カテゴリー「日記・コラム・つぶやき」の601件の記事

謹賀新年

本年もよろしくお願いします。
だんだんネタのまとまりが落ちてきている(自社比較)のが、
もどかしいのですが、もうちょっと続きます(?)

自転車事故の影響で動けなくなるほど腰が痛くなって始まった
去年でしたが、今年は年末に背中を痛めて、またまたがっかりスタートです。
あああ、まったくもう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

猫よけ機

最近困るのが、どこからか庭にやってくる猫。
大きな置き土産を残して帰ります。
訪問をご遠慮いただくいい方法はないものか??

Amazonで見つけました。

早速庭に設置。
さて、効き目はあるのかな?

この頃のジャネット。凄かったですね。

アルバムから次々シングルカットして、どの曲も上位にランキング。
その中でも、この曲はヘビーなギターがフューチャーされる、この中でも変わった曲。
かっこいいねぇ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

点滅

日がだんだん短くなってきました。
季節は一気に秋に行くのでしょうか。

自転車で近所の医者に通う親の自転車の後ろの反射板を、ピカピカ光るタイプのものに交換しました。

ソーラ充電で、暗くなって、振動があると、自動的に点滅するので世話いらずです。
自分が気をつけていても、暗い道では危ないですからね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

HUB

会社の帰り道に買い物。
暑い中歩いてゆくと、とある看板が目に入りました。

英国風パブ HUB | 82ALE HOUSE

都内によくあるパブであります。
昔よく通いました。
久しぶりにビールを一杯。

店舗によって若干異なりますが、ここはカウンターで注文して、品物をもらって行くシステム。
どれにしようか。

なんとかが半額?いいやそういうじゃなくて。
ビールはエールがおすすめ?
いや、今日はエールって気分じゃないのだ。迷っているのは普通のビールでパイントにするか、
1/2パイントにして、あとでギネスをもらおうかなのだ。
よし最初から1パイントだ。

え、つまみ?
チキン&チップスにしようか、あれメニューはどこだ。
いいや、ここにあるビーフジャーキーもらうよ。

メンバーカード??
いいからさ、早くビール欲しいぞ。
そんなシステムできたんだ。
はいはい、じゃちょうだい。え、500円!

やっとのことでビールにありつけて、うれしい気分。
1杯飲んでさっと帰るのだ。
気分は、昔行ったロンドンのパブでお昼に1杯飲んで、ジャケットを肩にかけてさっと出て行ったビジネスマン。
かっこよかったなぁ。


その旅先のロンドンのCDショップで買ってきたのが、当時流行っていたこの曲。
そう言えば、リオのオリンピックですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

都民 in 東京

昨日、東京の昭島まで出かけてきました。
JR中央線で立川乗り換え、あるいは青梅線直通の中央線があるので、便利です。
IMG_2658

電車が昭島駅に着いて、電車を降りるにはドアのボタンを押して というアナウンス
ああ、中央線でドアのところにボタンがあるのはここで使うのか。
へぇー

その帰り。
電車が到着して、ついつい普段のように、ドアが開くのを待っていたら。。。
隣で待っていた人が、むっとして、ボタンを押して開けてくれました。
電車に乗って30分。同じ東京なのに、距離を感じたシーンでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

閑話休題

今年最初のトマトの収穫。
少し小ぶりですが、トマトの木から切った瞬間から、トマトのいい香り。
甘くておいしかった。
明日も獲ろう。
IMG_2652

トマトと言えば、やっぱりこれだ。

今になって思えば、数年先を行っていたバンド。
こんな編成もいまとなっては、普通のこと。
派手な衣装と、ファルセットに戸惑っていた、当時の友人。
反対に新しさに衝撃を受けて、はまってしまったわたくし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

山へ

芝刈りに行きました。 

ホントは山で無くて、自宅の芝刈り。
去年買ったマキタの芝刈り機の出動です。


刃が水平に回るロータリー式。Amazonのカテゴリー第一位だけあって、よく刈れて、
あっという間に付属のかごが買った芝生でいっぱいになります。

難を言えば、地面に微妙な段差があると刃の間に芝生がたまり、しまいには止まってしまうことがありましたが、それを差し引いても動作は快調。
がんばって午前中で芝刈りを終えることが出来ました。

快調じゃなかったのは、その後のわたくし。
またまた疲れてダウン。
まったくしょうが無いね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

