カテゴリー「書籍・雑誌」の25件の記事

山芋プロジェクト その24

サボっていた間に、ぐんぐん成長するうちの山芋。
IMG_2223

むかごが鈴なり(^^)/

ここ数日、急に涼しくなったのでのびていたけど、山芋は元気だなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

あたらしいみかんのむきかた

今日は、用事があって、新年初の電車。
思ったよりも空いていました。
でも、グリーン車は、ほぼ満席。
そんなもんなのかな。


年末、テレビでたけちゃんの博識さに驚いて、今年は本を読もうと思って、
いろいろ見ていたら、こんなものを発見しました。

動物の形などにみかんの皮をむく方法が書かれている本。
斬新な内容と、昔の小学三年生チックな表紙に、笑ってしまいました。
いきなりAmazonで注文するのは怖いので、本屋に行って探してみてきます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

ADLIB

雨の東京です。
昼間はとてもいい天気でしたので、片付けものを。

古い雑誌、本類は処分しようと片付けを始めました。
思い切って捨ててしまわないと、荷物になるだけなんですが、
なかなか踏ん切りがつかないものも...

そして、ついつい始めてしまう読書Time!
ADLIBって雑誌、ご存じですか?
AORとフュージョン系の音楽雑誌です。
昔、毎月買っては、隅から隅まで確認(!)し、CDを買いに走りました。
なぜか、定期的に発生するジャコ・パストリアス特集は気に入らなかった
のですが、いろいろなアーチストを知ることができました。


このADLIB誌の読書を始めてしまい、片付けが進まないこと。
記事だけではなく、記事を読んで、そういえば、あのCDどこいらへんに
しまったかなぁと探し出す始末。

でも、おかげさまで、無事完了。
心置きなく、CD鑑賞(?)に入れそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

自分の説明書

お友達に教えてもらって、本屋さんで立ち読みしてきたのがこれ。

(なぜか、AmazonのアソシエイトでA型なかった….泣)

当たっているという話だったのだけど、さてどうかな。
まずは、自分ではなくて、お友達の血液型を。(ってところがずるい 笑)
ふむふむ.....

ぷっぷぷ....

ははは....

結構当たってるじゃないの。

そして、さんざ人ので楽しんだ後は、自分のタイプを。

えー

そうかなぁー

うそぉー

当たってないよー

でも.....

いくらかな?
えー、1000円。ちょっと高いな。
もうちょっと装丁を考えれば、もう少し安くなっていいんじゃない。
こんなの買わない!

そして、しばらく。
iTunes StoreのApp Storeで電子書籍として売り出しました。
お試し版の無料版もありますね。
有料版は、600円。よし、買ってみよ。
ちょっと操作性が悪いぞ。ぶつぶつぶつ。ぷぷぷ….

ということで、結局買ってしまいました。
やっぱり、ちょっと気になるのかな(笑)

あなたは何型?

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

東京といえば、

本屋さんでは、IQ84が話題ですが、

私は、こっち。。。おなじみ十津川警部。

月曜日発売、「十津川警部 欲望の街東京」
本日発売、 「十津川警部 愛憎の街東京」
そして、以前買ったのが、 「十津川警部 裏切りの街東京」
ん~まぎらわしい~
ただでさえ、作品がたくさんあるところに、このタイトル。
また、ダブって買ってしまうんじゃないかと、あわてました。
とりあえず、月曜日の分と、今日の分、間違えなく買ってきました。

けどさぁ、裏切り、欲望、愛憎と、もうちょっといいところですよ。東京。



| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

いい天気と暖かい本

今日も天気は真っ青の空。
P1000708

散歩に出かけて、本屋で前から気になっていた本を買ってしまいました。

いや~見ているだけで、よだれが出てきます。
普段、そんなに肉、肉とはいかないのですが、ちらっと見たら、
なんだかひかれてしまいました。

岸朝子さんは、料理の鉄人や、裸の少年で見ていただけで、本は初めて
買ったのですが、文章が素敵です。
とても暖かみがある文章で、食べ物の感じ、雰囲気が伝わってきます。

また、はじめに に書いてあった、
疲れたときや落ち込んでいるとき、思い切って200gぐらいのステーキや
とんかつをぺろりと食べます。とても元気がでます。
には、びっくり。1923年のお生まれだそうなので、今いくつ?すごいですね。
いくつになっても、こうありたいと思った今日の本でした。


さて、長いなぁと思っていた休みももう終わり。
なんだかあっという間でした。
のんびりとすごしたので、社会復帰できるか不安になってしまいます。
毎日朝は早かったので、起きるのは心配してないんですが...

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年度第一回大掃除

今日はうって変わって、寒い東京地方でした。
せっかくの休みはごろごろと....
いえいえ、今日は2008年度第一回大掃除開催! パフパフ~

第一回は、たまってしまった本の片付け。
雑誌はもとより、単行本、文庫本、ハードカバー....もちろん漫画も。
でも、捨てられないんです。売るなんてもってのほか。
「本は大事に」なんて、教えられて育って、ウン十年。
思い切って、雑誌を捨てるのが精一杯。ダメだなぁ。

そして、出てくる出てくる、面白そうな本。
日帰り名人 日帰り湯に行こう」では、お茶を飲みのみ、計画を。
東京肉本」では、どこへ行こうか、肉食べに。
「ナンバ歩きで身体改造」は、ふむふむと。

他にも、○○○を読みふけったり...と
ついつい、大掃除に時間がかかってしまいます(笑)

最後に掃除機をかけて、完了。
第二回は、どこをやろうかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

フライング

IMG_0124s 雨の週末でした。
急に涼しくなって、またまだ暑くなったり
したら、調子狂いますね。
気をつけないと。

雨で、どっかに出かけるのもおっくうに
なってしまったので、早々と一人
読書の秋でした。(フライング?)
買ってあって読んでいなかった物、好きな十津川警部シリーズ、
そうそう音無隊長も新作が出ました。今回は長編になって5作目です。

これ、毎回、現代戦をリアルに書きますね。
UAVが活躍し、シーバスターにXM307、そしてマメタン...
大戦略(笑)でならした私にも、いつもながらついて行けないぐらい、
いろいろなものが出てきます。
あら、音無隊長を読むなんて意外でした?

涼しいと、読むのも早くなるのですが、眠気もこれまた沢山出てきて...
昼寝と読書の週末でした。

北方領土奪還作戦(5)
価格:¥945 ショップ:楽天ブックス
レビュー件数:0 レビュー平均:0.0
C・novels 著者:大石英司出版社:中央公論新社サイズ:新書ページ数:213p発行年月:2008年08月この著者の新着メールを登録するこの商品の関連ジャンルです。 ・本> 小説・エッセイ> 日本の小説> 著者名・あ行

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

むずかしい本

「カバーをお付けしますか?」
本屋さんで聞かれますよね。

エコ推進派でもないのですが(スイマセン)、なんとなく、電車の中で
読みそうなものはカバーを、そうでないものはそのままもらってきます。

いつものように、文庫本その他を買って、家で袋から出すと、見慣れない表紙。
いつもの本屋さんのカバーをつけてもらったんだけど....
あれ、本屋さん違う本を入れちゃったのかな?
Photo

よりによって変な本!
どんなもんか見てみようと思って、中を開けると、確かに買った本。

フジテレビの宣伝の"むずかしい本"というカバーでした~

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

十津川警部は忙しい

少し前に読むのを復活した十津川警部シリーズ。
何か読む物が欲しくなると、ついつい読んでしまいます。
本屋で見かけると、買っておいたりするのですが、毎月毎月次々と新刊が
でるので、たまってしまって大変なことになってます。

先月に出た
「草津逃避行」
「十津川警部 会津 友の座標」
「十津川警部 鳴門の愛と死」を
読み終えたと思ったら、部屋には
「五能線の女」
「十津川警部 悪夢 通勤快速の罠」
「鳥取・出雲殺人ルート」
がたまっていて、

今週、「天草四郎の犯罪」が出てしまいました。
なんと忙しい警部さんでしょう。
作者の西村京太郎さんのパワーにビックリです。

十津川警部をはじめとする、おなじみの登場人物達が事件を追って、
いろいろな地方に出かけたりするのは変わりませんが、最近特にいろいろな
パターンの展開が出てくるので飽きません。
読んで安心の定番の中にもいろいろ変化があるなんて所は、まるで水戸黄門
みたい~(笑)

十津川警部鳴門の愛と死 (ジョイ・ノベルス) (ジョイ・ノベルス)
十津川警部鳴門の愛と死 (ジョイ・ノベルス) (ジョイ・ノベルス) 西村 京太郎

実業之日本社 2008-01-18
売り上げランキング : 11492

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

より以前の記事一覧