カテゴリー「植物」の42件の記事

ゆず

まもなく冬至。
今年は庭の柚の木が調子がよくて、小さいけれどきれいにたくさん出来ました。

IMG_2781

このため、朝からゆずの収穫。
下は土なので、ハサミで切って落としても大丈夫ですが、
集めやすいようにシートを置いて準備完了。
そして高さがあるので脚立も準備。
また、柚の木はとげがあるので、刺さるととても痛いです。
今年は、1mと2mぐらいの枝切りばさみも用意して、さあ獲るぞ!

脚立を上ったり降りたり、悪戦苦闘。
ゆずは太陽の方に向かって実ができているので、太陽を背にすると切りにくいし、
反対に回ればまぶしいし、油断するととげに刺さる。
とるって言っても一筋縄ではできません。

なんとか全部取り切れて、一息つくと。。。。
早くも体全体筋肉痛(>_<)


◆懐かしのSUN/カシオペア
楠木 勇有行さんのボーカル、よかったですねぇ。
最近まで、すっかり踊るポンポコリンの人と間違えてました

サン、サン、サン。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブロッコリー

雨が降るというので、朝から急いで、ブロッコリーを植えました。
さあ、今年もうまく出来るかどうか。


ブロッコリーを主食にして、チキンソテーをいただく。 #痩せるんや #ブロッコリー / TAKA@P.P.R.S

 

無事植えることが出来て、ついでに隣のレタスとキャベツに肥料やり。
ちょっと見ないうちに、レタスとキャベツが大きくなってきていました。
植物は元気だな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

芝刈り

今シリーズ、芝刈り3回目。
どうも途中で、芝刈り機が止まってしまう。

よく考えてみると、止まってしまうのは当たり前。

  • 刈った芝が入る後ろの袋をとっていた
  • 刈る方向が一方方向ではなかった

刈り取った芝ですぐに袋がいっぱいになってしまうので、後でまとめて片付けようと、袋を取り外していました。
これが一番の原因。
刈った芝は、袋がないので刃の回転する方向、芝刈り機の左側へ吐き出されます。
往路は進行方向の左側から反対に戻ってくるので、刈ったばかりの芝を芝刈り機が吸い込んで、そのうち止まる。
これじゃダメじゃん。

そんなわけで、進行方向の右へ右へと一方方向に刈るようにしたら、ノンストップで刈れること、刈れること。
効率よく、きれいに仕上がりました。

このような曲のジャンルがブルーグラスというのを知ったのは、この映画で。

速いテンポでずんずかずんずか行く、のりのいい曲。
前作の方では(子供の頃、最初に覚えた洋楽の)ローハイドがありましたが、ローハイドもブルーグラスなのかな??
ともかく、前作も2000も、この映画は曲のセンスがたまらなく好きです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

みかんの木

毎年寒くなるとオレンジ色になってくるみかんの木。
昨年は、少し元気がなかったのですが、今年は。。。
IMG_2714

春には花が咲いて、現在たくさん実っています。
これでも、小さい家にずいぶん落としたのですけど。

元気よく育ってくれるといいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雑草とり

駐車場の雑草がまた増えてきたので、朝から再び雑草取り。
まずは、猫じゃらしの草、エノコログサと言うそうですね。

green bristlegrass / coniferconifer

丈が高くなりますが、これはまだ抜きやすい。
本当の敵(笑)は、ドクダミ。


どくだみと鉄板 / zamojojo

何が大変かといって、この臭さ。草だけに(^^;)
気持ち悪くなってきます。
抜こうとすると、茎が切れてしまうし、なかなか手強い。
汗ふきタオルをマスク代わりにして、ようやく退治。

そして再び、筋肉痛。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

閑話休題

今年最初のトマトの収穫。
少し小ぶりですが、トマトの木から切った瞬間から、トマトのいい香り。
甘くておいしかった。
明日も獲ろう。
IMG_2652

トマトと言えば、やっぱりこれだ。

今になって思えば、数年先を行っていたバンド。
こんな編成もいまとなっては、普通のこと。
派手な衣装と、ファルセットに戸惑っていた、当時の友人。
反対に新しさに衝撃を受けて、はまってしまったわたくし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トウモロコシ

7月になって、猛烈に暑い週末でした。
朝早くに日よけを設置して、網戸を取り付けて、庭の芝刈りを行って、へろへろです。
そして、最後にトウモロコシを収穫。

種から植えて、ちょうど80何日でできると書いてあったのですが、
ぴったりの日にちに収穫できるのはとっても不思議です。
今年のトウモロコシは、堅くなく、甘みがあって美味。
ご飯食べないでトウモロコシを食べてました (^^;)

あ、写真撮るの忘れた!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

山へ

芝刈りに行きました。 

ホントは山で無くて、自宅の芝刈り。
去年買ったマキタの芝刈り機の出動です。


刃が水平に回るロータリー式。Amazonのカテゴリー第一位だけあって、よく刈れて、
あっという間に付属のかごが買った芝生でいっぱいになります。

難を言えば、地面に微妙な段差があると刃の間に芝生がたまり、しまいには止まってしまうことがありましたが、それを差し引いても動作は快調。
がんばって午前中で芝刈りを終えることが出来ました。

快調じゃなかったのは、その後のわたくし。
またまた疲れてダウン。
まったくしょうが無いね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

雑草魂

雑草魂! なんて、誰が言ったんだ


/ spinster cardigan

2日続けて、駐車場の雑草取り。
いつのまにやらたくさん生えてきて、しかもアスファルトを持ち上げたり、穴を開けて
伸びていました。
アスファルトを突き破って育った根性大根などと、よくTVのニュースで取り上げられたりしますが、雑草となるとちょっと困ります。
根は太く、長く地中に伸びており、草抜きペンチで引っこ抜くのは力がいります。

悪戦苦闘して、きれいになった駐車場を見るとうれしいのですが、
その後久々に来た筋肉痛に苦しんでいます。
しゃがんで作業したので、腿。草抜きペンチで力を入れたので、腕。
そして、たいめいけん三代目さんのような日焼けの顔。
ううう

| | コメント (2) | トラックバック (0)

みかんの花

みかんの花が咲きました。
IMG_2568

いつも沢山みかんができる木なのですが、昨年はあまりならず心配していましたが、
肥料をやったりしていたら、こんな具合にたくさん咲きました。

IMG_2566

家に長くある木なのですが、こんなに咲いたのは初めて見ました。
あまりにも咲いたので、反対にちょっと不安もありますが、冬になるみかんが楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