夏休み

雨続きの夏の東京。
少し天候が持ちそうだったので、日帰りで温泉へ。


朝早く新宿から電車でGO
9時過ぎには、温泉にIN
IMG_3132

10時過ぎには、お気に入りの休憩場所で、黒ラベル!
寝っ転がりながら聴く、蝉の鳴き声と川が流れる音に癒やされます。
IMG_3130IMG_3129

温泉に入ることよりも、ここで寝ている方が好きかもしれない 笑

久しぶりの新幹線

三重県まで弔問。
久々の新幹線。
仕事で年中出張していた頃は、よく乗っていたのですが、出張がなくなって、乗る機会も激減。
いろいろ変わっていました。

乗っていたころはEX-ICの始まりの頃。
今ではSuicaを入れたiPhoneとEX-ICで。。。。
え、iPhoneの場合は、自販機で切符を受け取らなきゃダメだって (>_<)
仕方がないので、改札機で切符を入れて、iPhoneをタッチ。

https://expy.jp/reservation/geton_exic/

コーヒーを買って新幹線へ。
カップのコーヒーはホームにはなく、すべてペットボトル。
気分が出ないな。、

新幹線に乗れば、後から来た隣の窓側の人は、急いで窓下のコンセントにスマホの電源アダプタをセット。
ああ、電源コンセントも増えたのだなぁ。
コンセントと言えば、出張の時は、バッテリーを気にして、パソコンとケータイで仕事していたっけ。

そろそろ名古屋。
乗り換え時間を計算して、これから乗る近鉄の特急券を予約。
スマホで予約して、決済すれば、チケットレスとのこと。便利だ~
http://www.ticket.kintetsu.co.jp/M/MZZ/MZZ20.do?op=pDisplayServiceMenu

新幹線を降りて、在来線の乗り換え口で切符と別れれば、あとは近鉄の下車駅までiPhoneでタッチするだけ。
そうそう、東京の他は大阪しかSuicaが使えなかった時代。恐る恐る大阪の駅で、おサイフケータイタッチしたっけなぁ。
今や、全国共通で使えるとは。

ウラシマタロウだ 笑

重低音

近所の八幡神社のお祭り。
楽しみなのは、二日目に行われる神輿巡行。
朝神社を出発して、市内を巡って、夕方神社に帰ってきます。

一番の目当てはこれです。
IMG_2717

ずどーんと鳴るこの太鼓。
重低音が響き渡ります。

IMG_2719

音が聞こえると、わくわくします~♪

10年ぶり

10年ぶりぐらいに通勤の定期券を買いました。


things Japanese / 夏の風物詩 / Kanko*

正確には、カード型の定期券。
モバイルsuicaが始まってから、ずっとガラケーの携帯を定期券にしていた
のです。
調べてみると、モバイルSuicaは2006年スタートだそうなので、
10年間ユーザ。
ところが、

先日いつもの通り改札を通ると、定期券の有効期限が表示されました。
ああ、まもなくだな。
携帯でポンポンと簡単に継続の定期券が買えるので、余裕をもっていました。

話は脱線しますが、最近駅の改札機の表示って、見づらくありませんか??
ピッとやりながら通過するので、進行方向の前方に表示されればいいのですが、
最近は手前の液晶だったり、表示が無かったり。
どないなってんねん!!

で、定期の話。
携帯で買おっと思ってモバイルSuicaのアプリを立ち上げたら、
「つながりません」。
おかしいな? 何度やってもダメ。
この間チャージは出来たはず。。。。
帰りにドコモに寄って聞くしかないか? いやJRか?
ホームページを調べてみると、
なにやら暗号化方式が変わるので、5/23以降は使えない機種がある?!
どうせ私の機種は古くてもうウン年も使ってますよ-
けれどなんだい、5/23からって半端な日は!?



それからが大変。
なにせ10年ぶりのJRの窓口。いや、券売機で買えるなんて知らんかった。
なになにVIEWカードが定期になるって!

え、定期券機能付きVIEWカードってのがあるの?それじゃないとダメなの?
定期券機能付きが無いVIEWカードから定期券機能付きVIEWカードに交換はできないの!?
一旦解約??
もう、時代が進んでいたのか、退化しているのか。


という具合に、10年分の経過を、帰りの電車で調べながら家路についたので、もうふらふら。

バスタ新宿

ニュースなどでよく取り上げられていますが、
新宿駅に新しい施設 バスタ新宿、NEWOMAN、ミライナイタワーができました。
新宿駅ダンジョンに新しいマップが追加です 笑
IMG_2587

IMG_2588

とは言え、ホームからバスタ新宿のある新南口へ上がりさえすれば、他の出口と比べて、
見晴らしもいいし、すっきりしていて高島屋に行くのも簡単です。
(途中にある、おいしそうなお店屋さんに見とれなければ)
IMG_2589
強いて言えばホームから新南口に行くまでが難関。
難関って言っても、この部分は従来から変わりませんが。
電車降りて、南口に上がる階段に惑わされず、ホーム先までてくてく歩いて行けば、OK。新南口にあがるエスカレータが待っています。

