 その3 富山

相性が悪い北陸地方 今度は富山。
部下と二人、富山空港から現地の人との合流地点の駅についたら外は雪。
車に乗せてもらって、目的地の会社でお仕事。
Dsc00032
仕事が終わり、また駅まで送ってもらって、さあ帰ろう。
とりあえず、富山駅まで電車で行って、そこから空港行きのバスに乗ればいいと
教わり部下と二人雪の中富山駅を目指します。
Dsc00033
富山駅で遅いお昼を食べようと、駅の中を探しますが、思ったほど大きな駅ではなく
行くところも限られていたので駅の中で昼食。
昼食が終わり空港へ行こうとしたら、外はどんどん雪がひどくなってきました。
飛行機大丈夫かな。
Dsc00034
空港までバスで行ったけれど、雪はどんどんひどくなる一方


飛行機は天候確認中かなにかで出発遅れ中。
お茶を飲んでもなかなか飛ばない。
富山の薬売りの売店があったので、懐かしくなってそこのおばちゃんと談笑していたら
出発が決まって、危うく乗り遅れるところでした。

 

昔の出張 その2 金沢

出張先でちょっとしたトラブルとか困ったことが起こることがあります。
私の場合は、なぜか北陸地方と相性が悪いようです。

金沢。この時は商談だったかな。
まだ新幹線が通る遙か前のことです。
小松空港に迎えのバスをチャーターしてもらって(と言っても会社のバスですが)
チャータとは言ったもので、乗客は私一人で気まずい雰囲気。
松井秀喜ベースボールミュージアムを車窓からながめて金沢駅の手前にある会社の建物へ。
打ち合わせをしてから客先へ。

仕事が終わり、折角来たんだからと兼六園のまわりを車で一周して、空港までの
バスに乗りやすいということで、近くの繁華街へおろされました。
Dsc00067 Dsc00066  
ここはどこだ? 有名な兼六園も見られず、美味しいものも食べられず、
わけのわからないところへおろされてしまうし。困ったな。

なんだかよくわからないので、金沢駅に行けばなんとかなるだろうと、駅までの
バスを見つけて金沢駅へ。
なんだかわからないけど、だだっ広くて、工事中ばっかり。大きいホテルもあるけれど
特に何かあるわけでもなく、寂しいなぁと思ったことを覚えています。
Dsc00069 Dsc00068

まさかそれが新幹線を迎えるための工事だったとは、新幹線が開通してから知りました。

昔の出張

会社に入った頃からなぜか出張であちこち行く係になり、
北海道から沖縄までいろいろなところに行きました。
幼少のころから、家族に連れられいろいろなところに行っていたので
苦ではなく、行くのは楽しかったのですが、そのうちだんだん体が疲れてきて。。。

第一回は名古屋。
叔父が三重に住んでいたので、東京から新幹線に乗って名古屋で近鉄に乗り換えって
いうのを子供の頃からやっていたので、なじみのあるところでした。

Dsc00089
  (昔の駅前の 大名古屋ビルヂング)

新人で職場に配属されてまもなく。秋か冬か忘れてしまったけれど、
初めて出張というものででかけたのは名古屋。栄でした。
日曜日に会社の二つ上の上司から電話があり、「明日から一緒に出張に行こう。」
と言われ、行ったはいいけど、まだ新人。何も出来ず、おまけにその上司はどこかへ行ってしまい。
後から来た職場の隣のグループのリーダの人と二人。。。
それから数日何をしたか全く記憶がありません~

そんな出張から始まった出張での業務。
まさか、それから日本全国行くようになるとは。

2021/03/12

最近のお気に入り

最近これにどっぷりはまっています。
Charlie Wilson ft. Smokey Robinson の All Of My Love


なんと言ってもスモーキーロビンソンですよ。
私の中では、昔のこれで止まっていたのですけど。


ニコニコして歌っていた姿と優しい声が印象深く残っていたので
懐かしくなって聞いてみたら、
なんとも古き良きソウルフルな曲。しゃばだばだ~というコーラスとか
聞けば聞くほどはまります~

« 2021年2月 | トップページ | 2021年4月 »

2022年2月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

昨日と今日の訪問者

Google Analytics


無料ブログはココログ