« 2021年10月 | トップページ

2022/01/19

TAICHI/太極 ゼロ

珍しく映画を観た話。AmazonのPrime Videoですけど。
拳法の陳家拳に弟子入りをしようと陳家溝という村にやってくるが、
門外不出の拳の為、弟子入りを断られ、見よう見まねで習得しようとしている
ところに"怪物"が襲ってきてという話。

ワイヤーアクションで、マンガチックに文字が入ったり、ゲームのように力の支点が
表示されたり、中国武術の映画の割にはスチームパンク的な機械がでてきたり、
おまけに主人公はなぜか角が生えて、それを押されると無敵になる不思議な映画。
マンガのような感じで軽く見るにはよかったです。


けれど、私はちょっと違う視点で前のめりになりました。
この映画、実は史実に基づいた話。
陳家溝は、太極拳の発祥地。陳家拳とは、陳式太極拳。

と、映画の中では"よそ者には教えられない" とされていた陳式太極拳を習っていた時に
教わりました。
"金剛搗碓!"なんて教わった形の名前が技名として表示されたり、
いちいち動きが陳式太極拳。
続編の「ヒーロー」の最後にでてくるのは八卦掌(と言う拳法。これもまた少し教わりました)が
出てたりして、懐かしくなってあっという間に続編と二本全部見てしまいました。
今は全然できないなぁ。

2022/01/11

揚げおかき

昨日が十日戎で、今日は鏡開き。
だからというわけではないですが、
乾燥させた餅で揚げおかき。
しょうゆをかけて食べると止まりません~

2022/01/10

鳥の巣

鳥がちゅんちゅんよく鳴いていると思ったら、
いつの間にか庭のシークワーサーの木に
巣を作っていました。(葉っぱが邪魔ですが、画面中央)

Img_6232

2022/01/08

農機具展示会

今日はちょっと変わって、JAの農機具展示会に行って来ました。

自分の用事で出かけるのは久しぶりです。
耕運機とか消毒の機械とかよくある機械もそうですが、変わった機械を見るのは面白いです。
まだ晴海に展示会場があるとき、いろんな機械を見に行きました。
今回面白かったのは、里芋の分離機(掘った里芋を載せて棒を押すと親芋と小芋に分離される)と
これ。
前に飛び出ている二本の円盤は草刈り機。円盤の間隔が広がったりするので、
木の根元や支柱のまわりも大丈夫という変わった機械。
まるで、マッハ号の装備みたいで一人で喜んでみてました。
いい気分転換になりました。

しかし、会場まで電車で3駅しか乗らないのにくたびれました。
来週会社に行かないといけないのですが、大丈夫かな。

2022/01/04

花びら餅

お正月のうちに買ってきました花びら餅。

年々扱うお店が増えてきたので嬉しい限りです。
でも、美味しかったあの店はいつの間にか閉店。
よしここだ と思っていったお店は12時からの営業(買いに行ったのは10時)
去年買った高級スーパーは、今年はない!
じゃ、デパートの地下に入っている和菓子屋に行くかと思って歩いていたら、昔からある和菓子屋でポスターを発見。
聞いた見たら今届いたところとのことで、無事購入。
吉祥寺北口半周ですみました~
Img_6221

2022/01/03

リモコン

大晦日の夜はTVは何を見ましたか?
いまいち何も見る物がなく。。。
しょうがないからスーツにしようかカコ鉄にしようか黙飯か。。
いや、紅白のあれだけ見ようか

と思ってTVをつけようと思ったらつかない。
ここへ来て、TVのリモコンの電池切れ(😣)

しょうがないので、ビデオのリモコンでしのいだ大晦日でした。

2022/01/02

KISSタクシー

朝から晩までいろいろと動きっぱなしの年末から、ようやくゆっくりした新年の二日間でした。
(でも、今日はお寺にお年賀に行きました)

年末乗った個人タクシー、マイケルジャクソンやらKISSやらのシールが沢山貼ってありました。
聞けば、暗い話題ばっかり起こるので、お客さんが少しでもほっとできるように貼っているそう。
(ほっとするのか??笑)


"KISS好きなんですか?"と聞くと、
「ええ。聴きます?KISS」と大音量でこれが流れる車内。
曲を流してくれたタクシーはありましたが、KISSは初めてです。

楽しくなって、運転手さんと家に着くまでKISS談義。
年齢は、私より少し上の方でしょうか。
なんと、カーペンターズのライブを観に行ったことがあるそうで、びっくり。
心が少し和やかになった1日でした。

« 2021年10月 | トップページ

2022年2月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

昨日と今日の訪問者

Google Analytics


無料ブログはココログ