カテゴリー「家電」の11件の記事

去年買った物

去年買ったもののうち、いちばんのお気に入りはこれでした。


一般販売開始で、スゥエーデン時間の販売開始に申し込んだのになぜか注文できず、
国内販売になってようやく入手しました。
使ってみると紐が一切ないのがとても快適で、
すっかり通勤の際のお供の座をずっとキープしています。

その後、色々な会社から同様なイヤホンが出てきましたが、
音はともかく(ほかのイヤホンの音を聴いていないので)、
コンセプトとデザインはこれに勝るものはないんじゃないかな。

年末にアップルが同様なコンセプトのAirPodを出しましたが、
いくら機能が良くても、普通のイヤホンの紐を切っただけのような
あのデザインはなんとかなんなかったのでしょうかね。

そして、その相方であるiPhoneもようやくモバイルSuicaが
使えるようになってなったので、もう言うことなし。
もう二台持ちをしなくてよくなりました。
あとは、このまま SIMフリーでゆくのか、ドコモの契約を残すのかを
考えるのみ。
SIMフリーは安くていいのですが、唯一の難点は地下鉄で電波が入りにくいこと。
通勤の半分は地下鉄なので悩みどころです。

また、EARINがありながら買ってしまったアンプ付き Bluetoothアダプタ。

これもよかった。
今まで色々なアダプタをたくさん(笑)買いましたが、これが一番音がいい!
しかも、ハイレゾOK。
(でも、ハイレゾの曲持ってない。。。)

Posted from するぷろ for iOS.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ケルヒャーで筋肉痛

家の高圧洗浄機が壊れてしまいました。
仕方がないので、新しく購入することに。

購入したのは、おなじみケルヒャー。

以前のものは横置きだったのだけど、最近は縦型なのね>
そして、音もずいぶん静かになりました。

やってみたかったのは、デッキブラシのようなアダプター。
ブラシの中から水が出て、そのまま床面をこすれます。
ごしごし。
しっかり、ブラシの枝を押さえたないと、浮き上がってしまうくらい水圧はパワフル。
片手では無理です。

外のタイル張りのところの仕上がり具合に満足。
満足はしたのですが。。。
その夜、なにやら腕が痛い、足も痛い。なかなかおさまらない。
なんだこれは。

あ、そうだ。
久しぶりの筋肉痛 (>_<)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

猫よけ機

最近困るのが、どこからか庭にやってくる猫。
大きな置き土産を残して帰ります。
訪問をご遠慮いただくいい方法はないものか??

Amazonで見つけました。

早速庭に設置。
さて、効き目はあるのかな?

この頃のジャネット。凄かったですね。

アルバムから次々シングルカットして、どの曲も上位にランキング。
その中でも、この曲はヘビーなギターがフューチャーされる、この中でも変わった曲。
かっこいいねぇ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

wenaで通勤

wenaが来てしばらく、仕事にプライベートに連れて行って、いろいろお試し中です。

wena

前回、通知が来ないと言っていたSparkの通知も、wenaのアプリのバージョンアップ(バージョン1.04)で通知されるようになりました。

Sony Corporation
posted with iTunesLinker at 16.06.08

IMG_2645

あとの悩みは。。。

  • 暗いところで時計が光らない
  • トイレに行ったり、コピー機迄行ったりすると、白ランプが点滅して、どう復帰させたものかまだ迷う
    (自動でベアリング復活するんだっけ??)
  • もう少し変化のある通知がしたくなる(色の種類と通知回数が物足りなくなってしまって。。)

ということでしょうか。
一方、バッテリーは結構持ちます。これは予想外でいいところ。
(1週間の半分ぐらい、頑張れば5日行くかも)

あと、最近のニュース。

みんなの腕時計をスマートウォッチ化できる素晴らしいアイテム : ギズモード・ジャパン

見ましたこれ?
腕時計のバックルの部分をディスプレイに変えるガジェット。NFCも搭載とくると、
サイズ次第でwenaの使い勝手をこえてしまう??かも。
だからさぁ、早いことsuica対応頼むよう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

EARIN その7 便利アイテム

普段通勤に使っているEARIN。
便利なのですが、たまに次の曲に飛ばしたり、音量を調整したいことがあります。


iPhoneを取り出して、操作を行えばいいのですが、
せっかくストレスフリーな接続環境で、それはいまいちです。
Apple Watchなどのスマートウォッチで、コントロールができるそうですが、
手頃なのが無いし、ごついのはいやだし、
活動計もミュージックコントロールが出来るのがあるそうなので、
それにしようかと思いましたが、時計と活動計2本はしていられないし、
第一、わたくし活動しない (>_<)

