変化にお疲れ 2

iPhoneXの操作とケースに振り回されてぐったりきているところに追い打ちが。。。
それは家のパソコンで長年使っているFirefox

ある日突如(いつもそうですが)バージョンアップして、すっかり変わってしまいました。
2倍速くなったそうですが、デザインは変わり、アドオンがだいぶ動かなくなりました。
長年少しずつカスタマイズして育ててきた環境。いっぺんにパーです。
自然に手が伸びるところに、目的のものがない。
思ったようにひょうじされないもどかしさ。

アドオンが充実しているところがよかったのですが、こりゃ耐えられん。
一つ前のバージョンに入れ替えて、自動的にアップデートしないようにしました。

ばかぁ

変化にお疲れ

少し前にiPhoneXが届きました。
これまでiPhone7を使ってきて、8にするかXにするか迷ったのですが、
一番気になっていたサイズの問題が7とそう変わらないのでXにしたのです。

触ってみて、確かに少し7より大きいけれど、なんとかなるでしょ。
早速いつもiPhoneを変えるたびに購入するケースをオーダ。
でもこれがよくなかった(>_<)
いつもと違って、握るとキシキシ言うし、背中は膨らみ、全体的に膨らんだ感じ。
腕が痛くなってすぐ外してしまいました。
(しかし、外すのがまた大変で。。。)
長年このシリーズを使ってきたのに、この出来とは。どうしちゃったんだ。


結局、耐衝撃は諦めて、ただの薄いケースにしました。

心配だった操作は。。。
ホームボタンがなくなったのは問題なかったのですが、
通知は左上から、コントロールセンターは右上から引っ張って出すのと
タスクを殺すのに一旦アプリの画面をホールドしなくてはいけないのが不便。
もう少しなんとかなんなかったのか。

Jelly その2

待ちに待った小さいスマホ Jelly
日本の技適マークも所得することになったそうですね! やったー

世界最小LTEスマホJellyが日本の技適マーク取得へ! 代理店経由で日本語で購入も可能 | orefolder.net

Jelly

なんと、待ちに待った小さいスマホが登場しました。
最近のスマホはみんなでっかいですしね。

世界最小をうたうLTEスマホ「Jelly」登場 出資開始57分で目標額を達成 - ITmedia Mobile
https://www.kickstarter.com/projects/jellyphone/jelly-the-smallest-4g-smartphone/description

kickstarterで出資開始すぐに目標額達成と言いますから、世界は小さいスマホを待っていた?!
しかも、Android7、LTE対応なんてスペックも今風!
早速入手の手配、kickstarterに出資すればいいのですが、
調べたら国内で扱う代理店発見
初めて聞いたお店ですが、早速オーダしてしまいました。
支払いは、「メールアドレスを確認しろ」という不思議なメールを送ってくるPayPal。
到着は夏以降。お楽しみ。

全然関係ないですが、ロバートグラスパー/Jelly’s da Beener

マウス、マウス~♪

インフルエンザ、いやぁ治ってからも大変。
体力がなかなか戻らないし、頭は重い、そして、お腹の調子がずっと悪い。。。
ああ、今年から予防接種に行きます。

さて、年末の話。
掃除をしていたら、パソコンにほこりがたまっていたので掃除をしていたら
壊れてしまいました。
電源を入れると、しばらくして電源が落ちてしまい、再び起動に入ります。
これを繰り返しますが、結局起動してきません(>_<)

まただ。。。
そう言えば前のパソコンもこうだったっけ。
掃除なんかしなければよかった。
修理に出しても、買ってからずいぶんたつので、修理代が高くつきそうだし、
うーん、仕方ない。買っちゃえ。
購入先はここ。

年末年始にガンガン流れていたこのCMにつられたわけではなく、
実は今回でここのパソコンを買うのは3回目。
今度は壊れないように。。。

wenaが来た

SONYから出たスマートウォッチwena wristが届きました。
Apple Watchなどもありますが、やっぱり時計は丸くて、文字盤もすっきりしているのが好みです。
IMG_2622

3月に伊勢丹の先行予約会で、実物を見られるということだったので、実物を見たら
ちょっとベルトがごっついかと思ったのですが、シンプルさとおサイフ機能があることが気に入りました。

待つこと2ヵ月あまり。
早速iPhoneとベアリングして、wenaのアプリとおサイフのアプリを入れました。

Sony Corporation
posted with iTunesLinker at 16.05.29
FeliCa Networks, Inc.
posted with iTunesLinker at 16.05.29

まずは通知の設定で、よく使うIFTTTとメッセージを登録。
使っているメーラのSparkはなぜか設定しても通知されず。どういうことだろう??
でも実際通知がくると、ちょっとうれしいのですが、これまたなぜかwenaとiPhoneのリンクが切れてしまっていて、せっかくの通知がなしになってしまうことがありました。
やっぱり、ずっとiPhoneを近くにおいておかないとやっぱりダメなのかな。