Don't lose my number

1月に申請したマイナンバーカードの交付案内が(やっと)来ました!
スマホで写真を撮って、申請するなんて楽ちんで便利!!と思っていたのですが。。

もう忘れられたか、申請がうまくいっていなかったのか、心配でした。

早速、受取時間を予約 と思ったら。。。
なんと土曜日は 予約が出来る範囲の7/9迄いっぱい(>_<)
なんてこっちゃ。
平日16:30迄に市役所なんか行けないようー



♪まったく、曲名通り。
大ヒットしたフィルコリンズのアルバム No Jacket Required からの1曲。
引退していましたが、復活したんですね。
無理をせず、のんびりと続けてくれるとうれしいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

不思議な現象

思いの外長引く怪我。
「来られる時は治療に通ってください」
と整形外科の先生が言うもんだから、まじめにリハビリに通っています。
早く治りたいですからね。

長く通っていると(長くは通いたくありませんが)、いろいろ変わったことが起きます。

大丈夫か?

レントゲンを撮ったのですが、先生曰く「わかりにくいところだ」とのことで、
骨が折れているのか、ひびになっているのか、あるいは影なのかよくわからない
とのこと。
一緒にレントゲンの写真を見てみると、確かに線は見えるのですが、なんだ?と
言われればよくわかりません。
そんなもんか。。。と思って、帰って、また二日後ぐらいたったある日、再びリハビリに
行くと病院の入り口に、
レントゲン故障のため、本日はレントゲン撮影ができません
おーいっ それって、私の足のレントゲンはどうだったんだよ。。。

お肉と野菜

この病院、ビルの二階にあります。
入り口を入ってすぐ下駄箱と階段。そしてエレベータ。
古い建物なので、エレベータも少々くたびれていて、乗るとちょっとぐらぐらします。
けれど、足が悪いのでこのベテランエレベータが頼りです。
ある日のリハビリ。エレベータ到着。
のろのろとドアが開くとそこには。。。
なぜか、スーパーの袋包みが二つ。中には、お肉、ネギ、キャベツ。。。
なんだ。。。。これ。。。?
どうでもいいのですが、エレベータの入り口付近に大きな袋が二つ鎮座していて、
エレベータに乗れません~
袋を足で奥に押しやり、エレベータに乗り込んだものの、エレベータの中はなんだか
不思議な匂いが充満していて、さらに変な感じ。
受付で診察券を出す際に、エレベータの荷物のことを話すと受付のお姉さん笑いながら
エレベータへすっ飛んで行きました。
一体何だったかは不明。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

PALETASのアイスバー

週末の20ウン度の気温から、再び冬の気温に戻った今週。
いろいろ調子が狂います。
おかげさまで、怪我押した足や、その後痛くなった腰も順調だったのですが、
ちょっと油断して、また足に痛みがでてきてしまいました。
冷えたのかなぁ。

よくなったり、悪くなったりするのを見かねて、週末に友人が様子を見に来てくれました。
私も久々の(通勤以外での)外出。何を食べようか?
と言っても、結局いつもの吉祥寺いせや、公園店へ。
公園店、気がついたらリニューアル後初訪問。
なんだかきれいになってしまった 笑
IMG_2459

いつものメニューを、いつものように食べられる、うれしさ。
やっぱりいいなぁ。
早く全快したいなー
この日は、その暑い日だったので、アイス好きの友人を連れて、アイス屋さんへ。
丸井の1階にあるアイスバー
それともフローズンヨーグルト
などと、いろいろ欲がでましたが、いつものPALETASでアイスバー。
IMG_2460

かちんこちんに堅いのですが、フルーツがたくさん入っていて好きな味。
今日は、1番のMix East(右側)
果汁ベース(ローゼル&アップルジュース)、 リンゴ・オレンジ・パイナップル・キウイ・グレープフルーツのオールスター。
なんどかとても幸せな週末でした。

◇EW&Fのモーリスホワイトの悲報をまだ引きずっています。
こんなに影響されていたとは。。。
明日のプレイリストは、元EW&Fのギタリストで、Septemberの作者でもある、アルマッケイ率いる
アルマッケイ オールスターズ。
昔一度ライブを観に行きましたが、本家より元気でパワフルな演奏でした。
パワフルな演奏で元気だそう。


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

より以前の記事一覧