いろいろ探していたら、こんなものを見つけました。

大きさは500円玉サイズ。厚みは8mmぐらいの写真通りのボタン。
BluetoothでiPhoneと接続してミュージックコントロールが出来るというもの。
裏にストラップがつけられるので、ストラップをつけてポケットに入れておけばOK。
シンプルでよろしい。
難点はボタンに突起がないので、ポケットに入れたままの操作ができず、
いちいちポケットから取り出さないといけないこと。
なんか小さいシールでも貼ろうかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

EARIN その6 満員電車

普段なるべく満員電車を避けているのですが、先日久々にぎゅうぎゅう詰めの電車に
乗る機会がありました。

最初は耳からはずれないかの心配をしていましたが、人に押されても大丈夫。
安心したところに人が乗ってきて体勢が崩れて、音もぶつ切れに。
コートのポケットにiPhoneを入れていたのですが、やっぱりぎゅうぎゅう詰めの車内の
なかでは、音は途切れ途切れでした。
これは、EARINに限ったことでは無いでしょうし、有線イヤホンだったら、今度はケーブルがどこかに引っかかって、イヤホンが耳からはずれたりするでしょう。
いすれにしても、満員電車は大変です。

DotやRowkinとか、ポストEARINなイヤホンが続々出てきてまた楽しみですね。

https://www.kickstarter.com/projects/sospeciallabs/dot-worlds-smallest-bluetooth-headset

そして、今度はノイズキャンセル付のRipplebudsというのがですそうですね。
写真を見るとEARINと同様にカプセルに入れて充電するものらしいです。
スタイルもなかなかスタイリッシュ。
どのくらいのノイズキャンセル性能がでるやら。

http://www.ripplebuds.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

EARIN その5 コンプラの交換

快適に使っていたEARINですが、ここへ来てはめていたコンプラが破けてきてしまいました。
家には、SHUREと10PROがあるので、どっちか入るかなと思ったのですが、
SHUREでは小さすぎ、10PROでは大きすぎでNG。

EARINのホームページやら、いろいろ調べると、コンプラのTS410というのが専用だそうなのですが
もうないそうなので、代替えとしてTS400が使えるとのこと。

調べてみると、TSというのが先っぽが丸いタイプで、TとかTSXとかいろいろあるのね。
使っていたのがMサイズだったので、TS400のMサイズ、3入りをヨドバシに注文。

ヨドバシのエクスプレスメール便というのは、めちゃくちゃ早くて、夜寝る前に注文して
翌日の午前中にはポストに入っていました。しかも、無料でポイントも使えるという凄いサービス。
早速、EARINにはめてみると、はめ方がわるいのか、ちょっとぶっかこう。
サイズも、標準でついているものよりちょびっと大きな感じ。
Sでもよかったのかな。。。

♪Jame Taylor Quartetの来日が決まりました!
決まったと言っても、そんなに詳しいわけではなく、この曲で知った口です。

この曲のボーカルのアリソンリメリックが好きで、彼女目当てで聴いたのですが、
キレキレのオルガンとこのジャケットに惚れてしまい、それからいろいろ聴き出しました。

来日ライブ行こうかな。この曲やったらうれしいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

EARIN その4(しばらく使ってみて)

EARINで通勤して、しばらくたちました。
ワイヤがないのは快適です。
ヨドバシなどでも売り出しているので、だいぶ世間に広まったのではないかと思うの
ですが、まだ通勤時の電車の中ではEARINを使っている人に遭遇していません。


心配していた装着感や音質も問題なく、ワイヤレスの恩恵にあずかっています。
カプセルから取り出して、コンプライを少しつぶして耳に装着。
EARINは少し”へ”の字型になっているので、少し回していい感じのポジションへ。
ポジション取りが中途半端だと、私の場合、特に左側の耳たぶに近いところが痛みます。 (調整すれば、全く問題ありません。)
左右のポジションが確定する頃にはすでにiPhoneとの接続が済んでいるので、すぐに音楽を聴き始めることが出来ます。

