歯が欠けちゃって、2月から歯医者さんに通っています。
そこの歯医者さん、BGMにどうも90年代の洋楽、R&Bだったり、ソウルフルなバラードなどなどがかかっています。
やばいですね。ついつい反応しちゃいます。
ギーギーガーガーやられていても、耳はBGMをとらえています。
この日も、治療してもらっている最中、ん?この曲は、えーとなんだっけ??
うーんと、うーん。。。
「はい、うがいしてください」
あ、マイケルボルトン!
「え、なんですか?どうかしました??」
すみません、曲。。。
「ああ、音楽ですね」
ちょっと恥ずかしい。
GWの草刈り状況の続き。
我が家にはかたい土の地面、柔らかい土の地面、果樹の木のまわりなどいくつかの場所があって、草の種類もいろいろ。
この日は細長い草の大群と格闘。しかも果樹の木のまわり。地面は柔らかめ。今日の草刈り刃は。。。
最初は、草刈り機につけっぱなしになっていたマキタのらく巻きフラットナイロンカッターを使用。
けれど、なんかいまいち。進捗が悪い。今回の場所には、合わなかったか?。
仕方がないので、オーバスペックかと思ったのだけれど、オレゴンのジェットフィットに交換。
コードは遠慮して2.5mm。そうしたら、
おい、どうしたんだ?! というくらいガンガン草を破壊。調子に乗ってやり過ぎました。
草がぐんぐん伸びてきます。
あっという間に庭が草だらけになってしまっているので、この連休は草刈り週間になっています。
草を刈る場所によって、草刈り機の刃をいろいろ替えてみています。
技術も体力も乏しいので、いかに短時間で効率的に作業出来るかがテーマです。
今日は、芝生とそのまわりの草を刈るので、マキタのらく巻きフラットナイロンカッタを選択。軽くてするするとすべって便利。柔らかい草ならこれでばっちり。
土日の午前中はラジオを聴きながら。それ以外はスマホに入った音楽を聴きながら。いずれも骨伝導イヤホンを使用。まわりの音も聞こえないといけませんしね。
スマホを置いておいても、庭中Bluetoothが届くので便利です。
今日のプレイリストは、90年代。90年代はJ-waveのTOKIO Hot 100にはまっていて、そこで流れる曲のCDをたくさん買いました。
その中から Gerald Albright の My,My,My。
Babyface作の Johnny Gillのヒット曲で、with KennyGのSAXとAfter7のコーラス。
遠くで鳴っているkennyGらしい細い感じの音のSAXから始まるオリジナルに対して、少し厚みがある音色のSAXのこの曲。(ソプラノとアルトSAXの違いなんですね)ボーカル部分を歌うSAX。
My My Myの部分はバックの管楽器、You sure look good tonight~の部分はGerald Albrightの歌うSAXとこのパート分けがより歌うSAXが際立ちます。
この曲で、その後いろいろなSAXプレイヤーにはまって行くことになるとは。。。
この日は雪予報
年末に庭の作業用に履いていた長靴が破けてしまったので、昼間ホームセンターに買いに行きました。
久しぶりのホームセンター。余計なものを見てしまって時間がかかりましたが、無事長靴購入。
夜、雪が降っては来ましたが、 降ったことは降ったのですが、夜の間になくなってしまい、長靴の出番はありませんでした。
良かったような、残念だったような
年明けてから、なぜか思い出したこの曲。
早くも2026年。
2000年問題から26年
Gmailを始めたのが、2006年だから。。。え、もう20年も使っていたのか。
Gmailって、最初は招待制だったってご存じ?
私もネットで「招待します」っていう人を見つけて招待をしてもらって使い始めました。
昨年最初の容量15Gが足りなくなって、有償で100G追加してもらいました。
ドライブはあまり使っていないので、メールと言うよりフォトの容量が多いのが原因ではあるのですが。
フォトも一番古いのが2002年 うーんずいぶんとお世話になっているんだな
あとは、昨年YouTubeの広告が辛くなって、Premium LIteに入りました。
広告が消えるぐらいで、Liteじゃない方と比べて機能はありませんが、快適な視聴環境になりました。
YouTubeもグーグルに賠償される前から利用していたので、かれこれ何年だろう?
早くも2025年も終わりになりました。
今年は、それまでの介護生活の後遺症か、身体はガタガタ、動かないし、あちこち調子
悪くなりと、健康診断の結果はボロボロ。
暑い夏は続き、やっと涼しくなったら急に寒くなりと散々な1年になりました。
なんかアルバム買ったかな?
あ、1月にダリルホールの新譜「D」を買いました。
買いましたが、ここ1年も更新していなかったら、CDの紹介に使っていたAmazonの
アフィリエイトは先日退会させられてしましました。
続けられたら、再申請しようかな。
あっという間に時が過ぎて、もう年末。
目の前にことに精一杯で、ただ目の前のことをこなすだけの日々。
いろいろ節目があった年なのに、介護、仕事、毎日の生活 と過ぎゆく日々しか覚えていません。
身体も心も疲弊し、あんなに恐れていたコロナにあっけなくかかってしまったり、
かかとの骨がおかしくなり、スライダーは投げないのに野球肘になったり、かかとをかばって
膝がおかしくなったり、夏は毎日軽い熱中症で、年末はインフルエンザでとどめ。
技術も体力もないので、庭の世話には新たな機械の助けを借りて、なんとかこなし、
区切りがついた秋には(秋ってあったかな?)、さあこれからいろいろと思う気持ちに
からだが動かずにいたら、励まされる立場が一転励ます立場に。。。
まずは、いろいろ復帰できるように すこしづつ
なんだか、今の気分にあう1曲。
![]()
最近のコメント