もう一方のおサイフ機能。
こちらはまだヨドバシのポイントカードぐらいしか登録するものがありません。
もったいぶらないで、suicaが早く使えるようになるといいのですが。

海外通販

昔、海外通販にはまっていてよく洋服などを買ったのですが、
今や通販で買っていたお店が日本進出をして、国内で買えるようになってしまったので、しばらくご無沙汰でした。
オーダも最初はまだFAXホントで行っていたので、ちゃんと伝わるか?ホントに海外から来るのかな?なんて、ちょっとわくわくしました。
最近、久しぶりにイヤホンのEARINをオーダするのに、スェーデンのサイトにオーダを出したのですが、なぜか決済がうまく行かず、結局国内代理店経由で入手をしたので、以前のようなわくわく感は味わえませんでした。

しかし、今回ひさびさに発注!



ONAGOfly

ちっこいドローン!
140g,15メガピクセル、1080p HD、30FPSのカメラ,GPS….
値段の割になかなか優秀!
INDIEGOGOというサイトでオーダしたのですが、Pre-Orderには間に合わなかったので、到着は4月の予定。
さて、ちゃんと来るかな~♪

こりゃ困った!

新年早々、困った事態。
このブログを書くのに、パソコンからマイクロソフトのWindows Live Writerを使っていたのですが、
年末から突然、YouTube動画の貼り付けをすると、エラーになって終了してしまいます。
これは、自称音楽ブログ(笑)にとって致命的な大ピンチ。

修復したり、インストールし直したりしてもダメ。
Open live writerにしてみたけれど、これも同じ状態(>_<)
しまいには、立ち上がりもしなくなってしまいました。

検索して解決法を探してみても、まだ有効な手段が見つかりません。
仕方なく、FirefoxでScribeFireを使っていますが、なぜかカテゴリが設定できず。。。

ストリーミングサービス

思うように動けず、家にじっとしていると。。。眠くなる。
ここぞとばかりに本でも読めばいいのですが、Yahooニュースでさえ、何件か読んでいると
眠くなってしまいます。

そこで、最近流行の音楽のストリーミングサービスで、新しい曲の種類を広げてみることに。
ストリーミングサービスがいろいろ始まっていますが、ちょっと外で聴くには通信量含めて少し抵抗が
あります。
いや、長年続けてきた”聴きたい曲は音楽プレイヤーにつめておく”という従来のスタイルから
脱却するのが少々不安だったりする方が強いかな。
まあ、ちょうどいい機会なので、家の中でいろいろ試してみよう。
ちょうどAmazonプライムに入っているので、Amzon musicがただで使えます。
しかし、Amazonは太っ腹ですね。プライムに入っているとビデオも無料(種類は限られていますが)、音楽も追加料金なしだっていうのですから。

Amazon musicを使うには、iPhoneでもパソコンでも専用のアプリをインストール。
PRIME MUSICからプライムプレイリストを選んで、好きなジャンルを絞って。。。
image

最近研究中の昔のJAZZを聴いてみています。
ちょうど画面コピーをとった時に聴いていたのは、ウェス・モンゴメリー。
ロニージョーダンの原曲を探したときに、1枚CDを買っただけですが、いろいろ聴いてみたいと思っていました。
なかなかかっこいい。

でも、こんな使い方だとインターネットラジオとあまり変わらないなぁ。
どうやって使うといいのかな。

JayBirds X2

久しぶりに新しいイヤホンを購入!
IMG_2304

耳に入れる部分とコードだけのBluetoothイヤホン JayBirds X2。

ワイヤレスにすると、鞄やポケットに入れたiPhoneへと伸びるケーブルがないので、快適さが全然違います。
これまで、受信機の箱タイプをいろいろ使っていましたが、(それでも快適でしたけど)
やっぱり最終的にコードが煩わしくなっていまい、結局iPhoneに直接指す方法とあまり違いがが
ないように思えてしまいました。
今回のものは、耳に刺す部分と”ひも”だけ。首から下にはコードが垂れ下がることはありません。
 
その昔、同じようなSONYの初期タイプのものを使っていましたが、ケーブルに大きな塊がついていたり
音がいまいちだったりで、それ以降敬遠していたタイプではあるのですが、お店で見たらすっきりしているし、
音質も昔のものとは全然違いました。

それと敬遠していた理由に、耳に入れる部分のついている三日月みたいなパーツ(イヤークッション)。
なんだかこれが邪魔っけで、美しくない なんて思っていました。
しかし、耳につけてみると、なるほど耳にしっかりイヤホンが固定されます。
耳に入れる部分の先には、10PROで使っていた、久しぶりのComplyのイヤーチップ。これもしっかり耳の穴に入ります。

さぁ、これで通勤時の楽しみが増えました。
何を聴こうかな。

AZTEC CAMERAのBIRDS。
後ろに流れるアンビエントな香りのふわーっとしたストリングス系の音が印象的。

より以前の記事一覧

昨日と今日の訪問者

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

E-KAISEKI


Google Analytics