カテゴリー「音楽」の453件の記事

SOUL II SOUL

90’sに流行ったSOUL II SOULの新譜「Origins」を入手しました。
あの独特のグランドビート、はまりました。

アルバムはなぜかタワレコ限定。
オリジナルのキャロンウィラーのボーカルを生バンドで収録したものとのこと。

オリジナルのPVはこちら。

比べてみて、どうでしょう?
個人的にはもう少しズコズコ感が欲しいと思うのですが、
久々に聴けてうれしいな。

 Soul II Soul/Origins<タワーレコード限定> - TOWER RECORDS ONLINE


| | コメント (0) | トラックバック (0)

Workshy

えー
いろいろありまして、開始以来最長に日が空いてしまいました。
デザインもまだこたつだった(>_<)


まず、少し前の話。
Workshyというグループが昔から好きで、
2月のはじめ頃、Facebookの彼らのページを見ていたら、新譜を出すという。
しかし、発売はなぜか彼らの別サイト。
なんだかわからないけど、直接新譜を注文できるの?

WORKSHY

おっかなびっくりオーダすると、オーダ番号16番。
ほんとか?
ちょっと心配だったのですが、彼らと出会って、4半世紀!久々の新譜と聞いたら
試してみずにいられません

そして、3月のある日、海外から郵便で届きました。
wayward

しかも、裏を見ると、
workshy

なんとびっくり、私の名前入り(ここでは消してあります)、メッセージ付き!

思えば、ラジオから流れてきた、この曲が出会いでした。
なんと爽やかな、感じのいい曲なんだろうと思ったのを思い出しました。
今回の新譜も軽やかに流れる春の風。うれしい出来事でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

グラミー賞2017

グラミー賞見ました?
全然わからん人ばっかりになってしまいました。
それでもチェックしているのは、ポップインストゥルメンタルに、ハーブアルバートがまたまたノミネートされていたから。

2013年のSteppin' Outに続いてまたとっちゃうかと応援していたのですが、残念ながら落選。
しかし、
2014年 In The Mood
2015年 Come Fly with Me
2016年 Human Nature
と毎年のようにアルバムを出す81歳。
曲もこの通り、新しいものを入れるこの若さ。
気持ちが若くないと、こうはいかないよね。

で、受賞したのは、このグループ。


よく聴けば、オルガンとホーンなんだけど、パーカッションがとっても印象的。
なんだこの多彩なリズムの感じは?!
いろいろあるねぇ
HUMAN NATURE
HUMAN NATURE
posted with amazlet at 17.02.16
HERB ALPERT
ADAGL (2016-09-30)
売り上げランキング: 123,452
Culcha Vulcha
Culcha Vulcha
posted with amazlet at 17.02.16
Snarky Puppy
Decca (2016-04-29)
売り上げランキング: 1,251

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年も

ジョン・ウエットン、アル・ジャロウ、今年も訃報が続く年。
ジョン・ウエットンは、あちこちに観に行ったけど、初めてオリジナルメンバーが揃ったこの時のエイジアで見たのが最後。
この時は、キングクリムゾン、ELP,イエス。。。などいろいろなバンドの曲をやってくれました。
これらのバンドを聴いていた世代ではないのだけれど、ASIAはこれらが好きだったいろいろな人と共通の話題ができて
友人の幅が広がった記念すべきうれしいバンド。

しかし、この曲には笑いました。
あんな小道具が出てくるとは! 笑

そしてとうとうDon't Cryはゆっくりバージョンしか聴けなかった。
「キミタチサイコウダヨ」 最高じゃないー


アルジャロウは、一度だけブルーノートの一番前で見たのが最後でした。
ぶつかりそうになるくらいそばで聴いたMornin'
いいおじさんでした。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

整体院のBGM 2017

毎週お世話になっている整体院の。そこでかかっているBGM。
確か去年はクリスチャンズのWORDSでした。

その後しばらくクラシックがかかっていたのですが、
年末のある日、お経の声のような音が控えめな音で流れていました。
治療が終わってから、聞くと「祝詞」とのこと。
先生、深いね。。。

そして、年明け、再び祝詞。
ただ、聞くと声が違う。
そうこんな感じ。

「先生、今日の祝詞はロボットボイス?!」
「よくわかりましたね」

先生、そうじゃなくて。。。

Roland VP-03 Vocoder Boutiqueシリーズ ボコーダー
Roland
売り上げランキング: 12,990

| | コメント (0) | トラックバック (0)

fourplay 2016/12

チャックローブ(g)に変わってからは見たことがなかったので、見たかったなぁ。
すっかりチケット入手出遅れた(>_<)
しかし、チェックローブの代役がカーク・ウェイラム(sax)って、これまた好きなプレイヤーだけど、ギターの代わりにsaxって??Bali Runどうするんだ

FOURPLAY - フォープレイ|ARTISTS|BLUE NOTE TOKYO


| | コメント (0) | トラックバック (0)

Tortured Soul

最近になって知って、すっかりお気に入りのバンド。
Tortured Soul
いつも、どうしてこんなに知ってるの??というくらい情報量が多く、レビューもすばらしい
スムーズジャズを聴けば明日が見える」さんの記事で教えてもらいました。
このジャンルの情報って、なかなかないんですよね。

それまで、ダンス音楽バンド??ディスコ風?? なんて聴いてはいましたが、
聴いてみると、ベース、キーボード、そしてドラムの3人だけで、しかも打ち込みなしでグルーブするバンド。


シンプルで、ドラムはチコチコ叩きまくり、ソウルシンガーみたいなボーカルの感じもいいじゃない!

そして、どの曲もフレーズが頭の中でぐるぐる回る中毒性。
どうしてなんだろう。ギターがないから、その分ストレートにリズムが。。。後ろで控えめに鳴るキーボードが。。。
なんだろうこれは。
これまでにRemix版をのぞいてアルバムは3枚でているそうですが、こんな短期間に全部買ってしまったバンドは初めてです。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

Nathan East/Lifecycle

なんと、またまた来日していたネーザン・イースト。
fourplayとネイザン・バンド!?
しかも、fourplayは、ラリーカールトンが来ていたって!
わぁしまったな。知らなかった。
でも、野外のフェスか。。。フェスねぇ。。。(-.-)

来年早々に新譜が出るそうで、楽しみです。
今回も1発目の曲 LIFECYCLEは、前作のDraft Funkと違い、フュージョンぽい仕上がり。
楽しみだ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12月の雨

テレビドラマを見ていたら、なんとなく懐かしい感じの曲。
SNSでその曲のことを書いている人がいて、その曲はchayさんの「12月の雨」という曲。
そうか、ユーミンだ。

chayさんと言えば、ちょっと前に気になった曲。
(ところで、chayってなんて読むの?)
ドンドコというティンパニーからはじまり、ストリングスにブラス。
なんとなく懐かしい感じのアレンジ。
昔、春の化粧品のCMに使われていたような感じの曲。

「あなたに恋をしてみました」?
恋の魔法ぉねぇ~♪ って (^^)
でも、これはやるな!
しかも、最初のストリングス。少し音がずれるように聞こえるところは、アナログチックを狙った細工かなぁ?

 

Perfume を最初に聴いた時も、懐かしさを感じたところにやられましたが
レトロなポップスって感じで、いろいろ刺激されます。
きっと特定の年代以上は、はまってしまう恐れあり。
今回の12月の雨といい、こういう作戦か!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

HUMAN NATURE/Herb Alpert

早くも10月。
最近、家にいてごろごろしているとすぐに眠くなります。
夏の疲れか、普段の疲れか、まあよく寝ること。。。

でも、寝てもいられない事象が発生!
昨年、感激の初対面(!)を果たしたハーブ・アルバート。
1年ぶりにまた新譜が出ました。


少し前にこのニュースを知って、SOUND CLOUDで試聴(今はなくなっていますが)したら、
これまたポップな電子音楽っぽい曲(Doodles)。
トランペットが入ると、それはやっぱりハーブアルバートらしい感じになるのですが、
次々新たなものにチャレンジするのは、なんと気持ちが若いこと。
子供の頃から好きで、あきずに聞き続けているのは、こういうところもきっと好きだからなんだろうな。

アルバムタイトルのHUMAN NATUREは、マイケルジャクソンのカバー。

ここで、マイケルが来るか!
まったく、寝ている暇もありゃしない。
また、会えるといいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