子供の頃から新宿駅を使っている私には、これにはちょっと拍子抜けで、つまんないなぁ 笑。

都会を歩く

都会をうろうろ。
次は、有楽町の数寄屋橋。
元の東芝ビルの跡地に新しいビルができました。
まもなくオープン。
IMG_2483

最近は、立方体の一面を切ったような形や、出っ張ったりする形がはやりなのでしょうか。

このビルには何が入るのかな。
以前の東芝ビルには。。。屋上のビアガーデンに行きました。
東京湾の花火大会の花火が見えたり、バトワイザーのお姉さんがいたり、外国人バンドが入っていたりして、お気に入りの場所でもありました。
新しいこのビルにもビアガーデン、できるかなぁ。

♪このビアガーデンで演奏していた外国人バンド。
演奏していたのはこの曲。
なかなかセンスよかったなぁ。

待合室

これまた久しぶりに銀座駅で待ち合わせ。
「どこ?」
「待合室2でお茶してるよ」

一生懸命探してくれた友人。
「どこだ? ”待合室”って、(東京)メトロの待合室じゃないの?」

すみません!
それは、銀座駅の改札のそばにある”待合室"2”という喫茶店。

待合室2 クチコミガイド【フォートラベル】

銀座四丁目方向から歩いてくると見えるのですが、数寄屋橋交差点の下の改札からは、ちょっと階段を降りる感じになっているので、見つかりにくいかも。
よく仕事で外をぐるぐる回っていた時に見つけたところ。
懐かしい感じの雰囲気と名前に一目惚れ。
スタバをはじめとするカフェとはまた違って、落ち着きました。
よく、ここの外が見えるカウンターでパソコン広げて。。。
今考えると、あのころはなんだかいつも、気分は重く、”どよーん”としてたなぁ。

そうだ、”待合室1"もあったっけ。
えーとどこだっけな。

♪ちっちチチチ…
冬のパリを歩くおしゃれな2人。
同じコートもアンディ・コーネルが着るとかっこいい。
音楽も、このビデオのセンスも好きだったな。

「FIN」で終わるビデオの最後。おしゃれだー

東京駅

久しぶりに東京駅。
IMG_2485

飽きるほど使っていたのに、最近はどこにも行かず、通勤ルートからもはずれたので
なかなか行く機会がありません。
ましてや、東京駅の外へ出るのもいつ以来だろう?

きれいになった外観。
修復されて、丸いドーム上の屋根になったのも初めて見ました。
でも、見慣れていたのはこれじゃなくて三角の屋根。
ちょっと違和感。

♪東京駅と言えば、東京駅のアナウンスから始まるこの曲。
ぼわーんとした雰囲気がなんとも不思議な感じがします。
オリジナルのPVにはこのアナウンス部分がないので、別なビデオ。
最後の方にはいるビブラフォンが素敵。
また、こういう曲を出してくれないかなぁ。

都会さ行く

久々に新宿へ。

見れば新南口とその上にビルができあがってきました。
バスターミナルも4/4にオープンになるそうです。
新南口は線路の上に建てられて、おまけに高いビルまでできて、どうなるかと思っていましたが、やっと完成なんですね。
バスターミナルの他には何が入るんだろう。

出来るまではいくつか写真を撮っていて、
(高島屋から新南口方面)


(埼京線のホームからビルの建設現場)
 

こういうことなら、ちゃんと定点観測の写真でも撮っていればよかったかな 笑

新宿駅は、 ゲームになる程複雑と言われますが、
これでまた複雑性が増すのかな。

daisuke uehara
posted with iTunesLinker at 16.03.02

子供の頃から新宿に通って(?)いる古い都民としては、受けて立とうじゃないか。

お茶漬けの味

何十年かぶりに出た「孤独のグルメ」第二巻。
どこかで見たような、風景の絵。
IMG_2335

それは、近所の和菓子屋さんに行く道の途中にあるお店。
自転車がおいてある構図も同じ。
本には、「お茶漬け みはと」とありましたが、本物はここ。
なんでまた、こんな大通りでも何でもないところの店が出てくるのかなぁ。

本屋でたまたま見つけた独特な感じの絵。
主人公が食べている絵に引きつけられ、なんども読み返した本でした。
それが、何回もテレビ化され、こんな人気になるなんて想像もしていませんでした。
でも、おかげで第二巻が、それも全然変わっていない感じの内容で読めて、
とってもうれしいです。

この間の西荻窪のハリラスープ飲んでみたい!電車から見えるんだよねぇ。
台湾編、あれもいいないあぁ。食べてみたいなぁ。

作者の先生、黄金色のジュースばっかり飲む人じゃなかったですねぇ。

より以前の記事一覧

昨日と今日の訪問者

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

E-KAISEKI


Google Analytics