トラブル

音楽を聴き始めると、たまに右側の音が途切れることがありますが、すぐ復活するのであまり問題にはしていません。
トラブルと言えば、聴いているときではなく、聞き始めに何回か慌てたことがありました。
一つ目は、右側のユニットから音が出ないこと。
耳に装着すると、左のユニットからプッと短い音。
EARINアプリを見ると、右側のユニットの接続が切れていました。
一旦、カプセルに戻すと回復しましたが、ちょっと慌てました。

Epickal AB
posted with iTunesLinker at 16.03.01

二つ目もまた右側ユニットに関する話。
EARINを使わないときは、カプセルに収納すると充電が始まるのですが、
このカプセルとのかみ合わせがまだよくわかっていません。

IMG_2480

カプセルのランプ側のLユニットは、少し固めで入るのですが、反対にRユニットはゆるめ。
しかも、方向を誤るとケースが閉まりません。
ある日カプセルに格納したつもりが、R側がうまく入っていなかったらしく、充電されていなかったということがありました。
聴いていると、右側からプッという音がして、しばらくしてから聞こえなくなりました。
このカプセルとのかみ合わせは、一番の不満でしょうか。

しかしながら、結構気に入って使っています。
いますが、色々欲が出てきてしまいます。
これを解決するグッズは発注しましたので、続きはまた届いて試してから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

海外通販

昔、海外通販にはまっていてよく洋服などを買ったのですが、
今や通販で買っていたお店が日本進出をして、国内で買えるようになってしまったので、しばらくご無沙汰でした。
オーダも最初はまだFAXホントで行っていたので、ちゃんと伝わるか?ホントに海外から来るのかな?なんて、ちょっとわくわくしました。
最近、久しぶりにイヤホンのEARINをオーダするのに、スェーデンのサイトにオーダを出したのですが、なぜか決済がうまく行かず、結局国内代理店経由で入手をしたので、以前のようなわくわく感は味わえませんでした。

しかし、今回ひさびさに発注!



ONAGOfly

ちっこいドローン!
140g,15メガピクセル、1080p HD、30FPSのカメラ,GPS….
値段の割になかなか優秀!
INDIEGOGOというサイトでオーダしたのですが、Pre-Orderには間に合わなかったので、到着は4月の予定。
さて、ちゃんと来るかな~♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

EARIN その3(通勤編)

右と左のイヤホンをつなぐケーブルもない完全ワイヤレスのイヤホンEARIN。
今週はようやく通勤デビューでした。

装着感

落っこちてなくしたら大変!
一番の心配はそこでした。
事前に付属のコンプラを変えて色々テストした結果、中では少し耳が痛かったので、私は一番小さいタイプを使用することにしました。
おしりのところを耳の縁に引っかけるようにして装着するのが安定しそうだったので、それで試してみることに。
結果、通勤はJRと地下鉄ですが、乗り換え含めて落ちることはなかったです。
しかも、だんだん装着感も慣れてきて快適になってきました。
これまでbluetoothのイヤホンは、各種ボックスタイプのレシーバやBBX2などを使ってきましたが、最初から違和感や煩わしさを感じなかったのはこれが初めてでした。

バッテリーの持ち

1時間半と言われる持ち時間ですが、私は通勤が片道1時間ぐらいの道のりなので、往復使っても問題なしでした。
会社に着くとカプセルに入れてカバンの中に入れておきますし(カプセルで充電されます)、家に帰ってカプセルを充電するといルーチインも寝るまでTVを見ている間に終わるので、特に問題なしでした。

音飛び

dropout と言われる音飛び、音切れ問題があるそうですが、1週間試した所、2日1回一瞬途切れる(すぐ復活する)ぐらいで、気にはなりませんでした。個体差があるのでしょうかね。

音質

気になる音質。
私のiPhone(6s)には、昔昔「winamp」や「午後のこ〜だ」でリッピングしたものから、iTunesで買ったもの、iTunesのデフォルト設定でCDからリッピングしたものなどごちゃ混ぜに入っており、ハイレゾはなし、アプリは標準のミュージック、イコライザはフラット、音量制限オンでMax、音量の自動調整オンという環境。
色々なアプリを試しましたが、最終的に面倒くさくなって標準アプリに落ち着いています。
EARINは、外で聴く分には充分の音質で不満はなかったのですが、古いリッピングの曲と最近リッピングしたものでは、差が大きく感じられました。他のbluetoothイヤホン環境ではこんなことは感じなかったのですけど。。。

ということで、結論として結構気に入って使っています。
また何か感じましたらメモっておきます。

Posted from するぷろ for iOS.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