カテゴリー「グルメ・クッキング」の239件の記事

ブロッコリー

雨が降るというので、朝から急いで、ブロッコリーを植えました。
さあ、今年もうまく出来るかどうか。


ブロッコリーを主食にして、チキンソテーをいただく。 #痩せるんや #ブロッコリー / TAKA@P.P.R.S

 

無事植えることが出来て、ついでに隣のレタスとキャベツに肥料やり。
ちょっと見ないうちに、レタスとキャベツが大きくなってきていました。
植物は元気だな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

HUB

会社の帰り道に買い物。
暑い中歩いてゆくと、とある看板が目に入りました。

英国風パブ HUB | 82ALE HOUSE

都内によくあるパブであります。
昔よく通いました。
久しぶりにビールを一杯。

店舗によって若干異なりますが、ここはカウンターで注文して、品物をもらって行くシステム。
どれにしようか。

なんとかが半額?いいやそういうじゃなくて。
ビールはエールがおすすめ?
いや、今日はエールって気分じゃないのだ。迷っているのは普通のビールでパイントにするか、
1/2パイントにして、あとでギネスをもらおうかなのだ。
よし最初から1パイントだ。

え、つまみ?
チキン&チップスにしようか、あれメニューはどこだ。
いいや、ここにあるビーフジャーキーもらうよ。

メンバーカード??
いいからさ、早くビール欲しいぞ。
そんなシステムできたんだ。
はいはい、じゃちょうだい。え、500円!

やっとのことでビールにありつけて、うれしい気分。
1杯飲んでさっと帰るのだ。
気分は、昔行ったロンドンのパブでお昼に1杯飲んで、ジャケットを肩にかけてさっと出て行ったビジネスマン。
かっこよかったなぁ。


その旅先のロンドンのCDショップで買ってきたのが、当時流行っていたこの曲。
そう言えば、リオのオリンピックですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

トウモロコシ

7月になって、猛烈に暑い週末でした。
朝早くに日よけを設置して、網戸を取り付けて、庭の芝刈りを行って、へろへろです。
そして、最後にトウモロコシを収穫。

種から植えて、ちょうど80何日でできると書いてあったのですが、
ぴったりの日にちに収穫できるのはとっても不思議です。
今年のトウモロコシは、堅くなく、甘みがあって美味。
ご飯食べないでトウモロコシを食べてました (^^;)

あ、写真撮るの忘れた!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

PALETASのアイスバー

週末の20ウン度の気温から、再び冬の気温に戻った今週。
いろいろ調子が狂います。
おかげさまで、怪我押した足や、その後痛くなった腰も順調だったのですが、
ちょっと油断して、また足に痛みがでてきてしまいました。
冷えたのかなぁ。

よくなったり、悪くなったりするのを見かねて、週末に友人が様子を見に来てくれました。
私も久々の(通勤以外での)外出。何を食べようか?
と言っても、結局いつもの吉祥寺いせや、公園店へ。
公園店、気がついたらリニューアル後初訪問。
なんだかきれいになってしまった 笑
IMG_2459

いつものメニューを、いつものように食べられる、うれしさ。
やっぱりいいなぁ。
早く全快したいなー
この日は、その暑い日だったので、アイス好きの友人を連れて、アイス屋さんへ。
丸井の1階にあるアイスバー
それともフローズンヨーグルト
などと、いろいろ欲がでましたが、いつものPALETASでアイスバー。
IMG_2460

かちんこちんに堅いのですが、フルーツがたくさん入っていて好きな味。
今日は、1番のMix East(右側)
果汁ベース(ローゼル&アップルジュース)、 リンゴ・オレンジ・パイナップル・キウイ・グレープフルーツのオールスター。
なんどかとても幸せな週末でした。

◇EW&Fのモーリスホワイトの悲報をまだ引きずっています。
こんなに影響されていたとは。。。
明日のプレイリストは、元EW&Fのギタリストで、Septemberの作者でもある、アルマッケイ率いる
アルマッケイ オールスターズ。
昔一度ライブを観に行きましたが、本家より元気でパワフルな演奏でした。
パワフルな演奏で元気だそう。


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

花びら餅

気を取り直して。
お正月と言えばこのお菓子。
IMG_2428

白味噌餡とごぼうが包まれている、花びら餅。
古くから宮中の行事に使われるお菓子だそうです。
確かに上品なお菓子で、この時期にしか和菓子屋さんに並びません。

腰がだいぶよくなってきたので、近所の和菓子屋さんで買ってきました。
元気だしでがんばろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

年末年始の買い物

年末になると決まって買いに行くのは、東京・王子の扇屋の玉子焼き。
江戸時代から続く、玉子焼き。ほんのり甘く、これを食べると他の玉子焼きは物足りなくなる
大好きな味。
王子の狐の玉子焼き。扇屋の厚焼き玉子

いつもは、1ヵ月前から予約が出来るのだけど、今回はちょうど足の怪我をしたばかりで
予約に行けず。
残るは、大晦日のデパートの開店にあわせて行くしかない。
果たして行けるのか?
当日なんとか行けそうだったので、新宿高島屋まで出かけました。
地下一階の入り口に20分前に無事到着。
ドアの一番前のポールポジションはとれず、二列目。
10時開店。ドアが開くと同時に、並んでいたお客さん、ゲートを出たサラブレッドのように一斉に走り出しました。

そりゃないよ。店員さん、走るのは止めなきゃ。危ないよ。
走れない私、ぴょこぴょこしながら、急いで後を追いますが、とうてい追いつけません。
唯一の有利な点、地下一階のレイアウトが頭に入っているので、並ぶ列の考えて、最短距離で売り場までいけるぐらい。
いつもより、長い列に並び、あーダメかなぁと思ったのですが、50本限定に対し、19番目。
なんとかセーフ。
無事、玉子焼きと、この時期だけの伊達巻きを購入。
続いて、奥の紀伊國屋へ。

目的は、ちょうどうちにある七味がなくなったので、七味を購入。
七味って言ったって、ただの七味ではなく、京都・祇園の一子相伝 原稜郭の黒七味。
祇園 原了郭


独特の黒い色で香りが強く、上品な辛さ。
京都に行った時に出会って、偶然ここでも買えることがわかって、たまに買いに来ます。
(京都にはなかなかいけませんし)

満足した帰り道。ほっとしたら、また足が痛くなり。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

仕事納め

月曜日は仕事納めでした。
足を引きずりながら、なんとか仕事納めまで通えました。

帰り道、ほっとしたのか眠くなって、おなかも好きました。
そこで、ひさびさに寄り道!
IMG_2423

駅のそば屋さんで、豚肉と紅生姜のかき揚げそば \500!
いつもはコロッケそばですが、仕事納めなので奮発しました 笑
なにせ、毎日帰りは、そのままリハビリしに病院へ直行でしたから、
久々の寄り道。暖まって帰りました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

Big Love

カップヌードルのチリトマトヌードルが好きです。
IMG_2388

お昼にたまに食べるのですが、最近寒いし、諸事情によりお昼を外に食べに行けないので、
チリトマトの日が増えています。

お昼に給湯室にお湯を入れに行くと、
「お、またそれだ」
と、後から給湯室に入ってきた偉い人。
「いつもそれだな。なぜ大きいのじゃなきゃダメなんだ?笑」
いやぁ、そんなことなくて、普通のカップラーメンも食べてるんですけど。
なぜか偉い人が給湯室に来るときは、チリトマトの日が多いのです。
そして、ビックって言ったって、これはそんなに大盛りじゃないし。。。
どうして、他のラーメン時には給湯室に来ないのさ。


Fleetwood Mac リンジーバッキンガムのBig love。
このアコースティックバージョン好きなんです。
え、長渕剛じゃないですよ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

お茶漬けの味

何十年かぶりに出た「孤独のグルメ」第二巻。
どこかで見たような、風景の絵。
IMG_2335

それは、近所の和菓子屋さんに行く道の途中にあるお店。
自転車がおいてある構図も同じ。
本には、「お茶漬け みはと」とありましたが、本物はここ。
なんでまた、こんな大通りでも何でもないところの店が出てくるのかなぁ。

本屋でたまたま見つけた独特な感じの絵。
主人公が食べている絵に引きつけられ、なんども読み返した本でした。
それが、何回もテレビ化され、こんな人気になるなんて想像もしていませんでした。
でも、おかげで第二巻が、それも全然変わっていない感じの内容で読めて、
とってもうれしいです。

この間の西荻窪のハリラスープ飲んでみたい!電車から見えるんだよねぇ。
台湾編、あれもいいないあぁ。食べてみたいなぁ。

作者の先生、黄金色のジュースばっかり飲む人じゃなかったですねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

100円ワッフル その2

本日最終日!   
IMG_2233

 

   

 

会社の帰りに吉祥寺で降りて、また買ってきました100円ワッフル。   
本日は、イチゴ、チョコ、キャラメル、白桃、マロン、モカ。。。   
あれ、なんか足りない?   
とりあえず、この間買わなかった種類を端から買ってきました (^^;)   
   
今回は今日で販売最終日なので、次に買えるのはいつの日か。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

より以前の記事一覧