ネクタイと
サラリーマンの必需品で消耗品。
手持ちのものが、ボロになってきたり、シミがついて落ちなくなったりしたのが
多くなったので会社の帰りにお店へ。
お店へ入るなり、
「こんばんは、あ、今日は涼しそうな、いいネクタイしてますね」
とお店の人。
「そりゃそうでしょ、この間あなたが勧めたものだよこれ 笑」
と言うと、
「ははは。今日はセールでなんでも3点10000円ですよ。ネクタイですか?
最近またいいのが揃いました」
とめげないお店の人。さすが商売人 笑
これからの季節にちょうどいいのがあったので、それらを選んで支払いへ。
今日の目的のもう一つは、セールのお知らせの手紙に入っていたプレゼントの
引換券でもらうプレゼント品。小さな茶器セットのプレゼント。
写真を見ると、ちょうど中国茶を飲むのにちょうどいい感じ。
お友達にいただいた絞股藍茶(こうこらんちゃ)を飲むのにばっちりそう。
このお茶、何日か飲んでみると、どうも飲んだ時は血圧が下がる傾向にある様子。
どんなお茶なのかと調べて見ると...
・別名 あまちゃづる
・栄養 成分が豊富なので「南方の人参」とも言われる
・清熱解毒、精神安定、疲労回復、コレステロールの調整や高血脂症、高血圧、
低血圧、肩凝り、便秘、冷え性、喘息、肥満、しわ(皮膚の老化)などに
効果あり
という、なんだかすごいお茶の模様(ホントかな)。
変な癖もなく、気に入って大事に飲んでました。
「はい、引換券」
「あ、すいません、今回の物好評で、品切れになっちゃったんですよ。
代わりの品があるので、それでよろしいでしょうか。今お持ちしますので...」
えーー
がっかり。
代わりにもらったのは、ガラスの小鉢セット。
きれいでいい感じではありましたが.....天候と同じく気持ちは雨降り....
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 鳥の巣(2022.01.10)
- テレワークとラジオと(2021.05.30)
- なぜだか(2021.05.16)
- 2021年(2021.01.01)
- 抵抗(2020.09.05)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント