あれっ

なかなかぱっとしない、私の副鼻腔炎。
頭は重いし、なんだか気持ち悪い。
おまけに鼻水、くしゃみも沢山。

とりあえず、頭が重いのだけなんとかなりませんか?

鼻をのぞいた耳鼻科の先生。
「薬を変えましょう。アレルギーの薬と点鼻薬も黄色いキャップのアレルギーのに」

病院から帰って、昼食後さっそく新しい薬を飲みました。
しばらくして。。。
あれっ???
頭が重くない!
なんだか急に頭のつらい重さが緩和されてきましたよ。
(^^)/

ああ、再び

草刈り機のオプション付け(正式なオプションではないのですが)で楽しんでいたら
右目の上あたりに頭痛。
これは春にかかった副鼻腔炎の始まりと同じ。。。
やっと治ったのに。

確かに、慢性的に少し残っているので、普通の人より発症の閾値が低いと
ダムの水の量のたとえで耳鼻科の先生が説明してくれましたが。
あーあ、頭が痛いと何も出来なくなってしまうので、困ったなぁ。


早速耳鼻科へ行くと、前回よりひどくはなっていないとのことでしたが、
痛いものは痛い。
何日かたって頭痛が治まってきたら、こんどは頭が重く、ぼーっとして頭がフラフラ。
あー


そうも言っていられない。
元気を出して行かねば。
元気な曲を見つけました。
シーラEの新曲はプリンスのカバーのAmerica。
しかも、フューチャリング キャンディ・ダルファー でファンキーなSAX付き。
この二人、共演をしている姿をYouTubeで何度か見かけましたが、このような元気な曲だと
とてもあいますね。
(しかし、すごい仮面だ。。)

時計が止まってしまって

春先からずっと調子が悪く、
副鼻腔炎がなかなか治らず、耳鼻科の先生には
「1ヵ月ぐらいかかるよ」
と言われていたのに、1ヵ月では治まらず、耳鼻科の先生は再び、
「うん、まだ残っているようだね。4人に1人は1ヵ月じゃ治らないって言ったでしょ、残念ながらその1人になったということだ」
って、聞いてないよ~
a1370_000529

そんなわけで、休みを繰り返していたら、
いつの間にやら腕時計の秒針がちょうど23秒あたりで停止中。
まったく、所有者と一緒に立ち止まっているなんて。

ソーラー充電の腕時計なので、電池でも切れたかな?
光を当てれば動き出すだろう。。。。


あれ、まだ動かない。
説明書。。。今は便利で、時計メーカのサイトからpdfの説明書がダウンロードできます。
しかし、読んでも、光を当てろと。
仕方がないので、ヨドバシカメラの修理コーナーに持って行きました。
「秒針が動かなくなってしまったのですけど。。。光を当てても」
店員さん、早速、
「ん?、時間もカレンダーも会ってますね。」
とボタンをポチ。
「あ、動きましたね。何か違うモードになっていたようですね。」
え?? 何それ。説明書に書いてないよ~

80’Sにそのスタイルで一世を風靡したカルチャークラブのボーイジョージ。
スタイルはよくわからなかったけど、曲は好きでした。
このTimeは、確か限定版を持ってました。
また、Church f The Poison Mindなんかは特に途中から出てくるようになった、バックボーカルのおばちゃんとの掛け合いがよかったなぁ。

副鼻腔炎

副鼻腔炎というものになってしまいました(>_<)
これまで風邪をひくと、決まって喉だったのですが、上に上がってしまいました。
インフルエンザから始まって、いろいろあって家族の怪我などがあり、慌ただしく過ごしていたら
いつの間にかひどくなっていた感じです。

何しろ頭が痛い、重い。
最初は右目の上あたりが大変痛み、だんだん真ん中へ。
頭が重かったりすると、何もやる気が起きないし、下を見るとますます痛い~
少しよくなって会社へ行くと、(意外と!?)一生懸命パタパタと仕事するので、夜うちへ帰って疲れが出て、まだ頭痛再発。

昔、会社でよく休む人がいて、関係部門の人(普段とても怖い人)とこんな会話をしたことを思い出しました。
「○○くんは?」
「あ、休みなんです」
「そうかぁ、もうカスタネットみたいなやつだなぁ」
「??カスタネット?」
「ほら、習っただろう、出て出て休んで休んで~♪」
「。。。。」
という出来事がありましたが、
巡り巡って、自分がカスタネットになってしまうとは。。。とほほ


#だいぶよくなりました。

Quiet Night and Quiet Stars(Corcovado)

今年に入ってから、いや昨年末から
体調の不良、インフル、インフル後遺症、家族の怪我などが続いて
連休前まで絶不調。
連休の頭でやっと一段落ついたので、連休中に回復を目指してうろうろしているのですが
ビアテラスにでかけたら(楽しかった!)、翌日なぜかぐったり疲れが出てしまったりして、がっかり。
復調にはまだまだ時間がかかりそう。

この不調のさなか、お気に入りだったのがJAZZ Piano。
心と体の癒やしに効くのかなぁ。
いろいろ聴いてみて、一番のお気に入りになったのがオスカーピーターソンの
Quiet Night and Quiet Stars(Corcovado)

詳しいことはわかりませんが、ボサノバぽいメロディと、優しくポロポロ鳴るピアノ。
このピアノがなめらかに鳴り続けてとてもきれい。


インフルなぅ

喉が痛くて、いつもは飴やフレッシュコーワで少し改善するのになかなか状態が変わらない。
翌日うちに帰ると、体がだるくて仕方ない。
案の定、寝るときにはだるさがひどくなり、熱が出てきて、痛いは、熱で寝られやしない。
これが噂のインフルエンザ??

翌日、体を引きずって病院へ行って検査してもらうと 予想通りインフルエンザ。
処方箋をもらって、薬局で口で吸入する粉の薬を何セットか実施。

インフルエンザの予防注射を受けたのは、確か小学生の頃。
そう言えば、。。。はじめてかも?!


ということで、熱も下がり、ただいま療養中。

ひろうこんぱいる

朝晩の気温の差がまだまだありますね。

会社に行くと、日常の仕事に、先の仕事の準備、メールやメッセンジャーで飛んでくること
周りの人たちの進行具合….なんだかいろいろ気になることばかり。
あっちやって、こっちやって、あれがあるから先に用意。。。
気がつかないで、一つのことを進めていればいいのかもしれないのですが、
どうもそうもいかない性分のようで。

こなすボリュームは増えて、また昼間は平気な顔をしていても、
寝て、起きるとバッテリー切れだったりすることが、最近増えてきました。
疲れが出たときは、風邪もひきやすいということで、今回は早めに近所のお医者へ。
「年齢も高くなっているんだから、疲れ方も違うんだよ」
と先生。
普段あまり年齢は気にしないで過ごしているけど、そっかー
どないしたもんかいな。

お薬手帳に悩む

そろそろ4月も終わり。
途中から熱出して、今月もまた調子悪い月になってしまって、今年は連敗続き。

医者に行って、調剤薬局に薬をもらいに行くと、提示を求められるのがお薬手帳。
薬の名前が書いてあるシールをもらって、薬局においてある小冊子に貼れば
それがお薬手帳 なのですが、
後で貼ろうとすると忘れるし、手帳自体をどこかにやってしまうし、続きません。
悪いことに、今月からお薬手帳を薬局に持って行かないと3~40円取られるんですって!
なんかくやしい。

いい方法はないもんかと思って、手を見ればiPhone。
いつも持って歩いているので、これでいいじゃないかと思って、アプリを検索していたら
あるはあるはお薬手帳アプリがたくさん。
薬局のチェーンや、いろいろな組織別にあるみたい。

QLife. Inc.
posted with iTunesLinker at 16.04.24

いろいろあるのはいいのですが、
近所の薬局は、説明に書いてある薬局リストに無かったり、いろいろな機能がついていたり
なんだかどれもいまいち。
とりあえず、QRコードが使えるものを一つ導入してみました。

Lebens, Inc.
posted with iTunesLinker at 16.04.24

手入力でもできるそうなので、QRコードをくれない薬局でもOK。
でも、なんだこれ、間違っても削除できないの!?
どないなっとるねん。


自分でQRコードを作成できるサイトも見つけて、準備完了と思ったんだけど。
おくすり情報登録



いいアプリがあったら教えてください。

発熱

あーーっという間に3月が終わり、桜も終わり、普通の4月。
なんと久々に風邪をひいて、熱を出して寝てました。

熱のきっかけ。
いろいろあっていらいらしていたのです、忙しかったし。
ちょっとのことで(それはちょっと重要なことだったのですが)、頭にきて、
怒りがなかなかおさまらず、翌日は発熱。
それも三週間で2回も。

いろいろ考えたので、知恵熱か?なんて笑っていましたが、
調べてみると、大人の知恵熱は心因性の発熱。ようはストレス性の発熱というのがあるそう。
それは、解熱剤などは効かないとのこと。

大人の知恵熱?それって心因性発熱(ストレス性高体温症)かも? - NAVER まとめ

なかなか下がらないし、下がったと思ったらまた上がるし、
変だなぁと思っていたのですが、書いてあることを読むと、思い当たる節がいろいろあります。
こりゃ困った。

zazen_man

BackJoy

家族が姿勢がよくなる座椅子のようのものを買ってきました。
座らせてもらうと、確かに腰のあたりが押さえられて、背筋がぴんとします。
いい感じ。

でも、花びらを開いたような形になっているそれは、少し大きめ。
ちょっとかさばるかも。
もう少し小さくて、同じようなものはないものか。。。
お、そうだ。会社で誰かが使っていたやつ!

調べたら材質が違うもので二種類あるとか。
早速Loftへ見に行きました。
なんと、二種類じゃなくて、三種類!!
結構な値段がするので、いろいろ座り比べてみて、真ん中へんの値段のものを買ってきました。
試したところ、椅子事態のクッションが柔らかすぎると不安定ですが、
床に座ってTVを見るのにはいい感じ。
しばらく試してみます。

♪Back でJoyと来たら、これしかないでしょう?
一発でこのグループとわかる独特のグループ感。
これが、屋敷郷太さんによるものだと知ったのはずいぶん後になってからでした。


より以前の記事一覧

昨日と今日の訪問者

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

E-KAISEKI


Google Analytics